「コノビー(Conobie):妊娠・出産から使える育児情報アプリ」を紹介!

コノビー(Conobie)は妊娠・出産から使える育児情報アプリとして人気の、iOS・Android両方で提供されているアプリです。妊娠・出産から使える育児情報アプリとしてコノビー(Conobie)が人気の理由を、Android版アプリ画面を使ってご紹介します。

「コノビー(Conobie):妊娠・出産から使える育児情報アプリ」を紹介!のイメージ

目次

  1. 1Androidの「コノビー/Conobie:妊娠・出産から使える育児情報アプリ」とは?
  2. 新米ママの参考書になる漫画記事が読めるアプリ
  3. 2「コノビー/Conobie:妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3「コノビー/Conobie:妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の使い方
  6. ダウンロード/インストール手順
  7. 主な使い方
  8. 4「コノビー/Conobie:妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の評価/レビュー
  9. 良い評価/レビュー
  10. 悪い評価/レビュー
  11. 合わせて読みたい!育児に関する記事一覧

Androidの「コノビー/Conobie:妊娠・出産から使える育児情報アプリ」とは?

「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」はその名の通り、プレママからママにとって必要な情報がたくさん詰まっている便利なアプリです。

新米ママの参考書になる漫画記事が読めるアプリ

体験談というと文章の記事を思い浮かべますが、「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」はライターによる漫画での体験談がメインです。実際の妊娠・出産・育児体験談を元にした漫画記事を読めるので、人気が高いアプリです。

「コノビー/Conobie:妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の特徴

ここからはAndroid版「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の特徴をご紹介します。コノビー(Conobie)はWebページでも漫画による妊娠~育児体験談を読むことが可能です。Web版は以下のURLからご覧ください。

Conobie[コノビー] | 妊娠・出産・育児情報が満載

主な特徴

Android版「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の特徴を2つご紹介します。育児の悩みを解決してくれる、役立つ特徴となっています。

妊娠から子育てまでの情報を網羅して掲載

Android版「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の1つ目の特徴は、育児だけでなく妊娠・出産に関する情報まで、子供にまつわる様々な体験談を読めるという点です。

育児情報アプリの場合、記事の内容はどうしても育児体験談に偏ってしまいがちです。しかし、コノビー(Conobie)は妊活からスタートし、育児まで幅広い体験談を掲載しているため、コノビー(Conobie)だけで様々な悩みを解決できます。

Web版のコノビーでは時期ごとに記事をチェックできる

「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」は子供の情報を登録していると、その時期にあった体験談記事をホームに表示してくれます。

また、Webページ版では予めカテゴリが作成されているので、必要な情報をよりすぐに探すことができて非常に便利です。

ユーザー同士の掲示板機能が搭載

Android版「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の特徴2つ目は、ユーザー同士の意見交換が出来る点です。コノビーの記事はTwitterなどで共有できるため、その記事を見て感じた意見をユーザー同士が交わしやすくなっています。

以前は「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」上にユーザー同士が利用できる掲示板がありましたが、現在はアプリがアップデートされてありません。

しかしSNSが浸透している今は、掲示板よりもSNSを使った交流の方が利用しやすいというメリットがあり、時代に応じて変化を続けている様子が伺えます。
 

「コノビー/Conobie:妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の使い方

ここからはAndroid版「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」のダウンロード・インストール方法と、使い方をご紹介します。

ダウンロード/インストール手順

まずはGoogle Play StoreからAndroid版「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」をダウンロードします。

ダウンロード

Google Play Store画面でインストールをタップ

以下のURLからコノビー(Conobie)アプリをダウンロードしてください。

コノビー(Conobie):妊娠・出産から使える育児情報アプリ - Apps on Google Play

インストール手順

画面下部のボタンをタップ

ここからはインストール方法をご紹介します。ダウンロードしたコノビーアプリを起動すると、このような画面が表示されます。「利用規約に同意して利用を開始」をタップしてください。

自分や子供の情報を入力し、次へをタップ

自分や子供の情報を入力します。ここで入力した情報が、ホーム画面に反映されるというわけです。入力が完了したら「つぎへ」をタップしてください。

気になるアカウントを設定し「つぎへ」をタップ

コノビーに記事を掲載されているライターアカウントがずらりと表示されます。興味のあるアカウントにチェックし、「つぎへ」をタップしてください。

通知設定を行い「はじめる」をタップ

プッシュ通知の設定を行います。デフォルトではコノビーから通知が来るようになっています。通知設定ができたら、「はじめる」をタップしてください。

コノビーアプリのトップ画面が表示される

コノビーのトップ画面が表示されました。「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」のAndroid版インストール手順はこれで完了です。

主な使い方

続いては「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の使い方を、特徴を交えてご紹介します。

先輩ママの体験談を知る

コノビーアプリのメインの使い方はやはり、体験談を知ることです。妊娠・出産・育児は未知との遭遇の繰り返しです。そんなとき先輩ママの体験談を漫画記事で読むことで、安心することができます。

悩みや不安の解決方法を知る

妊娠中や育児中、様々な不安や悩みが次から次へと訪れます。そんなときコノビーアプリを使って、同じ境遇のライター体験談を探してみてください。

記事を読むと、同じことで悩み、不安を抱えている人がたくさんいることに気が付きます。それだけで前を向けることも少なくありません。

産後の夫婦関係の変化を知る

コノビーアプリで読める記事は子供に関することだけではありません。夫婦関係に着目した記事も多く投稿されています。

特に産後は夫婦関係に変化が訪れやすい時期です。不安定な気持ちや悩みが自分だけではないことを知ると、自分の気持ちの変化を受け入れやすくなります。

出産後の育児/仕事のエピソードを知る

育児は毎日が発見の連続です。コノビーアプリでは様々な育児体験談が投稿されているので、自分とは違った子育て方法をしている体験談や、仕事復帰後のエピソードなど、出産後のリアルな現状をチェックすることができます。

多様な子育て体験談を参考にする

コノビーにはいろんな子育ての方法で毎日を過ごしている体験談が投稿されています。育児でどうしたらいいんだろう、と考えたとき、多様な子育て体験談を目にすることで、今までになかった考えが生まれ、育児に余裕が生まれることもあります。

「コノビー/Conobie:妊娠・出産から使える育児情報アプリ」の評価/レビュー

ここからは「コノビー(Conobie)妊娠・出産から使える育児情報アプリ」を実際に使った方から寄せられたレビューや評価をご紹介します。

良い評価/レビュー

育児中は常に時間に追われています。そんなとき「育児体験談を読んで気が楽になった」というSNSでのレビューです。皆同じ、と知ることで、心に余裕が生まれます。

集団生活を始めると今までになかった悩みが生じるようになります。そんなときにもコノビーアプリが活躍してくれるんです。コノビーアプリではワード検索ができるので、ざっくりとした単語を入力し、自分が必要な情報を見つけることが出来ます。

悪い評価/レビュー

マイナス意見の評価やレビューで一番多かったのが、広告に関する意見でした。子育てに関するアプリにも関わらず育児をする上で好ましくない内容の広告が表示されたり、リクルート広告が表示されたりすることが深い、というレビューです。

またアプリが重い、バックグラウンドに移動させると戻したときにトップ画面に戻ってしまうといったレビューも確認できます。育児中はふとした瞬間に時間が出来るものなので、貴重な時間が潰れてしまう点がマイナス評価につながったといえます。

コノビーはスマホアプリという性質上、ふとした時に悩みの解決方法を簡単に探し出すことが出来ます。育児の尽きない悩みを抱えている方はぜひコノビーをダウンロードしてみてください。自分だけじゃない!と育児のパワーが湧いてくるはずです!

Thumb【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリを紹介!
スマホで使える育児アプリは子育てに必要な情報を教えてくれたり、子供の可愛い写真を管理したりす...
Thumb育児日記アプリのおすすめランキング!データ共有できるアプリも紹介!
可愛いお子さんの成長を育児日記に記録しておきたいですが、毎日の育児や家事で手書きで記録を残す...

合わせて読みたい!育児に関する記事一覧

Thumb【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリを紹介!
スマホで使える育児アプリは子育てに必要な情報を教えてくれたり、子供の可愛い写真を管理したりす...
Thumb育児日記アプリのおすすめランキング!データ共有できるアプリも紹介!
可愛いお子さんの成長を育児日記に記録しておきたいですが、毎日の育児や家事で手書きで記録を残す...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
wakaba