「Google」と「Chrome」の違いは?同じ検索アプリ?

GoogleアプリとChromeアプリの違いをご存知でしょうか?GoogleアプリとChromeアプリの違いを紹介するので、GoogleアプリとChromeアプリの違いがわからない方やあまり理解できていない方はぜひ参考にしてください。

 「Google」と「Chrome」の違いは?同じ検索アプリ?のイメージ

目次

  1. 1「Google」と「Chrome」は同じ検索アプリ?
  2. 2「Google」と「Chrome」の違いを比較~見た目~
  3. 3「Google」と「Chrome」の違いを比較~特徴~
  4. 4「Google」と「Chrome」の違いを比較~機能~

「Google」と「Chrome」は同じ検索アプリ?

Googleアプリ

GoogleアプリとChromeアプリの違いをご存知でしょうか?アプリのアイコンが同じように見えるGoogleアプリとChromeアプリですが、それぞれには同じ機能と違いがある機能があります。それぞれのアプリの特徴を比較してみましょう。

どちらも検索に使えるスマホアプリ

Chromeアプリ

GoogleアプリとChromeアプリはどちらもGoogle検索を行うことができるスマホアプリです。そのため、一見すると同じスマホアプリで同じ機能を持った違いのないスマホアプリだと思う方も多いでしょう。

しかし、GoogleアプリとChromeアプリには多くの機能や特徴の違いがあります。そのため、スマホにどちらかのアプリしか入れていない方はそれぞれのアプリの違いと同じ機能を比較してみることをおすすめします。

使い分け

GoogleアプリとChromeアプリはどちらも検索を行うことができるスマホアプリですがそれぞれのアプリを使い分けている方も多くいます。

例えば、Chromeといえば非常に有名なブラウザアプリなので、パソコンブラウザなどでなれている方は検索を行うときはChromeアプリを利用する方が多いです。

GoogleアプリはChromeアプリと比較すると、ブラウザという一面は少ないものの多くの情報を瞬時に入手できる特徴があるので、ブラウザは別のブラウザを使っていてもGoogleアプリを併用している方が多く見られます。

ThumbChrome 76でWEBサイトからのシークレットモード検出が制限へ!
Chrome 76では、WEBサイトによるシークレットモード検出が制限される対応することにな...
Thumb2019年秋「Chrome」ブラウザ新機能!タブのグループ化など追加!
GoogleChromeが2019年秋に新機能を追加することを発表しました。2019年秋に追...

「Google」と「Chrome」の違いを比較~見た目~

GoogleアプリとChromeアプリの見た目を比較してGoogleアプリ、Chromeアプリそれぞれの見た目の違いや特徴を確認しておきましょう。それぞれのアプリに表示されている情報に注目して確認してください。

見た目の比較

GoogleアプリとChromeアプリの見た目の比較です。掲載しているスクリーンショットはそれぞれ起動直後の表示です。それぞれのアプリ起動時の表示や表示されている情報に注目して確認してください。

GoogleアプリとChromeアプリのアイコンは非常によく似た見た目をしているので、注意しておきましょう。なれてしまえば間違えることはありませんが、なれるまでは下に表示されているアプリ名を見ておきましょう。

「Google」アプリ

Googleアプリ見た目

Googleアプリは検索窓が最も目立つ位置に表示されており、画面下のボタンで表示を切り替えることができる見た目が特徴のアプリです。

‎「Google アプリ」をApp Storeで
Google - Google Play のアプリ

「Chrome」アプリ

Chromeアプリ見た目

ChromeアプリもGoogleアプリと同様に検索窓が最も目立つ位置に表示されていますが、Chromeアプリはブラウザアプリですので、ブラウザアプリとしての機能が多くサポートされています。

Chromeアプリはブラウザアプリですので、よく表示するWebサイトの表示をサポートしたりブックマークだけでなくリーディングブックもサポートしています。また、通常のブラウザと同様履歴もサポートしています。

‎「Chrome - Google のウェブブラウザ」をApp Storeで
Google Chrome: 高速で安全 - Google Play のアプリ

「Google」と「Chrome」の違いを比較~特徴~

GoogleアプリとChromeアプリの特徴の違いを比較しましょう。

「Google」アプリの特徴

総合的な情報を閲覧できるサポートアプリ

Googleアプリの特徴として、GoogleアプリはGoogleがおすすめのWebサイトや情報、天気予報などを総合的に分かりやすく表示してくれます。

総合的な情報を閲覧できるサポートアプリ

GoogleアプリはChromeのようなブラウザとしての使い方ではなく、総合的な情報を閲覧できるサポートアプリとしての使い方が向いています。

「Chrome」アプリの特徴

Chromeアプリの特徴を解説します。ChromeアプリはパソコンのブラウザでChromeを利用している方も多いため、どのようなアプリか多くの方がイメージしやすいかと思います。

ChromeアプリはAndroidを利用している方の殆どのスマホに初めからプリインストールされていることが殆どですので、すでに利用している方も多いかと思います。一度自身のスマホを確認しておきましょう。

検索に特化したブラウザアプリ

Chromeアプリはパソコン版のChromeと同じブラウザアプリです。そのため、Chromeアプリは検索やインターネットサーフィンに特化したアプリと言えます。パソコン版Chromeの機能も多くサポートしています。

Thumb【Chrome】HTTPSサイトの混在コンテンツを段階的にブロック強化!
GoogleはChrome 79以降、段階的にHTTPの混在コンテンツをブロックするとしてい...

「Google」と「Chrome」の違いを比較~機能~

GoogleアプリとChromeアプリの機能を比較します。GoogleアプリとChromeアプリの機能の特徴を比較してそれぞれのアプリが何をできるのか確認しておきましょう。

「Google」アプリの機能

Googleアプリがサポートしている機能を解説します。Googleアプリを利用している方や検討を行っている方は参考にしてください。Googleアプリは一部のAndroid端末にデフォルトでインストールされています。

iPhoneやiPadなどのiOS端末を利用している方は、利用している端末にGoogleアプリやChromeアプリをインストールする必要があります。それぞれのアプリはAppStoreからダウンロード・インストールが可能です。

また、Googleアプリ、Chromeアプリはログインして利用すればそれらのアプリを利用している端末間で情報を同期することができて非常に便利ですので、ログインして利用することをおすすめします。

カスタマイズ可能で自分の欲しい情報を表示できる

Googleアプリは表示する情報を自分の好みに合わせて、カスタマイズ可能です。そのため、自分の欲しい情報をアプリ上に表示できるので自分の好みに合わせてアプリをカスタマイズすることができます。

ブックマーク機能がない

GoogleアプリはChromeのようなブラウザアプリではないので、Googleアプリにはブックマーク機能はありません。Googleアプリはその時に気になったことをさっと調べることに向いています。

ブックマーク機能などブラウザでサポートされているような機能を利用したいときには、Chromeなどのブラウザを利用しましょう。

「Chrome」アプリの機能

Chromeアプリがサポートしている機能を解説します。Chromeアプリを利用している方や検討を行っている方は参考にしてください。ChromeアプリはほぼすべてのAndroidスマホにプリインストールされています。

iPhoneやiPadなどのiOS端末を利用している方は、利用している端末にGoogleアプリやChromeアプリをインストールする必要があります。それぞれのアプリはAppStoreからダウンロード・インストールが可能です。

また、Googleアプリ、Chromeアプリはログインして利用すればそれらのアプリを利用している端末間で情報を同期することができて非常に便利ですので、ログインして利用することをおすすめします。

複数のタブが開ける

タブ機能

Chromeアプリでは、Googleアプリと異なりタブ機能が実装されています。そのため、複数のタブを開いて様々なサイトを行ったり来たりすることができ非常に便利です。

シークレットタブ

Chromeアプリのタブ機能にもシークレットタブに対応しています。パソコン版Chromeと同様に、プライバシーを保護したいときなどに有効です。

ブックマーク保存が可能

ブックマーク機能

Chromeアプリではパソコン版Chromeと同様にブックマークを保存したり参照することが可能です。また、ブックマークだけでなくリーディングリストや最近使ったタブ機能にも対応しています。

ほかデバイスのブックマーク

Chromeアプリで、Chromeにログインしておけばパソコン版Chromeなどのブックマークも同期することが可能で、スマホからパソコン版Chromeのブックマークやブックマークバーのリンクも参照することが可能です。

合わせて読みたい!Chromeに関する記事一覧

ThumbChrome同期が無効でも支払い情報を利用可能【Googleアカウント】
Googleが、デスクトップ版のChromeで、Chromeの同期が無効になっている場合でも...
Thumb【Google Chrome】Evernoteにクリップできないときの対処法!
GoogleChromeでEvernoteのWeb Clipper機能でクリップができないと...
Thumb【Google Chrome】ホームボタンの表示方法!設定方法も解説!
インターネットブラウザとして定着しているGoogle Chromeですが、Google Ch...
Thumb【Google Chrome】ホーム画面を設定する方法を解説!
Google Chromeをホーム画面に設定する方法を徹底解説!Google Chromeは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ