メルペイのポイントの入手方法!獲得/購入方法を解説!

メルペイを使っているという人は多いと思います。そしてメルペイにはポイントがあることもご存知だと思いますが、メルペイポイントはどのように入手するのでしょうか?実はメルペイのポイントの入手方法は3つあります。メルペイポイントの入手方法をご紹介したいと思います。

メルペイのポイントの入手方法!獲得/購入方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1メルペイのポイントとは
  2. メルペイでの支払いに使えるもの
  3. 2メルペイのポイントの入手方法~獲得~
  4. 獲得方法
  5. 3メルペイのポイントの入手方法~購入~
  6. 購入方法
  7. チャージの限度額
  8. 4メルペイのポイント入手の注意事項
  9. 注意点
  10. おわりに
  11. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

メルペイのポイントとは

メルペイのキャンペーン

「メルペイ」とは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。「メルペイ」を使っている人はご存知だと思いますが、「メルペイ」にはポイントがありますが、「メルペイ」のポイントとはどのようなポイントなのかをご紹介します。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」

メルペイでの支払いに使えるもの

ネット決済に対応開始

「メルペイ」のポイントとは、ズバリ!「メルペイ」での支払いに使えるものです。「メルペイ」のポイントは、コンビニなどで「メルペイ」を使って商品を購入する際の支払いに利用することができるポイントです。

もちろんメルカリでの購入の際にも利用することができます。Apple Pay経由ならSuicaにチャージすることもできます。

例えばLINE PayにはLINEポイント・LINEコイン・LINEボーナスなどの種類があるのでちょっと分かりにくい点がありますが、「メルペイ」には1種類のポイントしかないので分かりやすいですね。

「メルペイ」のポイントはどのように入手すればよいのでしょうか?つづいては「メルペイ」のポイント入手方法を見ていきましょう。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
Thumbメルペイポイントを有効期限が切れる前にSuicaへ移す方法を解説!
メルペイポイントが有効期限が切れる前にSuicaに移す方法を解説します。有効期限が短いメルペ...

メルペイのポイントの入手方法~獲得~

「メルペイ」のポイントの入手方法で、まずご紹介するのはポイントを獲得する方法です。「メルペイ」のポイントは、他にもたくさんある「○○ペイ」のように「メルペイ」で決済するごとに決済金額に応じたポイントが還元されるということはありません。

ところが「メルペイ」のポイントをお金を支払うことなく獲得することができるチャンスがあります。

獲得方法

キャンペーンでポイントゲット

「メルペイ」のポイントの入手/獲得方法をご紹介します。「メルペイ」のポイントを獲得する方法は2種類あります。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play

メルカリからのプレゼント

メルカリからのプレゼントがもらえます

はじめにご紹介する「メルペイ」のポイントの入手方法は、メルカリからのプレゼントでポイントを獲得する方法です。

メルカリ事務局から「メルペイ」のポイントをプレゼントしてもらえることがあります。500ポイントのプレゼントをもらった方も多いようですが、いつ、誰にプレゼントが送られるのか?その詳細は定かではありません。

「メルペイに登録して1ヶ月ほどメルペイを利用していないとポイントがもらえる」や「しばらくメルカリで出品・購入していないユーザーにメルカリへの誘導の為にポイントがプレゼントされる」などの声もありますが、プレゼントがもらえたらラッキーですね。

キャンペーンの還元

まるっと半額ポイント還元キャンペーン

次ににご紹介する「メルペイ」のポイントの入手方法は、キャンペーンの還元です。「メルペイ」では様々なキャンペーンが開催されます。

上の画像は「まるっと半額ポイント還元キャンペーン」です。このキャンペーンで還元された獲得ポイントは560ポイントです。キャンペーン期間内に「メルペイ」で商品を購入するだけで半額が還元されるという魅力的なキャンペーンでした。

ポイントが付与された後で、もっとたくさん購入すればよかったと後悔したので、「メルペイで最大70%ポイント還元」キャンペーンのときには、1400ポイントもの還元を受けることができました。

現在は、「9ヶ月間ずーーーっとキャッシュレスポイント還元」で5%の還元キャンペーン開催中です。皆さんもキャンペーンで沢山のポイントをゲットしてください。

Thumb「メルペイあと払い」を分割可能に!2020年初頭に開始予定!
メルペイでは「メルペイあと払い」にて2020年初頭に「分割支払い」を可能にする機能をリリース...

メルペイのポイントの入手方法~購入~

「メルペイ」のポイントの入手方法で、次にご紹介するのは、購入して「メルペイ」のポイントを入手する方法です。

購入方法

「メルペイ」のポイントの入手/購入方法をご紹介します。

メルカリ売り上げ金での購入

「メルペイ」のポイントの入手/購入方法の1つ目はメルカリ売り上げ金で「メルペイ」のポイントを購入する方法です。メルカリ売り上げ金(有効期限180日)はそのままでは使うことができません。

メルカリの売り上げ金は振込先銀行口座を指定して出金(手数料200円)するか、メルカリの売り上げ金で「メルペイ」のポイントを購入して支払いに充てるかの2通りです。

「メルペイ」のポイントはメルカリ内で消費することもできまるうえに、「メルペイ」でコンビニなどでのお買い物にも使えます。

メルカリ売上金での購入 注意点

メルカリの売り上げ金でポイントを購入する方法には、商品購入の際にメルカリの売り上げ金を使用を選択する方法と、メルペイ>ポイント購入から手続きする方法があります。

注意点:「メルペイ」に支払い用銀行口座の登録をしている場合はポイントの購入はできません。この場合は、ポイントを購入しなくてもそのままメルペイ残高として利用することができます。

銀行口座からのチャージ

メルペイのポイントの入手/購入方法の2つ目は、銀行口座からのチャージです。メルペイに支払い用銀行口座を登録することで、チャージが可能になります。そしてメルペイ残高と呼ばれます。

メルカリの売上金はメルペイ残高に自動的に統合されるので、ポイントを交換しなくても支払いに使えるようになります。そして有効期限180日の制限もなくなります。

チャージの限度額

ここからチャージします

「メルペイ」は、残念ながらクレジットカードからのチャージには対応していないので、上記でご紹介したとおり銀行口座からのチャージをすることになります。チャージできる金額の限度額をご紹介します。

最低1,000円から1日最大20万円までチャージ可能

チャージ金額 1000円~200000円の範囲です

「メルペイ」の銀行口座からのチャージ限度額は、最低1,000円から1日最大20万円までチャージ可能です。1日の限度額は20万円まで。

最低チャージ金額は1回あたり1000円からとなっているので、500円チャージしたいと思っても1000円チャージしなければなりません。

チャージしたい金額が1000円未満の場合、使いたい分だけをチャージすることができないので普段あまり「メルペイ」を利用していない人は、ポイントとあわせて上手にやりくりして利用してくださいね。

Thumb【メルペイ】ポイントの利用方法をくわしく解説!
皆さんはメルペイポイントとはご存知ですか?メルカリ内で利用できるポイントですが、今ではメルカ...

メルペイのポイント入手の注意事項

お支払い用銀行口座を登録

「メルペイ」のポイントの入手方法をご紹介してまいりましたが、「メルペイ」のポイント入手には注意事項があります。

注意点

メルペイあと払い

「メルペイ」のポイント入手の注意事項として、注意点を2つご紹介します。

売り上げ金で購入したポイントは売り上げ金に戻せない

購入したポイントは売上金へ戻すことができません 注意点

メルペイのポイント入手の注意事項の1つ目は、メルカリの売り上げ金で購入したポイントは売り上げ金に戻せないという点です。上の画像の通り、メルカリの売り上げ金で購入したポイントは戻すことができないので、注意してくださいね。

「メルペイ」のポイントは1ポイント=1円として1ポイントから購入ができ、購入に手数料はかかりませんが、有効期限が365日と決められている点にも注意が必要です。

先ほど少し触れましたが、「メルペイ」に支払い用の銀行口座を登録したり、アプリで簡単本人確認を完了しておくと売り上げ金でポイントを購入する手間もなく、そのままメルペイ残高に加算されるので便利だと思います。

チャージ残高より優先的に消費される

「メルペイ」のポイント入手の注意事項の2つ目は、チャージ残高より優先的に消費される点です。お買い物をする際に、「メルペイ」のポイントとメルペイ残高のどちらが使われるのか気になることが有ると思います。

「メルペイ」では、消費される優先順位が決められていて、「メルペイ」のポイントがメルペイ残高より優先的に消費される仕組みになっています。優先的に「メルペイ」のポイントが消費されて、足りない分があればメルペイ残高から使われるということです。

この優先順番を逆に設定することはできません。有効期限があるポイントが優先的に消費されるのは有難い気もしますが、ポイントを貯めているなど、優先的にポイントが消費されてしまうと困る場合は、メルペイ後払いを選択するという方法もあるようです。

その場合は、「メルペイ」のポイントの有効期限には注意してくださいね。

おわりに

「メルペイ」のポイントの入手方法をご紹介しました。キャンペーンは最大のチャンスですね。そしてプレゼントも、もしもらえたらとてもラッキーです。

私は1度だけメルカリからのプレゼントをもらったことがありますが、多い人は何度ももらっているようです。メルカリの売り上げ金も、銀行口座の登録アプリで簡単本人確認をしておくだけでポイントを購入しなくても利用できるのでおすすめです。

皆さんも「メルペイ」を上手に、そして便利に使いこなしてくださいね。最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...
Thumb【メルペイ】クレジットカードを登録/チャージできるのか解説!
この記事では、「メルペイ」でクレジットカードを登録またはチャージできるのかについてを解説しま...
Thumb【メルペイ】クーポンの使い方と注意点をくわしく解説!
メルペイではお得なクーポンを使うことができます。しかしクーポンは普通の支払い方法では使えない...
Thumb【メルペイ】ふるさと納税に11月から対応!
メルペイは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でメルペイが対応可能となることを発表しまし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。