ドラクエウォークの評価は?面白い/つまらない評判も紹介!

ドラクエウォークが最近サービス開始されました。そこで、ドラクエウォークの評価・評判は良いのか悪いのか?見ていきたいと思います。ドラクエウォークのストアのレビューやTwitterの評価を集めましたので、つまらないのか面白いのかを見極めてください。

ドラクエウォークの評価は?面白い/つまらない評判も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ドラクエウォークとは
  2. 現実世界を歩いて冒険する新作のドラクエ
  3. 2ドラクエウォークの評価~アプリストア~
  4. App Storeの評価
  5. Google Playの評価
  6. 3ドラクエウォークの評価~運営/ゲーム機能~
  7. 良い評価/レビュー
  8. 悪い評価/レビュー
  9. 4ドラクエウォークの評価~ゲーム内容~
  10. 面白いという評判/レビュー
  11. つまらないという評判/レビュー
  12. 5ドラクエウォークの評価~総評~
  13. 良い評価/レビュー
  14. 悪い評価/レビュー
  15. ドラクエウォークがおすすめな人
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ドラクエウォークとは

ドラクエウォーク

ついにドラクエウォークのサービスが開始されました。多くのドラクエファンやソシャゲファンがドラクエウォーク待ち望んでおりましたので、サービス開始してすぐにストアのダウンロード数が集中して話題となりました。

あのドラゴンクエストのゲームがスマートフォンのゲームに登場しましたので、いつでもドラクエの世界観を遊ぶことができると、嬉しそうな声がネット上などで飛び交っていました。

そこで、ドラクエウォークはゲームとしてつまらないのか?面白いのか評判・評価を本日は紹介をしていきたいと思います。ドラクエウォークのプレイユーザーの評判を見てゲーム内容が面白いのか判断してみるのもいいかもしれません。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
ドラゴンクエストウォーク公式 (@DQWalk) | Twitter

現実世界を歩いて冒険する新作のドラクエ

ドラクエウォークとは「現実世界を歩いて冒険する新作のドラクエ」です。現実世界とゲーム内容がリンクしており、スマートフォンのGPSを使ってリアルタイムで移動しながらプレイするゲームとなっており、新感覚のプレイが楽しめます。

そんな、ドラクエウォークのゲーム内容は、はたして受けているのか?評判をしっかりと探っていきたいと思いますので、これからドラクエウォークをプレイしようか迷っている人は、良い評価と悪い評価を参考にして、プレイを開始してみるといいです。

Thumb【ドラクエウォーク】アップデートで称号機能/こころソートを追加!
ドラクエウォークがアップデートを行い、新しい機能の「称号」が追加されました。「称号」機能が追...

ドラクエウォークの評価~アプリストア~

それでは、始めにドラクエウォークの評価を確認するために「アプリストア」での評判が良いのか悪いのか確かめていきたいと思います。アプリストアの評価は、もっともユーザーが投稿する場所ですので、参考にしやすいと思われます。

では、ドラクエウォークの各アプリのストアの評判を見ていきます。

App Storeの評価

では、ドラクエウォークの「App Storeの評価」から紹介をしていきたいと思います。App Storeの評価では「3.9」という総合評価を得ています。

‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで

ドラクエウォークのUS App Storeの評価は「45,402」となっております。総合評価は割と良いです。

また、ドラクエウォークのApp Storeの評価では、アップデートの通知が来ない場合があるという口コミがありましたので、ドラクエウォークのApp Storeで利用している方は気を付けてください。

Google Playの評価

つづいてのドラクエウォークのアプリストアの評価は「Google Playの評価」を見ていきたいと思います。Google Playの評価は「3.1」となっております。App Storeの評価より悪い評価です。

ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ

ドラクエウォークのGoogle Playの売上ランキングは、あのモンスターストライクやFGOを抜いて1位になっています。売上があるということは良い評価があるということになります。

Google Playの売上ランキング1位を取って凄いという声があります。これだけ売上があるのであれば、面白いと思う人はいるはずです。

Thumb「ドラクエウォーク」の最強こころランキング!おすすめセットは?
ドラクエウォーク(DQウォーク)の職業別最強こころランキングをまとめましたの紹介します。ドラ...

ドラクエウォークの評価~運営/ゲーム機能~

つづいては、ドラクエウォークの評価をより知るためには「運営/ゲーム機能」について深く見ていかなければなりません。ゲームの機能が面白くないと、つまらないようになってしまいます。

せっかくのドラクエというブランドがありますので、運営とゲーム機能に力を入れて欲しいところであります。それでは、実際に運営とゲーム機能はどのような評価をされているのかプレイユーザーの声を聞いてきましたので紹介させていただきます。

良い評価/レビュー

まずは、ドラクエウォークの良い評価/レビューから見てまいります。良い評価/レビューでは、見た目装備機能がとてもおもしろいという良い評価があります。装備する武器や防具によって見た目が変わりますので、着せ替えて楽しめる要素があります。

見た目装備機能があるおかげで、実用性のない最弱装備の需要があるという評価があります。確かに、弱い能力を持った装備でも、見た目が可愛らしい/かっこいいデザインのものがありますので、装備して見た目を変えて楽しむことができます。

悪い評価/レビュー

つづいて、ドラクエウォークの悪い評価/レビューに注目していきます。悪い評価/レビューでは、運営が悪いという声があります。ドラクエウォークの不具合が原因であるのに、その不具合を直さないままゲームを進行した結果に怒りの声が見受けられました。

運営さんは、このようなドラクエウォークの不具合を解決しないままイベントを進行しないで欲しいとの声が多数ありました。

Thumbドラクエウォークの「自宅」設置場所のおすすめは?引っ越しの方法も解説!
ドラクエウォークの自宅は、設置場所を変えることができます。ここではドラクエウォークのおすすめ...

ドラクエウォークの評価~ゲーム内容~

ここからは、ドラクエウォークの評価として「ゲーム内容」についてフォーカスしていきたいと思います。ゲーム内容が面白くなければ、機能やドラクエのキャラクターに魅力があってもつまらないと思ってしまいます。

そこで、ドラクエウォークのゲーム内容についての評価を見ていきます。

面白いという評判/レビュー

ドラクエウォークが面白いという評判/レビューとしては、散歩ついでに移動しながらゲームを楽しめる内容が面白いという声があります。いろいろと散歩しながら、まだ行ったことがない場所に行く機会も増えますしゲームも楽しめますので一石二鳥です。

つまらないという評判/レビュー

つづきまして、ドラクエウォークがつまらないという評判/レビューを紹介します。つまらないという声は、バトルを周回し続けなければ、ドラゴンメダルを集めることができないので、周回する作業がつまらないという悪いレビューがあります。

ドラクエウォークは、どうしても周回することになりますので、この作業が苦痛に感じる人が多いです。

Thumb「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!
ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に様々な敵と戦うゲーム...

ドラクエウォークの評価~総評~

最後に、ドラクエウォークの「総合評価」をまとめましたので紹介していきたいと思います。総合評価を見て、ドラクエウォークのプレイする判断材料としてみるのもいいかもしれません

良い評価/レビュー

良い評価/レビューから紹介します。現実とゲームが融合している感じが没入感を生み出しており、上手く調和がとれているという声があります。

つづいての良い評価/レビューは、スマホゲーを一度もやったことがない人がドラクエウォークにハマってしまったという声があります。スマホゲーに抵抗がある人でも楽しめる内容となっています。

悪い評価/レビュー

ここからは、ドラクエウォークの悪い評価/レビューを紹介させていただきます。悪い評価/レビューとしては、古いスマートフォンでは充電が全く持たないという声があります。

GPSを常に使いながら、ずっと画面を表示させなければなりませんので電池の減りが通常のゲームよりも激しいです。バッテリー性能が良いスマートフォンでなければ、まともに遊べません。

つぎのドラクエウォークの悪い評価/レビューは、下のTwitterのレビューで不満に感じる点をまとめてくれていますので参考にしてみてください。

ドラクエウォークがおすすめな人

ドラクエウォークがおすすめな人

  • ドラクエのファンだという人
  • 散歩など良く外に出かける人
  • 現実とゲームが融合した位置情報ゲームをやりたい方

まとめ

以上が、ドラクエウォークの評価は?面白い/つまらない評判も紹介!の記事でした。ドラクエウォークは、面白い部分もありますし、つまらない部分もあります。つまらないと感じる人は、何度も同じバトルを行わなければならないことにあります。

面白いと感じる人は、やはり現実とゲームが融合した新感覚が良いという声があります。それでは、この記事を参考にして、ドラクエウォークをプレイしてみてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...
Thumb 【ゲーム向けメモリ解放アプリ】「Game Boost Master」を紹介!
ゲーム向けメモリ解放AndroidアプリのGame Boost Masterをご存知ですか?...
Thumb【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!
寝る前にスマホでゲームをして癒されてから眠る、なんてことができる癒しゲームがあることをご存知...
Thumb【養豚場経営ゲーム】「ようとんじょうMIX」アプリを紹介!
養豚場経営ゲーム「ようとん場MIX」アプリをご紹介します。子豚を育てて出荷するゲームアプリ「...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO