Android8が更新されAndroid 8.1となりました。新機能・変更点・特徴・不具合をご存知でしょうか?Android8が更新されたAndroid 8.1の新機能・変更点・特徴・不具合をまとめましたので詳しく解説します。
Android8が更新された、Android 8.1の新機能・変更点・特徴・不具合をご存知でしょうか?Android8から更新されたAndroid 8.1の新機能・変更点・特徴・不具合を詳しく紹介するので、Android8/Android 8.1を検討している方はぜひ参考にしてください。
Android 8.1は2017年にリリースされたAndroid8の次のバージョンのAndroidOSです。Android8から新機能が追加(有効化)されたり、Android8のいくつかの機能やレイアウトに変更点があるなど特徴があるバージョンのOSです。
Android 8.1はメジャーアップデートAndroid8の修正版のような立ち位置ですので、基本的にはAndroid8と同じような操作感や使い勝手で利用することができますが、一部Android8と比べて変更点があります。
また、Android 8.1はAndroid8と同じコードネームであり、Android8 Oreoと呼ばれている世代です。また、Android8/Android 8.1は現在最も多くのAndroid端末で稼働しているバージョンのAndroidOSです。
Android 8.1の新機能を紹介します。Android 8.1にはいくつかの新機能・変更点・特徴がありますので、Android 8.1の新機能・変更点・特徴のうち本項では、Android 8.1の新機能を紹介します。ぜひAndroid 8.1の新機能を確認してください。
また、Android 8.1はあくまでもAndroid8のマイナーアップデートですので、Android 8.1の新機能・変更点・特徴は操作感などが大きく変わるものではなく一部機能の高性能化など一見すると変更点に気が付かない特徴があります。
Android 8.1で追加せた新機能・変更点・特徴を紹介するので、一般ユーザーだけでなくデベロッパーなど開発者側の方は特にAndroid 8.1の新機能・変更点・特徴を参考にしてください。
Android 8.1ではPixei Visual Coreが有効化されました。Pixei Visual Coreが有効化されたことにより、カメラでHAL HDR+対応することができるようになったことが特徴と言えます。これにより対応機種では鮮明なHDR写真が撮影可能となります。
Android 8.1では、スマートテキスト機能が追加されて開発者側からみると、TextClassで利用できる機能が増えました。これらの新しい機能の詳細についてはAndroid8.1 APIを御覧ください。
Android 8.1では緊急メッセージの受信がOS側で対応することになりました。以前まではキャリアアプリなどが必要であった緊急メッセージ受信機能ですが、今後はOS側で対応できるのでより多くの端末で緊急メッセージの受信が可能となるでしょう。
Android 8.1の変更点について紹介します。Android 8.1ではいくつかの変更点があり、変更点の中にはデザインなどUIに関わる部分もあります。開発者向けの変更点が多いAndroid 8.1ですが、デザインの変更は一般ユーザーにも影響してきます。
Android 8.1でのデザインなど一般ユーザーからみてわかりやすい変更点はいくつかありますので、デザインなど一般ユーザー側から見てわかりやすい変更点についてそれぞれの項目に分けて解説します。
主に、Android 8.1のデザインなどの一般ユーザーから見てわかりやすい変更点はクイックパネルや設定画面など細かい部分になりますので、自身の端末のクイックパネルや設定画面と見比べながらデザインを確認してください。
Android 8.1では一部デザインが変更されました。デザインの変更点は大きいものではありませんが、上記の画像のようにAndroid 8.1のデザインではアイコンは基本的に円形になりました。また、クイックパネルなどのデザインも変更されました。
Android 8.1ではクイックパネルをカスタマイズできます。クイックパネルに自分のよく使う機能を追加したり、クイックパネルの機能の順番をカスタマイズするなど、クイックパネルの設定を行うことができます。
1 / 4
続きを読む