【スマホ】ポケットでの誤作動の防止方法!

この記事ではポケットでの誤作動の防止方法を解説します。スマホをポケットに入れていたら勝手に通話が始まっていたということも多いはず。スマホケースが必要性や今からできる防止策を分かりやすく解説します。誤作動で困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1【スマホ】ポケットで誤作動が起こる原因とは?
  2. スマホ画面をオフにしないまま入れている
  3. ポケット内でのミスタップ
  4. 電源ボタンが勝手に押されてしまっている
  5. Siriの誤作動
  6. 2【スマホ】ポケットでの誤作動の防止方法~スマホの使い方~
  7. スマホの画面をオフにする癖をつける
  8. スマホケースを使用する
  9. 3【スマホ】ポケットでの誤作動の防止方法~スマホの設定~
  10. 画面ロックの設定をする方法
  11. 指紋認証の設定方法
  12. 自動ロック/スリープ機能の設定を変更する方法
  13. 4【スマホ】ポケットでの誤作動の防止方法~アプリの設定~
  14. 通知設定の変更
  15. Siriの設定を変更
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【スマホ】ポケットで誤作動が起こる原因とは?

スマホをポケットに入れていたら勝手に通話が始まっていた、なんてことはありませんか。このようなポケット内での誤作動をなくすために、この記事ではポケットでの誤作動の防止方法を解説します。スマホの誤作動に悩んでいる人はきっと参考になるはずです。

解決策を考えるにはまず原因を探る必要があります。そもそも、ポケット内でスマホが誤作動を起こす原因は何なのでしょうか。

  1. スマホ画面をオフにしないまま入れている
  2. ポケット内でのミスタップ
  3. 電源ボタンが勝手に押されてしまっている
  4. Siriの誤作動

スマホ画面をオフにしないまま入れている

初めに考えられる原因は、スマホの電源をオフにしていないという場合です。スマホの画面は電気を通すものには反応してしまうことがあるため、電源をオフにしないままポケットに入れてしまうと誤作動の原因となっていまいます。

ポケット内でのミスタップ

また、ポケット内でのミスタップも原因の一つです。ポケットにしまう時に無意識にスマホ画面に触れてしまい、誤動作を引き起こす場合があります。必ず電源ボタンを押したことを確認してから、ポケットにしまうようにしてください。

電源ボタンが勝手に押されてしまっている

スマホの電源ボタンは端末の端についているため、ポケットの中で電源ボタンが勝手に押されてしまうことがあります。電気を通すものやミスタップによる誤作動も起こってしまうため、注意が必要です。

Siriの誤作動

iPhoneの場合、ポケットにしまっているときに声に反応して起動してしまい、勝手に操作が始まってしまうというトラブルも多いです。以上が、ポケット内でスマホが誤作動を起こす原因でした。原因が分かったら、次に解決方法を考えていきます。

ポケット内でスマホが誤作動を起こす原因を再度まとめておきます。

  1. スマホ画面をオフにしないまま入れている
  2. ポケット内でのミスタップ
  3. 電源ボタンが勝手に押されてしまっている
  4. Siriの誤作動

【iPhone】Safariのリンク先ファイルのダウンロード方法!
Safariのリンク先ファイルのダウンロード方法をご存知でしょうか?Safariでリンク先フ...
【iPhone/iPad】インターネットからダウンロードファイルはどこなのか解説!
iPhoneでインターネットからダウンロードしたファイルはどこに保存されているのかご存知でし...

【スマホ】ポケットでの誤作動の防止方法~スマホの使い方~

誤作動の原因が分かったら、次に誤作動の防止方法を知る必要があります。ここからは、ポケットでの誤作動の防止方法を解説していきます。まずは、基本的なスマホの使い方からです。

  1. スマホの画面をオフにする癖をつける
  2. スマホケースを使用する
     

スマホの画面をオフにする癖をつける

基本ですが、スマホを利用する場合は、画面をオフにする癖をつけるのが大切です。スマホに不慣れな人はオフの機能を知らなかったり、癖がついていないことがあります。これが原因でスマホの誤作動が起こってしまいます。

ポケットにしまうときは、画面をオフにすることを意識するだけでも誤作動を減らすことができるはずです。

スマホケースを使用する

スマホケースを使用することでも誤作動を防止することができます。特に手帳型のスマホケースはポケット内のミスタップを大幅に減らすことができ、画面を傷から守ってもくれるので大変おすすめです。

スマホケースは持って使っているけど、手帳型のケースは持っていないという人は、購入してみるのもおすすめです。

【iPhone】メモアプリで「PDF」を作成する方法!
iPhoneのメモアプリで「PDF」を作成する方法をご存知でしょうか?iPhoneのメモアプ...
iPhoneのカレンダーアプリのイベントに「添付ファイル」を追加する方法!
iPhoneの純正「カレンダーアプリ」にiOS13から追加された機能がイベントにファイル添付...

【スマホ】ポケットでの誤作動の防止方法~スマホの設定~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

人気の記事

新着まとめ