iPhoneやiPadをPCに接続した時に、iTunesがデバイスを認識できずに「不明なエラーが発生しました(0xe8000015)」というメッセージが表示される場合があります。今回はiTunesの「0xe8000015」エラーの修正/解決法を解説します。
iPhoneやiPadに問題が発生した場合の解決法として、通常iPhoneやiPadをiTunesに接続して初期化したり復元したりすることは効果的です。
ただiPhoneをPCに接続した時、iTunesがデバイスを認識できずに「このiPhoneに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました(0xe8000015)」というエラーメッセージが表示される場合があります。
iTunesの「0xe8000015」エラーとは、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスをPCに接続した場合に、パスコードを解除できない時iTunesがデバイスを認識できずに起こるエラーです。
このようにiTunesには発生する様々な問題について、エラーコードを表示するように設計されています。今回はiTunesの「0xe8000015」エラーが発生した場合の原因や解決法を解説します。
ではまずiTunesに表示される「0xe8000015」エラーの原因を見ていきましょう。
iTunesの「0xe8000015」エラーの主な原因は以下のようになっています。
iTunesに「0xE8000015」が表示される原因として、PCがiOSデバイスの認識をしていないことが挙げられます。つまり接続したiPhoneやiPadとPCとの接続を何かが妨げているということになります。
その原因として、接続が切断されている場合やケーブルの不良、またはPCのUSBポートの機能制限などが可能性として考えられます。
iTunesに「0xE8000015」が表示されるもう一つの原因として、使用中のiPhoneやiPad、またはPC上のソフトウェア関連の問題が原因である可能性があります。
このエラーを修正し解決するためには、ソフトウェアとハードウェア両方の問題をクリアしましょう。
iTunesの「0xE8000015」エラーが発生した場合、まずは基本的な修正や解決法を試みることをおすすめします。
ではまず、これから紹介する手順を行うごとにiPhoneやiPadをPCに再接続し、デバイスがiTunesに認識されるかどうかを確認してみましょう。
まずiTunesを使用しているPCと今回iTunesの「0xe8000015」エラーが生じているiPhoneやiPadの両方を再起動してみましょう。再起動で復旧する可能性もあります。
1 / 4
続きを読む