パズドラの「属性強化」のダメージ計算について解説!

パズドラの「属性強化」のダメージ計算(属性強化の倍率・ベースの攻撃力・属性強化の攻撃力)について紹介しています。他にパズドラ「属性強化」のルールやメリット・デメリット、属性強化持ちのおすすめモンスターについて解説していますので参考にしてください。

目次

  1. 1パズドラの「属性強化」とは
  2. 属性強化(列強化)の効果
  3. 属性強化覚醒の種類と効果一覧
  4. 2パズドラの「属性強化」のルール
  5. 効果発動のルール
  6. 効果発動の注意点
  7. 属性強化パーティの特徴
  8. 3パズドラの「属性強化」のメリット/デメリット
  9. メリット
  10. デメリット
  11. 4パズドラの「属性強化」のダメージ計算方法
  12. 「属性強化の倍率」の計算式
  13. 1列で消した場合のダメージ計算例
  14. 2列で消した場合のダメージ計算例
  15. 5パズドラの「属性強化」持ちのおすすめモンスター
  16. 属性強化パーティ(列パ)におすすめのモンスター
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「属性強化」とは

パズドラの「属性強化」について紹介しています。

その他に属性強化のルールやメリット・デメリット、ダメージ計算方法(モンスターの攻撃力・属性強化の倍率・ベースの攻撃力・属性強化の攻撃力)、属性強化持ちのおすすめモンスターについて紹介していますので参考にしてください。

属性強化(列強化)の効果

属性強化(列強化)の効果について紹介します。属性強化は「水属性」、「闇属性」など属性ごとに用意されているスキルです。効果はその属性のドロップを横1列で消すことによって攻撃力がアップする仕組みになっています。

横1列で消すことから別名「列強化」とも呼ばれていますが、属性強化はパーティの一人が持っていると、その他の同じ属性のモンスターにも倍率がかかります。

つまり、水属性強化を3個持っているモンスターがいると、他の水属性のモンスターにも倍率がかかるという仕組みです。

横1列で消すと火力が上がる覚醒スキル

パズドラの「属性強化」とはドロップを横1列で消すと火力が上がる覚醒スキルのことをいいます。パーティ内に属性強化の覚醒スキルが編成されている場合に発動されます。また副属性の強化の対象にもなります。

別名は列強化・列消し

スキル名は属性強化ですが、「列強化」、「列消し」、「列」と呼ばれることが多いです。Twitterやレビューなどではこの名前で読んでいることもあるので、把握しておいた方が良いです。

属性強化覚醒の種類と効果一覧

属性強化覚醒の種類と効果一覧は次の通りです。
 

属性強化覚醒の種類と効果
種類 効果
火属性強化 火ドロップを横1列でそろえて消すと火属性の攻撃力が15%アップする
水属性強化 水ドロップを横1列でそろえて消すと水属性の攻撃力が15%アップする
木属性強化 木ドロップを横1列でそろえて消すと木属性の攻撃力が15%アップする
光属性強化 光ドロップを横1列でそろえて消すと光属性の攻撃力が15%アップする
闇属性強化 闇ドロップを横1列でそろえて消すと闇属性の攻撃力が15%アップする

パズドラの「属性強化」のルール

パズドラの「属性強化」のルールでは「効果発動のルール」、「効果発動の注意点」について紹介します。

効果発動のルール

効果発動のルールは以下の通りです。

副属性も強化対象

リーダスキルは副属性でも強化対象、つまり反映されます。ただし、主属性と副属性が同じ場合に倍率は2回かからない点は注意が必要です。

例えば、リーダースキルが「光属性の攻撃力が2倍」の時、光/光のモンスターがいても4倍ではなく2倍となります。

パーティ内の全モンスターが強化対象

コンボ強化やHP50%以下強化などの覚醒スキルとは違って、属性強化はパーティ全体を底上げしてくれるスキルです。例えば属性強化を持っていないモンスターがいたとしても火力が上がり、パーティ全体で平均的に火力をアップさせることが可能になります。

6個ちょうどでなくても有効

属性強化のルールとして、横1列以上であれば良いので、1列+αのドロップが同時に消えた場合も有効です。ちなみに盤面全てが同じドロップになっている場合でも属性強化は発動します。

効果発動の注意点

属性強化の効果発動の注意点について紹介します。

2列がつながっていると1列判定になる

属性強化の注意点としては、盤面で組んだ列の数に応じて属性強化が発動するようになっています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。

新着まとめ