【LINE】着せ替えのプレゼント方法!できない理由も解説!

「LINE」着せ替えはiPhoneでもスタンプショップからプレゼントできることをご存知ですか?iPhoneやAndroidで「LINE」着せ替えのプレゼント方法と、着せ替えがプレゼントできない場合のプレゼントできない理由などをご紹介します。

【LINE】着せ替えのプレゼント方法!できない理由も解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】着せ替えとは
  2. LINEのアプリデザインを変更可能
  3. 2【LINE】着せ替えのプレゼント方法~iPhone/Android共通~
  4. ウォレットタブを選択
  5. 着せかえショップを選択
  6. 着せかえの選択
  7. 友だちの選択
  8. 3【LINE】着せ替えのプレゼント方法~旧iPhone/PC共通~
  9. LINE STOREとは
  10. LINE STOREで使える決済方法
  11. 購入手順
  12. 4【LINE】着せ替えのプレゼントができない理由
  13. 相手がすでに持ってるアイテム
  14. ブロックされている
  15. 友だち登録必須
  16. 5【LINE】着せ替えのプレゼント後の設定方法
  17. 着せかえの変更方法
  18. 着せかえの適用範囲とは
  19. 着せかえの購入履歴の確認方法
  20. 6【LINE】着せ替えプレゼントの注意点
  21. コインのチャージ方法
  22. 無料スタンプはプレゼント可能か
  23. おわりに
  24. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】着せ替えとは

LINE~人気公式着せかえ~

「LINE」着せ替えとは、iPhoneやAndroidをお使いの皆さんはご存知だとは思いますが改めてご紹介したいと思います。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

LINEのアプリデザインを変更可能

LINE着せかえ 無料

「LINE」着せ替えとは、LINEのアプリデザインを変更可能なサービスです。iphone・Android・PCなどの「LINE」アプリのデザインをお好みのキャラクターやテイストに変更できるのが着せ替えです。

iPhoneやAndroidで「LINE」着せ替えをすると、LINEのアプリを開いた時のトーク画面の背景やボタン・メニューなどをオシャレに素敵に着せ替えることができます。

「LINE」着せ替えは、種類も豊富です。無料で利用できる着せ替えや、購入して利用する有料の着せ替えがあり「LINE」着せ替えをお友だちにプレゼントすることもできます。

iPhoneやAndroidを使っていても、自分では購入しないという人も多いと思うので「LINE」着せ替えをプレゼントすると喜ばれると思います。

Thumb「LINE」の着せ替えの作り方!ガイドラインではわからないことも解説!
LINEの着せ替えの作り方は意外と簡単ですが、作る方法がわからないから着せ替え作成に興味があ...

【LINE】着せ替えのプレゼント方法~iPhone/Android共通~

LINE~新着公式着せかえ~

iPhoneとAndroid共通の「LINE」着せ替えのプレゼント方法をご紹介します。以前は、iPhoneでは「LINE」アプリ内からの着せ替えの購入はできない使用でした。というのは以前のiPhone版では、LINE STOREから購入する方法しかありませんでした。

iPhone版LINEが9.8.0にアップデートされたことにより、iPhone版でもAndroid版と同様にアプリ内から着せ替えやスタンプを購入・プレゼントすることができるようになり、現在ではiPhoneユーザーもAndroidユーザーも共通の購入方法が可能になりました。

iPhone⇔iPhone iPhone⇔Android Android⇔Android間でも「LINE」着せ替えをプレゼントすることができます。

ウォレットタブを選択

LINEアプリを起動します

iPhoneやAndroid共通の「LINE」着せ替えのプレゼント方法は、はじめに「LINE」アプリを起動します。

ウォレットタブをタップします

iPhone・Androidの画面下のメニューからウォレットタブを選択します。

着せかえショップを選択

着せ替えショップを選択します

iPhone・Androidのウォレットの画面に表示されている一覧から「着せ替えショップ」をタップします。

着せかえの選択

着せ替えの選択をします 検索もできます

着せ替えショップに表示された一覧からプレゼントしたい着せ替えを選択します。プレゼントを贈りたいお友だちの好きなキャラクターが分かっている場合は、画面右上にある虫メガネの形のアイコンからキャラクター名などで検索することもできます。

プレゼントするをタップします

プレゼントする着せ替えを選択しました。「プレゼントする」「購入する」とありますが今回は「プレゼントする」をタップします。「購入する」を選択するとプレゼントできないので注意してください。もちろん自分用なら購入するをタップします。

友だちの選択

プレゼントするお友だちを選択します

「LINE」着せ替えをプレゼントするお友だちを選択する画面に切り替わります。iPhoneやAndroidに登録されている友だちの一覧からお友だちをタップして選択します。

お友だちを選択したら、画面上の次へをタップします

お友だちを選択したら、画面上の次へをタップします。

相手に送るテンプレートを選択して、プレゼントを購入するをタップします

プレゼントをすると、お友だちのiPhoneやAndroidのLINEにテンプレートが送られます。お友だちに送るテンプレートの選択をします。テンプレートの選択ができたら「プレゼントを購入する」をタップします。

購入の確認画面です。OKをタップします

プレゼント購入の確認画面です。OKをタップしましょう。このときに「保有コイン」が不足している場合は購入できないのでコインをチャージしましょう。コインのチャージ方法は後ほどご紹介します。

プレゼントを贈ることができました

iPhone・AndroidのLINEトーク画面に「プレゼントを贈りました」というLINEメッセージが表示されたら、無事プレゼントができたということです。

以上がiPhone・Android共通の「LINE」着せ替えの購入方法です。iPhoneはLINE STOREからのみでしたが、現在はiPhone・Androidともこの方法で行えるのでiPhoneユーザーもとっても簡単になりましたね。

Thumb【LINE】着せ替えで画面デザインの変更方法を解説!
LINEの着せ替え機能のやり方は簡単で、今すぐにでも適用させることができます。無料のデザイン...

【LINE】着せ替えのプレゼント方法~旧iPhone/PC共通~

LINE STORE

Androidユーザーは以前から先ほどご紹介した方法で「LINE」着せ替えをプレゼントすることができましたが、iPhone版は9.8.0以前はこれからご紹介する手順でプレゼントする必要がありました。

旧iPhoneとPCの場合は「LINE」アプリ内からの購入はできないのでLINE STOREにアクセスしてログインする必要があります。旧iPhoneとPC共通の「LINE」着せ替えのプレゼント方法をご紹介します。

この方法は旧iPhoneとPC共通の方法としてご紹介しますが、旧iPhoneとPCだけでなく旧iPhoneではないiPhoneやAndroidでも可能です。ここではAndroidの画像でご紹介しますのでご了承ください。

LINE STOREとは

豊富な支払方法でアイテムが購入できます。

LINE STOREとは、LINEのアイテムをさまざまな支払方法でお買い物ができる公式ウェブストアです。スタンプや着せ替え、他にもゲーム・LINE プレイ・マンガ・占いのルビーやコインを購入することができます。iPhoneの人は詳しいかもしれませんね。

LINE STOREでは、着せ替えを友だちへプレゼントすることも可能ですが、LINE STOREを利用するには、「LINE」でメールアドレスの登録とPC(パソコン)やiPhone、AndroidスマホのブラウザでLINE STOREにログインが必要です。

LINE STORE - LINEのスタンプやゲーム内通貨が買える公式ウェブストア

LINE STOREで使える決済方法

LINE STORE内の決済方法

LINE STOREで使える決済方法をご紹介します。
 

  • LINEクレジット(LINEプリペイドカード)
  • クレジットカード決済
  • 携帯電話キャリア(docomo、au、softbank)によるキャリア決済
 
  • モバイル楽天Edy
  • WebMoney/NET CASH/BitCash/JCBプレモカード/モバイルSuica
  • LINE Pay

LINE STOREではクレジットカード決済以外にも様々な決済方法を選択することができるので便利ですね。※キャリア決済は一部サービスでは利用できないので注意してください。

購入手順

三の形のアイコンをタップします 

旧iPhoneとPC共通のLINE STOREでの購入手順をご紹介します。旧iPhone・PCでLINE STOREにアクセスして三の形のアイコンをタップします。

ログインをタップします

表示された一覧からログインをタップしてログインします。

検索するか「着せかえ」まで下にスクロールします

iPhoneの画面を着せ替え一覧まで画面を下にスクロールするか、虫メガネの形のアイコンをタップしてキャラクター名や可愛いなどから検索することもできます。そして三の形のアイコンから着せ替えを選択することも可能です。

プレゼントする着せ替えを選びます

たくさんの着せ替えの中からプレゼントする着せかえを選択します。

着せかえを選んだらタップします

プレゼントする着せ替えが決まったらタップして選択します。

プレゼントするをタップします

プレゼントするをタップします。「購入する」をタップすると自分用となってしまいプレゼントできないので注意してください。

お友だちを選択します

iPhoneなどに登録されている友だち一覧から「LINE」着せ替えをプレゼントしたい友だちを選択します。

お友だちを選択したらOKをタップします

お友だちを選択したらOKをタップします。

テンプレートを選択してプレゼントを購入するをタップします

友だちに送るテンプレートを選択して、プレゼントを購入するをタップします。

支払い方法を選択します

購入方法を選択の画面で決済方法を選択します。ここではLINE Pay・クレジットカードでの決済を示していますが、他にもたくさんの決済方法があるので「決済方法を選択」画面の一覧からお好みの決済方法が選択できます。

「LINE」ポイントを持ってる場合は、保有「LINE」ポイントを補充して不足分を決済することもできます。決済が完了するとiPhoneなどのトーク画面に「プレゼントを贈りました」というテンプレートが表示されます。

そしてプレゼントが贈られた側にもiPhoneやAndroidのトーク画面に「プレゼントが届きました」というメッセージが届きます。

Thumb【無料】LINE着せ替えの探し方!配信中の4種デザインも比較!
LINEのトーク画面などを可愛く変えてくれる着せ替えには無料のものがあります。無料のLINE...

【LINE】着せ替えのプレゼントができない理由

テンプレート~FOR YOU~

「LINE」着せ替えのプレゼントができないことがあります。「LINE」着せ替えをプレゼントする際にプレゼントできないのには理由があります。「LINE」着せ替えをプレゼントできない理由をまとめたのでご紹介したいと思います。

相手がすでに持ってるアイテム

既に同じ着せかえを持っている場合はプレゼントできません

「LINE」着せ替えのプレゼントができない理由1つ目は、相手がすでに持ってるアイテムだからプレゼントできないということが考えられます。

プレゼントしようとしている着せ替えと同じものを、すでに相手がiPhoneやAndroiにダウンロード済みで持ってる場合は「○○はすでにこの着せかえを持ってるためプレゼントできません。」と表示されます。

LINEストア経由でもLINEアプリ内からのプレゼントでも同様のメッセージが表示されてプレゼントすることができません。相手が持ってるとアイテムが重複してしまうのでプレゼントできないというのが理由です。

相手が持っているアイテムがプレゼントできないのは、贈る側にも贈られる側にとってもありがたいですね。

ブロックされている

ブロックされている場合もプレゼントできません

「LINE」着せ替えのプレゼントができない理由2つ目は、ブロックされているということが理由だと考えられます。ブロックされている相手に対しては「○○はすでにこの着せ替えを持ってるためプレゼントすることはできません。」とメッセージが表示されます。

以前は、LINEストア経由で相手にブロックされていても贈った着せ替えは、ブロックされている相手への通知やトークでの表示はせずに届いていたようですが、現在は変更されて相手にブロックされているとプレゼントできないようになりました。

ところが相手にブロックされていてもメッセージは、相手がすでに持ってる場合と同じメッセージなのでブロックされているのか本当に持ってるのかは分かりません。

ブロックされていると悲しいですが、もしも相手にブロックされているのか、持ってるかを確認するのであれば、別の着せ替えのプレゼントを試してみる方法もあります。

友だち登録必須

「LINE」着せ替えのプレゼントができない理由3つ目は、友だち登録必須ということです。これは当然の理由ではありますが、まだ友だちになっていない場合にはプレゼントを贈ることができません。

プレゼントを贈る友だちを選択するときには、iPhoneやAndroidなどの「LINE」に登録されている友だち一覧から選びます。友だち一覧に登録されていない相手の場合は、当然送り先が分からないので贈ることができないですね。

着せ替えなどをプレゼントしたい場合にはLINEで友だち登録しておきましょう。以上が「LINE」着せ替えのプレゼントができない理由です。改めて見てみると「LINE」着せ替えがプレゼントできない理由は、どれも納得のいく理由でしたね。

ThumbLINEポイントでスタンプやギフト券・着せ替えを購入・交換する方法
LINEポイントというLINE内の通貨があります。LINEポイントはスタンプやLINE着せ替...

【LINE】着せ替えのプレゼント後の設定方法

送るテンプレートを選択できます

続いては「LINE」着せ替えのプレゼント後の設定方法です。これまで「LINE」着せ替えをプレゼントする方法についてご紹介してきましたが、プレゼントされた後、着せ替えはどのように設定するのかをご紹介します。

着せかえの変更方法

受け取るをタップします

「LINE」着せ替えや「LINE」スタンプなどのプレゼントが届くと「プレゼントが届きました(受けとる)」というメッセージが届きます。受けとるをタップします。

ダウンロードをタップします

「受けとる」をタップすると、プレゼントダウンロードのページに切り替わります。ダウンロードをタップします。

今すぐ適用するをタップします

ダウンロードが完了すると上の画像のような画面になります。今すぐ適用するをタップします。

適用できました

今すぐ適用するの表示が適用中に変わりました。これで「LINE」にプレゼントされた着せ替えが適用されました。適用された着せ替えの範囲を見てみましょう。

着せかえの適用範囲とは

ホーム画面に着せかえが適用されました

着せ替えを適用した場合の範囲とは、どこまでの範囲なのでしょうか?iPhone画面を1つずつ見ていきましょう。着せ替えの適用範囲1つ目は、「LINE」ホーム画面です。ホーム画面には適用されています。

トーク画面に着せかえが適用されました

着せ替えの適用範囲2つ目は、「LINE」トーク画面です。トーク画面にも可愛く適用されています。

タイムラインに着せかえが適用されました

着せ替えの適用範囲3つ目は、「LINE」タイムライン画面です。タイムラインが面にも適用されています。

ニュース画面に着せ替えが適用されました

着せ替えの適用範囲4つ目は、「LINE」ニュース画面です。ニュース画面にも着せ替えが適用されています。

ウォレット画面に着せかえが適用されました

着せ替えの適用範囲5つ目は、「LINE」ウォレット画面です。ウォレット画面にも着せ替えが適用されています。着せ替えの適用範囲は「LINE」アプリの全ての画面ということになります。

着せかえの購入履歴の確認方法

ウォレットをタップします

着せ替えの購入履歴の確認方法をご紹介します。iPhoneやAndroidLINEアプリを開き、画面下のメニューからウォレットをタップします。

着せかえショップをタップします

ウォレットの一覧から着せかえショップをタップします。

設定をタップします

着せかえショップの画面右上にある、歯車の形の設定アイコンをタップします。

購入履歴をタップします

購入履歴という項目があるのでタップします。

購入履歴と贈ったお友だちが分かります

このページで着せ替えの購入履歴が確認できます。

プレゼントボックスをタップします

プレゼントした着せ替えを確認したいときは、購入履歴の下のプレゼントボックスをタップします。

贈ったプレゼントが確認できます

贈ったプレゼントを選択すると自分が贈ったお友だちと着せ替えを確認することができます。もしプレゼントしたお友だちがすでに持ってると表示されて、プレゼントできない場合は、以前同じ着せ替えをプレゼントしていないか確認してみると良いですね。

着せかえ購入履歴がおかしい~iPhone~

iPhone版のLINEでは「LINE」着せ替えの購入履歴が正しく表示されないケースがあるようです。iPhoneで着せ替えを購入したことあるのに購入履歴に表示されていないというケースです。その場合iPhoneの購入履歴を復元することが可能です。

iPhoneの 着せかえ購入履歴の画面の下にある購入履歴を復元をタップします。「マイ着せかえ」や「購入履歴」に表示されていなかった着せ替えがiPhoneに表示されるようになります。

【LINE】着せ替えプレゼントの注意点

iPhoneやAndroidの「LINE」着せ替えプレゼントの注意点をご紹介します。

コインのチャージ方法

「LINE」着せ替えプレゼントの注意点は、コインが不足していると購入できないということです。iPhoneやAndroidでプレゼントを購入する画面でコインが不足していると、上の画像のようなメッセージが表示されます。

iPhoneやAndroidのコインのチャージ方法をご紹介します。

OKをタップします


「コインが不足しています。チャージしますか?」というメッセージが表示されたらOKをタップします。

チャージするコインを選択します

コインのレート画面が表示されます。一覧から希望のコイン額を選択してチャージすることができます。

OKをタップします。

OKをタップします。私のスマホはauのAndroidなのでauかんたん決済画面で購入処理をしますが、Google Play画面や、iPhoneの場合はApp Storeの決済画面が表示されるようです。それぞれの画面に従ってコインの購入処理をします。

無料スタンプはプレゼント可能か

ブラック プレゼントできます

無料スタンプはプレゼント可能かどうか気になりますね。無料スタンプは、スタンプに限らず、着せ替え、絵文字も無料の場合は、ほとんどの場合が条件付き(友だち追加など)です。条件付きの無料スタンプや着せ替えプレゼントすることができません。 

プレゼントできません

条件付きではない無料スタンプには、現在デカ絵文字・チェリーココ・ブラウンコニー・ムーンジェームズなどがありますが、ダウンロードのみでプレゼントできないということが分かります。ダウンロードすると自身で利用することはできます。

ホワイト プレゼントできます

着せ替えは条件付きではない無料着せ替えがあれば、有料着せ替えと同様にプレゼントは可能です。

現在着せ替えショップにはLINEから提供されている「ブラック」と「ホワイト」の2つや、配布期間限定で東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会のソメイティ・ミライトワなどが無料でプレゼントできる着せ替えです。

おわりに

「LINE」着せ替えのプレゼント方法や、プレゼントができない理由などをご紹介しました。iPhoneユーザーも「LINE」アプリの着せ替えショップから購入やプレゼントできるようになって便利になりました。

これでiPhoneユーザーも着せ替えが手軽にできますね。お友だちにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

プレゼントができない理由もブロックされているというのはちょっと考え物ですが、ブロックされているとプレゼントができないという点も、考えようによってはありがたい機能ですね。最後までお読みいただきありがとうございました。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINEデリマ」のメリットをくわしく解説!
LINEデリマをご存知ですか。LINEが提供しているデリバリ型のフードサービスで、LINEユ...
ThumbLINEほけんの「台風のときの安心保険」について解説!
台風シーズンの今、LINEで簡単に加入できるLINEほけんの「台風の時の安心保険」が話題とな...
Thumb【無料】「LINE ノベル」の楽しみ方をくわしく紹介!
今回の記事では、無料で読めるLINE ノベルの概要をはじめ、ダウンロード方法や始め方、楽しみ...
Thumb「LINE ポコポコ」の遊び方!攻略方法/裏技も解説!
本記事はLINEポコポコの遊び方についてまとめてあります。LINEポコポコの始め方や遊び方、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング