「ドラクエウォーク」アプリのレビュー!序盤攻略方法も解説!

ドラクエウォークとはどのようなアプリなのでしょうか。本記事ではドラクエウォークアプリのダウンロードの方法や概要、序盤の攻略情報hなどを載せています。他にもアプリをダウンロードしたユーザーの評価を良いレビュー、悪いレビューに分けてお伝えします。

「ドラクエウォーク」アプリのレビュー!序盤攻略方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「ドラクエウォーク」アプリの概要
  2. 現実世界が舞台となるドラクエの新作アプリ
  3. 基本情報
  4. 2「ドラクエウォーク」アプリのダウンロード/インストール方法
  5. ダウンロード/インストールの手順
  6. 3「ドラクエウォーク」アプリのレビュー~特徴~
  7. 主な特徴
  8. 特徴に関するレビュー
  9. 4「ドラクエウォーク」アプリのレビュー~魅力~
  10. 主な魅力
  11. 魅力に関するレビュー
  12. 5「ドラクエウォーク」アプリの序盤攻略方法
  13. 序盤攻略のコツ
  14. リセマラの手順
  15. 6「ドラクエウォーク」アプリのレビュー~総評~
  16. 評価の高いレビュー
  17. 評価の低いレビュー
  18. 「ドラクエウォーク」アプリのレビュー!序盤攻略方法も解説!・まとめ
  19. 合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

「ドラクエウォーク」アプリの概要

ドラゴンクエストロゴ

ドラゴンクエストウォークは2019年9月12日にスクウェア・エニックスによってリリースされました。(事前予約が始まった翌日の配信になりました)

コロプラ社との共同開発により誕生したドラゴンクエストウォークはリリース翌日の13日はappStoreでセールスランキング首位になります。

さらに翌月14日には累計ダウンロード数が300万ダウンロードを越え、17日にはGoogle Playでもセールランキング1位に輝きました。今最も話題のアプリの一つに挙げられます。

現実世界が舞台となるドラクエの新作アプリ

ドラゴンクエストウォークとは

ドラゴンクエストウォークでは実際に現実世界が冒険フィールドになります。ポケモンGOをイメージすると分かりやすいかと思います。概要は現実世界を歩いて物語を進めていくスタイルになっています。

基本情報

ドラゴンクエストウォーク基本情報

ドラゴンクエストウォーク、アプリの基本情報は物語を進めて行くにはとにかく歩くことです。概要は目的地まで歩くことで物語が進行し、人との会話や、時にはボスとの戦闘を行います。

その他の基本情報とし、バトルシステムは従来のドラゴンクエストと変わらず、ターン制を用いているので強敵との戦闘ではじっくりと考えてから指示を出すことができます。

対応OS

ドラゴンクエストウォークアプリの対応OSはiOSとAndroidに対応しています。所持している端末に合わせてAppStoreかGoogle Playからドラゴンクエストウォークをダウンロードしてください。

価格

ドラゴンクエストウォークアプリでは最初から最後まで無料で遊ぶことができます。しかし、ドラゴンクエストウォークにはジェムと呼ばれる石が存在しており、この石を消費することによってふくびきを引いたり、全滅してしまった時には復活に使ったりします。

ドラゴンクエストウォークのジェムを手に入れるには課金する必要があります。(ジェムの基本情報として、イベントやストーリーを進めたり、またログインボーナスや運営が配布してくれることもあるので実際にはジェムも無料で手に入れることができます)

累計DL

累計ダウンロード

ドラゴンクエストウォークアプリは10月16日には800万ダウンロードを突破しました。リリースした日が同じ年の9月12日なのでダウンロード回数だけを見ても人気なアプリです。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
ドラゴンクエストウォーク公式 (@DQWalk) | Twitter

「ドラクエウォーク」アプリのダウンロード/インストール方法

ドラゴンクエストウォーク、アプリをプレイするには現在お使いの端末に合わせたストアでダウンロード、インストールする必要があります。

ダウンロード/インストールの手順

基本情報として、端末のOSがiOSの場合はappStoreから、端末のOSがAndroidの場合はGoogle Playからダウンロードを行います。

iPhoneの場合

iPhoneバージョン

iosの場合ダウンロードする方法はまず、検索フォームからドラゴンクエストウォーク、またはドラクエウォークと入力し、表示されたタップします。そこから入手をタップすればインストールすることができます。

Androidの場合

Androidインストール画面

Google Playの場合ダウンロード方法はまず、Google Playを開いたら検索欄にドラゴンクエストウォークと打ち込みます。ドラゴンクエストウォークが表示されたら、インストールをタップします。これでインストールの完了になります。

‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで
ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ

「ドラクエウォーク」アプリのレビュー~特徴~

ドラゴンクエストウォークアプリの特徴はどのようなものがあるのでしょうか。また従来のドラゴンクエストとどの様な違いがあるのかをまとめました。

主な特徴

ドラゴンクエストウォークアプリの主な特徴には巨大なモンスターを他のプレイヤーと協力して倒すことの出来るメガモンスターシステム、自分だけの家を持つことができる自宅システムや従来のドラゴンクエストにも実装されていた職業システムがあります。

ドラゴンクエストウォークならではの特徴にはおみやげ機能ウォークモードなどがあります。(ウォークモードの概要は自動バトルシステムになります。歩きスマホ防止のための機能なのでこの仕組によって歩くことに専念することができます。)

目標地点を目指して冒険ができる

目的地選択画面

ドラゴンクエストウォークアプリの名前にもある通り、ドラゴンクエストウォークでは歩いて物語を進めていくという特徴があります。

目的地を設定したらあとは歩くだけ

ドラゴンクエストウォークアプリの概要として目的地を自分で設定して歩いて、また進めるという行動が前提になります。目的地は自分で定める事ができます。そこまで歩くには距離が表示されるので大変分かりやすいです。

その場合ウォークモードにしておけば自動で戦闘してくれるので歩きスマホにならずに安心して歩くことができます。外を歩くので寒さ対策や、暑さ対策は忘れないようにしてください。

武器や防具の以外にモンスターのこころの装備ができる

こころ装備

ドラゴンクエストウォークにはモンスターのこころという機能があります。概要は、モンスターのこころを装備することによって能力値の上昇やスキルを覚えることができます。

こころの入手方法は、こころのほしいモンスターを倒すことで稀に入手することができます。心には色があり、それぞれ相性の良い職業が設定されています。
 

  • こころの基本情報である色と職業、伸びやすいステータスの表です。
職業 伸びやすいステータス
戦士 黄色 HP・ちから・みのまもり
魔法使い MP・こうげきまりょく
僧侶 MP・かいふくまりょく
盗賊 ちから・すばやさ・きようさ
武闘家 ちから・すばやさ・きようさ

表のようにこころには相性があります、ほかにもランクがあり、D、C、B、A、Sがあります。Sに近づくほど強くDに近づくほど弱いこころになります。Sは中々ドロップしないので場合によっては根気が必要になってきます。

特徴に関するレビュー

基本情報や特徴をお伝えしましたが、レビューではどんな声が聞かれるでしょうか。Twitterでのレビューを調べてみました。

結構見られたのがこの、歩くきっかけにやってみようと言う声でした。他にもアプリを万歩計代わりにしているレビューも見られました。

他にも歩いた距離を報告し合ったり、歩いたことのない場所を歩く楽しさなどをTwitter上のレビューに見かけました。他にもきれいな景色を楽しんだりと思い思いにドラゴンクエストウォークを満喫しているようです。

Thumbドラクエウォークの評価は?面白い/つまらない評判も紹介!
ドラクエウォークが最近サービス開始されました。そこで、ドラクエウォークの評価・評判は良いのか...

「ドラクエウォーク」アプリのレビュー~魅力~

ドラゴンクエストウォークの魅力にはどの様なものがあるのでしょうか。シリーズだけでも11作と長年愛されているドラゴンクエストの魅力についてまとめていきたいと思います。

主な魅力

ドラゴンクエストウォークの主な魅力で多かったのは歩くことです。歩くイコール冒険として捉えていて、普段歩かない道を進み新たな発見をすることもアプリの魅力の一つのようです。

他にもゲームをプレイしつつ健康管理や犬の散歩ができるなどのレビューも見受けられました。

自分でで決める目的地まで自分のペースで歩ける

冒険画面

ドラゴンクエストウォークの魅力に特徴でもあるウォークの存在があります。自分で目的地を決めて自分のペースで歩くことが出来るので散歩のついでやジョギングなど、健康管理と合わせて行えるのは大きな魅力です。

自分だけのホームを作れる

ドラクエウォークホーム

ドラゴンクエストウォークの特徴の一つに自宅機能があります。ランク3になると建てることができ、概要はお出かけランクを上げたり、HPとMPを全回復することができます。ほかにも模様替えや記録の閲覧、他プレイヤーの家に遊びに行くことができます。

注意点として公開設定にすると他プレイヤーに位置が公開されることになるので自宅を設定してしまうと家の場所を特定されてしまいます。(ぼかして公開するにすれば1~3kmほどずらして公開するので特定される可能性を低くすることができます)

魅力に関するレビュー

ドラゴンクエストでは愛嬌たっぷりのモンスターも多く、長年のシリーズにより愛着を持っている人が多くいます。

他にもドラゴンクエストシリーズの装備なども魅力的です。シリーズ1作目から登場したロトのつるぎもドラゴンクエストウォークでしっかりと実装されています

Thumbドラクエウォークで「自宅」を設置するメリット/注意点を解説!
ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に遊ぶRPGゲームです...

「ドラクエウォーク」アプリの序盤攻略方法

ドラゴンクエストウォーク攻略になります。ここからアプリ序盤について攻略方法を載せていきたいと思います。

序盤攻略のコツ

序盤攻略のコツとしては最初に強い武器や防具をふくびきで当てることです。ものによっては終盤まで同じ武器や防具で進めていくことができます。

基本情報として星5がもっともレア度が高く強い武器、強い防具になります。(星5の中でも弱いものもありますが星4よりは強いです)

他にも序盤攻略のコツとしてストーリーを進めていくことがあります。ストーリーを進めることによって仲間が増えるのでずっと出来ることが増えます。

ストーリーを進めるために必要となるため、コツとして導きのかけら集めも必要になってきます。(もしも課金できるのなら、ゴールドパスを購入してもいいでしょう)

装備強化をスキルの獲得レベルを参考に行う

装備の強化画面

強化の概要として装備を強化すればスキルを覚えることができます。また武器なら攻撃力が、防具なら防御力を上げることが出来ます。

スキルレベルで覚える

レア度の高い武器には強いスキルが付いています、なので序盤のコツとして強い武器を入手したら武器レベルを上げてスキルを覚える事をおすすめします。

基本情報として強化すれば武器なら攻撃力、防具なら防御力を上げることができるので強敵を倒すコツとして意識しておくと良いように思います。

課金/ガチャは様子を見ながら行う

ガチャガチャ画像

ガチャガチャの基本情報には星5の装備の中にも強いものとそうでは無いものがあります。なのでガチャガチャを引く時はそれらの武器や防具が強いのかを知る必要があります

事前に情報が分かればジェムを無駄に消費する必要が無いので、強い装備が出た時に一気にガチャガチャを引けば強い武器を入手する確率が高くなります。このあたりも攻略のコツになります。

リセマラの手順

序盤の攻略最大のコツは強い武器、防具を入手することです。なので序盤ではリセマラの必要があります。(リセットマラソン)ここではリセマラの手順をご紹介します。

まず、ダウンロードが済んだらドラクエウォークをストーリー1章1話までクリアします。するとふくびきが解放され、ガチャガチャが引けるようになります。次にチュートリアルガチャを引きます(ここでも星5がでます)

終わったらイベントを消化します(~万ダウンロードなど)すると大量のジェムやふくびき補助券を入手できるのでそれを使ってふくびきをひきます。

ふくぶきを引いて良いものが出なかった場合はまたアンストールをしてこれらの工程を繰り返してください

Thumbドラクエウォークの「ツボずらし」の裏技を解説!
ドラクエウォークは位置情報を使って楽しむスマホ(AndroidやiPhone)ゲームです。ド...

「ドラクエウォーク」アプリのレビュー~総評~

序盤攻略のコツやアプリの魅力、プレイ方法など色々とお伝えしましたがここからはドラゴンクエストウォークの総評をお伝えします。評価の高いレビュー、低いレビューのどちらもお伝えしたいと思います。

評価の高いレビュー

ドラゴンクエストウォークを高く評価しているレビューにはどのようなものがあるのでしょうか。

素直に楽しいという意見がありました。ゲームをする上で楽しいことが一番重要です。

特徴でもお伝えしましたがドラゴンクエストウォークでは自宅機能があります。このように自宅の模様替えを楽しむレビューも多数ありました。

ドラゴンクエストウォークは序盤から楽しむことができます。攻略のコツや方法などのレビューも多く見かけたのでまだまだ新規でも追いつける雰囲気がありました。

評価の低いレビュー

逆に評価の低いレビューにはどのようなものがあるでしょうか。

こころ集めはDからSまでのランクがあるため楽しい要素でもありますが、確率など、なかなかきつい仕様になっているようです。他に田舎ではこころ集めが厳しいなどの声がありました。

ドラゴンクエストウォークではイベントを頻繁に行っています。そのなかで課金者と無課金との間で差がついてしまうことがあるようです。

他にも装備によって面白さがかわるといった声も聞かれました。やはり序盤に強い武器を入手しておいた方が良いように思います。(リセマラなどの方法で)

「ドラクエウォーク」アプリのレビュー!序盤攻略方法も解説!・まとめ

ドラゴンクエストウォーク・まとめ

ドラゴンクエストウォークまとめになります。ドラクエウォーク序盤攻略のコツは強い装備を手に入れることです。強い装備を手に入れることが出来なかった場合はリセマラをします。

強い装備が手に入ったら強化します。概要として強化するとスキルを覚えることができ、攻撃力と防御力を上げることができます。

基本情報としてドラゴンクエストウォークは現実世界を歩いて物語を進めていくRPGになっています。そのためレビューも歩くことやこころについての話題が多いです

他にもふくびきシステムがあり、こちらの概要はドラゴンクエストウォークでのガチャガチャといった感じです。ジェムを消費してしまうので引く時は強い装備が出ている時がおすすめになります。

合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

Thumbドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方!出現場所は?
ドラクエウォークには様々なモンスターが登場します。その中にはドラクエでも有名なメタルスライム...
Thumbドラクエウォークの効率良い「レベル上げ」方法を解説!
ドラクエウォークでの効率的なレベルの上げ方をご紹介します。ドラクエウォークでレベルを効率の良...
Thumbドラクエウォークの「ロト装備ふくびき」を無課金で回す方法!
今回の記事では、ドラクエウォークの「ロト装備ふくびき」を無課金で回す方法を中心に解説していま...
Thumb「ドラクエウォーク」のウォークモードの使い方!注意点も解説!
ドラクエウォークとは位置情報を利用したスマホ(AndroidやiPhone)のアプリゲームで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子

人気の記事

人気のあるまとめランキング