今回の記事では、Clipbox(クリップボックス)の使い方まとめ!動画保存・設定方法まで徹底解説について紹介します。また、Clipboxの設定方法、Clipbox(クリップボックス)の使い方、Clipboxで保存した動画でできることについても紹介します。
みなさんも思ったことはあると思いますが、YouTube動画を保存してオフラインでも見れるようにしたり、保存した動画編集に利用したいときってあると思います。
そこで、YouTube動画の保存に関するアプリといえばClipboxで、無料アプリにも関わらず機能がしっかりしてますし、自分のお気に入りの再生リストも作ることができます。
そして、何よりもすごいのが、動画ファイルを音声ファイルに変換できること、バックグラウンド再生で音楽再生もできることなのです。
また、そんな神アプリとも言えるClipbox(クリップボックス)の使い方や注意点、設定方法、使い方を細かくご紹介しますし、少し長くなりますが、Clipboxを自分好みに使い方をしたいという人は是非最後まで読んでください。
ここから紹介が始まりますが、まずはClipboxをインストールしましょう。
さて、App Storeで「Clipbox」と検索すると一番上に表示されますが、2018年6月4日よりiPhone版、iPad版アプリの配信が停止しました。
そして、すでに、アプリをインストールしている方はこれまで通りの使い方ができることです。
また、誤ってアプリを削除してしまった方は「削除したアプリを再インストールする方法、使い方」を参考にしてください。
一方で、2018年10月3日よりClipbox+の配信が開始しまいたがYouTube動画の保存はできませんので、詳しくは【Clipbox+】新アプリリリース!YouTubeの動画保存は対象外にをご確認ください。
ここで、再生画面の操作方法、使い方について軽く紹介したいと思います。
まず、リピートボタンですが、リピートなし・リスト全体リピート・1曲(動画)リピートから選択でき、シャッフルボタンでは、リストの動画(音楽)をシャッフル再生します。
また、画面固定ボタンでは、画面が横向きになるのをロック/解除できること、iPhoneの設定でロックがかかっている場合は効果なしです。
そして、再生関連ボタン:再生・停止・前後の曲・早送り・巻戻しができ、再生リスト:動画、音楽の再生リストが開きます。動画再生時は動画リスト、音楽再生時は音楽リストが開きます。
最後に、AirPlayの連携では、左上の「完了」ボタンで再生の終了で、右上のアヒルボタンはいまだに機能がわかっていません。
また、補足として、Clipboxの設定画面ではファイルの並び順や再生速度、音楽ファイル再生のタイマー時間設定など様々な設定(使い方)を行うことができることです。
そこで、今回は、主要な機能(使い方)に絞って説明します。
まずは、一般の設定ですが、一般には「情報の確認、ファイルソート、パスワード設定、パスワードリセット、自動ロック無効、レビューを書く」があります。
そして、情報では、スマホ本体の「総ディスク容量、空ディスク容量、Clipboxで使用している容量、バージョン」を確認できることです。
次は、Clipboxでダウンロードしているファイルが多くなるとスマホ容量を圧迫するので、見ていない動画などがある場合は削除するようにしましょう。
また、ファイルソートではファイルの並び順の確認をすることができ、デフォルトでは「ファイル名昇順」になっていますが、自分好みのならびに変更するといいと思います。
そして、パスワード設定では、4桁の数字でパスワードを設定してファイルやフォルダを隠すことができることです。
または、見られたくないファイルがある場合に使用して、Clipboxホーム画面下部にある鍵マークと同じ機能(使い方)です。
また注意点として、パスワードは忘れないようにしましょう。
まず、パスワードを忘れた際は「パスワードリセット」でパスワードを初期化することができますが、パスロックをかけたファイルは全て削除されてしまいますので注意しましょう。
それでは、次に、ブラウザの設定項目ですが、ブラウザには「ホームページ、検索エンジン、Cookie一括削除、クリップ履歴一括削除」があります。
さらに、ホームページ設定では、クリップ画面下部メニューのホーム画面をタップした際のページを設定することができることです。
また、検索エンジンは「Google・Yahoo!・Bing」から選択することができ、デフォルトの設定はGoogleになっています。
一方で、Cookie、クリップ履歴の一括削除はその名の通り、過去の情報を一括で削除することができます。
そして、動画の設定には、動画サムネイル、連続再生、時刻記憶、早送り間隔、巻戻し間隔、再生速度、外部ディスプレイ表示などがあります。
また、設定メニューは以下のようになっていて、動画サムネイル:ファイル一覧で動画のサムネイルを表示するかどうかなどです。
また、連続再生:連続再生を実施するかどうか、終了時刻記憶:再生を終了した時間を記憶して、次回は前回と同じ時間から再生するかどうかです。
そして、早送り/巻戻し間隔:早送りと巻戻しのスピード設定ですが、再生速度:0.50倍速、0.67倍速、0.80倍速、1.00倍速(標準)、1.25倍速、1.50倍速、2.00倍速から再生速度を設定があります。
そこでは、外部ディスプレイ表示については、いまいちわかっていません。
一方で、音楽の設定は動画と同じなので、タイマー設定のみご紹介します。画像の設定は必要ないと思うので割愛します。
さらに、タイマー設定では、音楽再生の止まるタイマーを設定することができ、5分、10分、15分、30分、45分、60分から好きな時間を設定してタイマーをセットしてください。
ここでは、Clipboxの使い方について紹介して行きたいと思います。
まず、ここからはClipboxでYouTubeの動画を保存する方法(使い方)を紹介して行きたいと思います。
また、ニコニコ動画などでも同様の方法(使い方)でダウンロード(インストール)することができることです。
そして、どの動画サイトの動画がClipboxで保存(インストール)できるかまとめた記事は最後に紹介していますので、参考にしてみてください。
それでは、まず、Clipboxを開いたら上から2番目にある「クリップ」をタップします。
そして、次に「ブラウザ」をタップします。また、下にあるURLは基本的に動画の保存に使うことはありません。
1 / 3
続きを読む