新しいスマホに機種変更する際、Twitterアプリの引き継ぎについて”データはどうなるの?”、”バックアップは取った方が良いの?”などと不安に思うことがあるのではないでしょうか。
今回の記事では機種変更時のTwitterの引き継ぎについてご紹介します。
iPhoneやAndroidなどスマホの機種変更時に、Twitterのユーザー名(@以下の英数字) or 登録しているメールアドレス or 登録している電話番号のいずれかとパスワードがあればTwitterのアカウントの引き継ぎは可能です。
しかし、多くのスマホユーザーがTwitterのアプリを取得し、最初にログインした後はそのままログインし続けているため引き継ぎに必要な情報が分からないという状態が起きてしまうようです。
また、機種変更における引き継ぎに際してTwitterなどのアプリ内のデータはどの程度バックアップが必要なのか不安に感じる人もいるようです。
そこでまずは、Twitterのデータ保存に関する基本的な情報とバックアップの必要性について説明します。
Twitterで利用されるデータは利用者のスマホ内に保存されてはいません。基本的にTwitterで利用しているツイートや画像はTwitter社が運営するサーバーに保存されており、スマホの破損や契約解消・機種変更をしても消えることはありません。
よって、LINEやスマホ内の写真・動画など引き継ぎ前にバックアップが必要なものと違い、Twitterは特別なバックアップ作業は必要ありません。
スマホの破損や契約解消・機種変更を行っても、再度新しいスマホを用意すれば今までの情報をそのままに消えることはなく、安心して利用することが可能です。
Twitterの引き継ぎはとても簡単です。以下の2ステップを行うだけで機種変更・購入前とまったく同じ状態のTwitterを利用することが出来ます。
Twitterはログインするとすぐにアカウントのホーム画面に接続されます。ツイートの内容はもちろんのことTwitter内にアップした画像や動画、個人的なDMのやりとりまで、すべてTwitter社のサーバーにデータが保存されています。
よって、これらのデータについてもバックアップ等複雑な作業なしに新しいスマホでも機種変更前と同じ状態で利用できます。
Twitterの引き継ぎは機種変更後の新しいスマホにTwitterアプリをダウンロードし、必要な情報を入力しログインすることで完了します。
機種変更前にTwitterについてはバックアップなど取る必要はありませんが、機種変更前のスマホで写真や動画など消えると困るデータに関してバックアップを取ったものを復元する作業だけでは利用できないので注意しましょう。
では、Twitterの引き継ぎに必要なものとその確認方法について具体的に説明していきます。このTwitterの引き継ぎで必要な情報と確認方法はiPhoneでもAndroidでも共通しています。どちらのスマホに機種変更した方も同じように実施してください。
Twitterの引き継ぎに必要な情報は下記の通りです。
また、引き継ぎをしたいTwitterアカウントの登録しているメールアドレスor登録している電話番号情報に関しては設定画面から確認が可能です。
「設定とプライバシー」から「アカウント」をタップすると確認画面に飛び、登録しているメールアドレスor登録している電話番号を確認することが出来ます。
パスワードについてはTwitterのアカウント登録時に設定したものを使用します。Twitterにログインする際に使用しているパスワードと同様なものです。
もし、パスワードを忘れてしまったという方はパスワードを再設定する必要があります。変更方法を後述していますのでそちらを確認してみてください。
1 / 3
続きを読む