Twitterではさまざまな企業のアカウントがあり、ハッシュタグを付けた投稿やリツイートを活用したキャンペーンがたくさん行われています。ユーザー側はプレゼントの当選の可能性があり、企業側は認知度が上がるというTwitterのキャンペーン事例について解説します。
今回はTwitterのキャンペーン事例についてアカウントごとにまとめて解説していきます。
Twitterのキャンペーンとは、さまざまな企業のアカウントが行うもので、やり方としては該当のツイートをリツイートしてもらう、または指定したハッシュタグをつけてユーザーに投稿してもらい、その中から抽選でプレゼントが当選するというものです。Twitterのキャンペーン事例にはユーザー側だけでなく企業側にもメリットがあります。
Twitterキャンペーン事例での双方のメリットとは、ユーザー側はプレゼントが当選する確率があること、企業側はリツイートで拡散してもらうこと、ハッシュタグで投稿をしてもらうことで認知度が高まるということがあります。
Twitterキャンペーン事例とはまず企業側のアカウントをフォローしてもらい、リツイートをしてもらうやり方が多いので、認知度を高めるという企業側の目的も果たされるものなのです。
最近はTwitterキャンペーンの事例はかなり増えてきており、参加するユーザーも増えています。
企業の公式アカウントということなら信用もできますし、リツイートするだけなら迷惑メールが来るなどの可能性もなく、気軽に参加できることも一因といえるでしょう。企業側はTwitterキャンペーンでフォロワーが増え、拡散されることで企業ブランドや商品の認知度が上がり、お互いにメリットがあるといえます。
またゲームアプリのTwitterキャンペーンもあり、こちらのやり方とは該当のツイートのリツイート数に応じてゲーム内で使えるアイテムなどがユーザー全員にプレゼントされるといったものがほとんどです。
ゲームのユーザーがリツイートをすることでそのフォロワーがゲームを知り、ダウンロードする可能性もあり、アプリのダウンロード数の増加で新たなユーザーの獲得という目的を満たすことができるのです。
Twitterのキャンペーン事例まとめとしてまずご紹介するのはハーゲンダッツです。ハーゲンダッツのTwitterキャンペーンのやり方とは、獲得できるプレゼントとは何なのか、ということについて解説していきます。
ハーゲンダッツのTwitterキャンペーン事例のやり方とは、ハーゲンダッツの公式アカウントをフォローし、指定されたハッシュタグを付けてツイートをするだけです。
リツイートのように拡散するものではないですがフォロワーの獲得にはなりますし、投稿が増えることでハッシュタグが人気になり、認知度が上がるという目的には適っているTwitterキャンペーンの事例です。
「好きなだけハーゲンダッツが当たる」とは、以前あったハーゲンダッツのTwitterキャンペーン事例ですが、このようにハーゲンダッツのアカウントをフォローしてハッシュタグを付けてツイートをするものです。
そのツイート内容とは、ハーゲンダッツのアイスを誰と何個食べたいかというものです。最大100個までプレゼントされるというTwitterキャンペーンだったので、かなり豪華なものでした。
ご覧の通り、このハーゲンダッツのTwitterキャンペーン事例のやり方は発想が面白く、ユーザーが誰といっしょにハーゲンダッツのアイスを食べたいかを考えながら応募できるものだったので、応募する側も楽しめる企画でした。
このTwitterキャンペーンではハーゲンダッツのアイスが最大100個もらえるものだったので、拡散スピードも速く、フォロワーの獲得と認知の目的を満たすスピードもかなりのものだったといえます。
続いてご紹介するTwitterキャンペーンの事例まとめとは、グリコの事例です。製菓・アイスクリームの会社として有名なグリコのTwitterキャンペーンとはどういったものなのか、やり方などもまとめて解説します。
グリコのTwitterキャンペーンとは、自動販売機でお馴染みのセブンティーンアイスのものでした。そのTwitterキャンペーンのやり方とは、グリコのセブンティーンアイスと写真や動画を撮影し、指定のハッシュタグを付けて投稿するというものでした。
また、応募した写真はWeb CMに使われるかもしれない、というもので、楽しい夏の思い出を彩るTwitterキャンペーンでした。
こういったTwitterキャンペーンはユーザーが投稿することでそのフォロワーがツイートを見て拡散させる、または気になって自分も投稿してみようという気持ちにさせる目的があります。
フォロワーから拡散されてキャンペーンが認知されていきます。アカウントのフォローも必須なので、フォロワーの獲得にも繋がり、商品やアカウントが認知され、売り上げも上がるという目的が満たされるといえるでしょう。
このグリコのTwitterキャンペーンはInstagramでも同時に行われていました。こちらでのやり方もTwitterキャンペーンと同じく、アカウントのフォローとセブンティーンアイスと撮影した写真をハッシュタグ付きで投稿するものでした。
TwitterとInstagramはどちらかをやっている、またはいずれかをやっている人が多い時代なので、同時にキャンペーンを行うことは売り上げアップや認知度を上げる目的に適ったものでした。
1 / 4
続きを読む