「スカパー!」と「WOWOW」の違い!メリット/デメリットを比較!

スカパー!とWOWOW、どちらかに加入をしたいのだけれど違いが分からないという人に向けて説明します。スカパー!やWOWOWとは、どのような特徴のサービスなのか?料金やメリットなどを比較します。スカパー!がおすすめの人。WOWOWがおすすめの人も紹介します。

「スカパー!」と「WOWOW」の違い!メリット/デメリットを比較!のイメージ

目次

  1. 1「スカパー!」や「WOWOW」とは
  2. 「スカパー!」とは?
  3. 「WOWOW」とは?
  4. 2「スカパー!」と「WOWOW」のメリット/デメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3「スカパー!」と「WOWOW」の違い
  8. 特徴
  9. チャンネル数
  10. 放送形式
  11. 必要なもの
  12. 契約プラン
  13. 月額料金
  14. 4「スカパー!」と「WOWOW」はどっちがおすすめ?
  15. WOWOWがおすすめの人
  16. スカパーがおすすめの人
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!スカパーに関する記事一覧

「スカパー!」や「WOWOW」とは

スカパー!とWOWOWとは、聞いたことはないでしょうか。どっちも大手の衛星放送の2大サービスとなります。スカパー!とWOWOWどっちも衛星放送で動画を配信をするというサービスであります。

そこで、スカパー!とWOWOWを良く理解できるように、これから特徴と料金などを紹介していきたいと思います。スカパー!とWOWOWの違いも比較をしていきますので、どっちが自分に合っているのかを見極めていくといいでしょう。

それでは、スカパー!とWOWOWとは、どのような動画を配信するサービスなのか紹介していきたいと思います。

「スカパー!」とは?

スカパー!

スカパー!とは、スカパーJSAT株式会社が運営する有料多チャンネル放送、ストリーミング動画サービスのブランド名のことを指します。幅広い番組のジャンル約80チャンネルを見ることができます。

2012年10月1日に、スカパー!のサービスを開始しました。地上波では放送されない海外ドラマ・アニメ・プロ野球をはじめとした国内外の人気コンテンツをお楽しみいただけます。今では、利用者も多く愛されているサービスとなっています。

スカパー!

スカパーJSATが運営する衛星放送サービス(BS/CS)

スカパー!は「スカパーJSATが運営する衛星放送サービス(BS/CS)」です。スカパー!は「CS放送」と「BS放送」を使っているという特徴があります。現在、スカパー!では2週間の無料お試し期間がありますので、利用しやすいと思われます。

料金プラン一覧

スカパー!の料金プラン一覧表


契約プラン

月額料金

チャンネル数

必要なもの

スカパー!

421円+契約チャンネル/パック料金

70

CS・BSアンテナ

プレミアムサービス

421円+契約チャンネル/パック料金

250

専用チューナー・専用アンテナ

プレミアムサービス光

421円+契約チャンネル/パック料金

250

専用チューナー・光回線

「スカパー!」の特徴

スカパー!の最大の特徴は、通信衛星が110度ということです。

110度の通信衛星は、BSデジタル放送を利用するときの放送衛星群と同じ位置にありますので「スカパー!」は110度CS対応BSアンテナ1つでCS放送もBS放送も両方見られるというわけです。

「WOWOW」とは?

WOWOW

WOWOWとは、日本を放送対象地域とする衛星基幹放送事業者のことを指します。BS放送の9チャンネルで24時間、3つのチャンネルを同時放送しています。自分の好きなタイミングで好きな番組をいつでも楽しむことができます。

WOWOWオンライン

「WOWOW」が運営する衛星放送サービス(BS)

WOWOWは「「WOWOW」が運営する衛星放送サービス(BS)」です。テレビ、パソコン、スマホ・タブレットなどで楽しむことができます。

料金プラン一覧

WOWOWの料金プラン一覧の表

  WOWOW

加入料

0円

基本料金

0円

解約料

0円

料金目安

 一律2,484円/月(3チャンネル)

「WOWOW」の特徴

WOWOWの最大の特徴は、「BS放送」しか使っていないという特徴があります。そして、WOWOWは、「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」の3つのチャンネルがあります。

Thumb【WOWOWプライム】「WOWOW」の3チャンネルの違いを解説!
「WOWOWはチャンネルがたくさんあって難しい」「WOWOWプライムって他とチャンネルと違い...

「スカパー!」と「WOWOW」のメリット/デメリット

ここからは、スカパー!とWOWOWのメリットとデメリットについて紹介をしていきたいと思います。スカパー!とWOWOWのメリットとデメリットをあらかじめ知っておけばスムーズに利用することができるでしょう。

メリット

スカパー!とWOWOWのメリットから説明をしていきたいと思います。メリットが分かれば、おすすめの人が分かると思いますので、しっかりと把握をしておいてください。

「スカパー!」

スカパー!のメリットは、見たい番組だけを契約することができますので、専門的なチャンネルだけを見ることができます。見たい番組があらかじめ明確になっていれば、料金を安くすることができるというメリットがあります。

「WOWOW」

WOWOWのメリットは、「新作映画」が見放題・録画し放題というメリットがあります。また、新作や新シーズンを放送したり、過去のシーズンをリピート放送していますので幅広く楽しめます。

デメリット

つづいては、スカパー!とWOWOWのデメリットについてフォーカスしていきたいと思います。どのようなデメリットがあるか確認をしておいてください。

「スカパー!」

スカパー!のデメリットは「加入翌月、翌々月以降の料金が割高」というデメリットがあります。また、アンテナやチューナーなどの専用機器等が必要というのも手間がかかりデメリットになるでしょう。

「WOWOW」

WOWOWのデメリットは「洋画や海外ドラマが字幕放送」ばかりということです。吹き替えが少ないというデメリットがあります。また、特定のジャンルに弱いというデメリットもあります。専門性があまりありません。

Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...

「スカパー!」と「WOWOW」の違い

スカパー!とWOWOWの比較表

  WOWOW スカパー!

特徴

番組の再販

放送局のチャンネル再販

チャンネル数


70〜250

放送形式(BS/CS)

BS

BS・CS

必要なもの

BS

BS・CSアンテナ

契約プラン

1種類

3種類

月額料金

2300円

421円+契約チャンネル代

特徴

スカパー!とWOWOWの比較表を見てそれぞれの特徴の違いが一目瞭然となりました。そこで、WOWOWは「番組の再販」スカパー!は「放送局のチャンネル再販」という特徴があります。

チャンネル数

スカパー!とWOWOWのチャンネル数の比較をすると違いがります。WOWOWのチャンネル数は「3」。スカパー!のチャンネル数は「70〜250」となっています。

放送形式

また、スカパー!とWOWOWの放送形式を比較しました。WOWOWは「BS」となり、スカパー!は「BS・CS」となっております。

必要なもの

つづいて必要なものはどっちもあります。WOWOWは「BS」でスカパー!は「BS・CSアンテナ」が必要です。

契約プラン

契約プランにも違いがあります。WOWOWの契約プランは「1種類」となっていて、スカパー!は「3種類」となります。

月額料金

WOWOWの月額料金は「2300円」です。スカパー!の月額料金は「421円+契約チャンネル代」となります。

Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

「スカパー!」と「WOWOW」はどっちがおすすめ?

最後に、スカパー!とWOWOWはどっちがあなたにおすすめなのか紹介をしていきたいと思います。どっちが自分に合っているのか見極めてみてください。

WOWOWがおすすめの人

WOWOWがおすすめの人は、フルハイビジョン画質で新作配信をすぐに見たいという方におすすめです。また、テニス(グランドスラム)やNBA、サッカーのリーガなどスポーツが好きな人にもおすすめできます。

スカパーがおすすめの人

スカパーがおすすめの人は、チャンネル数が多いのでさまざまな専門的な番組が見れますので、見たい番組を探せます。ですから、視聴したい番組が明確な人がおすすめです。専門チャンネルを見たい人が向いております。

まとめ

以上が、「スカパー!」と「WOWOW」の違い!メリット/デメリットを比較!の記事でした。それぞれサービスの特徴が全く異なりますので、自分に合っているかをしっかりと見極める必要があります。

それでは、この記事を参考にして、スカパー!とWOWOWどちらかを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!スカパーに関する記事一覧

Thumb「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルを紹介!
「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルが知りたいですか?この記事ではお試し体験...
Thumb「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?
スカパー!は自宅のテレビ以外の複数の端末(スマホやタブレット、パソコン)で視聴を楽しむことが...
Thumb【海外サッカー】観るなら「スカパー!」?「DAZN」?
サッカー好きの皆さんは、海外サッカーを見るためにどのサービスを利用していらっしゃいますか?今...
Thumb「スカパー!セレクト5」の口コミ/評判!本当にお得?
スカパー!セレクト5とは、スカパーの48チャンネルから好きな5チャンネルを選択して視聴するこ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO