【iPhone/iPad】インターネットからダウンロードファイルはどこなのか解説!

iPhoneでインターネットからダウンロードしたファイルはどこに保存されているのかご存知でしょうか?また、iPhoneでダウンロードしたファイルの保存場所の変え方をご存知ですか?iPhoneでダウンロードしたファイルの保存場所、保存場所の変更方法を紹介します。

【iPhone/iPad】インターネットからダウンロードファイルはどこなのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】ダウンロードファイルとは
  2. PCとは異なるが端末内に保存できる
  3. 2【iPhone/iPad】インターネットからのダウンロードファイルはどこに保存される?
  4. ファイルの種類で保存場所が異なる
  5. 3【iPhone/iPad】ダウンロードファイルの保存先を確認する方法
  6. 確認の手順
  7. 4【iPhone/iPad】ダウンロードファイルの保存先を変更する方法
  8. 変更の手順
  9. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone/iPad】ダウンロードファイルとは

Safari

iPhoneでダウンロードしたファイルはどこに保存されているのかご存知でしょうか?iPhoneでダウンロードしたファイルとは、Safariなどブラウザを使ってインターネット上からダウンロードしたファイルのことです。

PCとは異なるが端末内に保存できる

PCとは異なるが端末内に保存できる

iPhoneでダウンロードしたファイルはPCとは異なりますが端末内に保存されます。また、保存後に対応アプリがリンクとして表示されるのでそのアプリで開く事ができますがPCに比べて自由度は低めです。

iCloudを指定すれば活用法が広がる

iPhoneではダウンロードしたファイルの保存場所を変更することができます。iPhoneでダウンロードしたファイルの保存場所を端末内かiCloudに変更可能です。iCloudに変更することで用途が広がりPCでもファイルを今日できるようになります。

【iPhone/iPad】インターネットからのダウンロードファイルはどこに保存される?

iPhoneでダウンロードしたファイルはどこに保存されているのか紹介します。

ファイルの種類で保存場所が異なる

iPhoneでダウンロードしたファイルは、画像ファイルとその他のファイルで保存場所が異なります

画像の場合

画像の場合

iPhoneでダウンロードした画像ファイルは写真アプリ内に保存されて写真アプリから閲覧可能です。ただし、設定や移動によりファイルアプリ内にも保存可能です。

それ以外の場合

それ以外の場合

iPhoneでダウンロードした画像ファイル以外のファイルはデフォルトではファイルアプリ内のiCloudのダウンロードフォルダに保存されます。PDFファイルやZIPファイルにも対応しています。

ThumbLINEのトークのリンク/URLをブラウザ(Safariなど)で直接開く方法!
LINEのトークのリンク/URLをブラウザ(Safariなど)で直接開く方法をご存知でしょう...

【iPhone/iPad】ダウンロードファイルの保存先を確認する方法

ダウンロードファイルの保存先を確認する確認手順を紹介します。基本的にiPhoneではインターネットを楽しむのにSafariをりようしている方が多いかと思います。Safariははじめからインストールされているブラウザアプリです。

基本的にiPhoneではネットのリンクなどはSafariで開かれます。そのため、本項ではSafariのファイルのダウンロード先を確認・変更する方法を紹介します。

確認の手順

現在のSafariのダウンロードしたファイルの保存場所の確認手順です。デフォルトではiCloud Driveのダウンロードフォルダが指定されています。iCloud Driveは5GBまで無料で利用可能なクラウドストレージです。

設定内のSafariを選択

設定

ホーム画面から設定画面を開いてください。

Safariを選択

設定アプリのSafariを選択します。

ダウンロードに表示されている場所を確認する

ダウンロードに表示されている場所を確認する

ダウンロードの項目を確認してください。現在のダウンロード先が記載されています。

Thumb【iPad】Safariのリンク先ファイルのダウンロード方法!
iPadのSafariでリンク先のファイルをダウンロードする方法をご存知でしょうか?iPad...
ThumbiPhone(Safari)の「よく閲覧するサイト」を消す方法!
Safariの「よく閲覧するサイト」を消す方法をご存知でしょうか?Safariの「よく閲覧す...

【iPhone/iPad】ダウンロードファイルの保存先を変更する方法

ダウンロードファイルの保存先を変更する手順を紹介します。

変更の手順

ダウンロードファイルの保存先を変更する手順です。

Safari内のダウンロードを開く

ダウンロード先の確認方法と同様に設定アプリのSafariのダウンロードを選択してください。

iCloud/このiPhone内の任意の場所に設定する

iCloud/このiPhone内の任意の場所に設定する

iCloud/このiPhone内の任意の場所に設定してください。iCloudはクラウドストレージですのでダウンロードしたファイルのバックアップにもなります。iCloud Driveは5GBまで無料のクラウドストレージです。

詳細な設定も可能

詳細な設定も可能

その他を選ぶことでより詳細なフォルダを設定可能です。

任意のフォルダ指定

その他を選んだら任意のフォルダを指定してください。新しいフォルダを作ることもできます。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのカレンダーアプリのイベントに「添付ファイル」を追加する方法!
iPhoneの純正「カレンダーアプリ」にiOS13から追加された機能がイベントにファイル添付...
Thumb【iPhone】メモアプリで「PDF」を作成する方法!
iPhoneのメモアプリで「PDF」を作成する方法をご存知でしょうか?iPhoneのメモアプ...
ThumbiPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法を解説!
iPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法をご存知でしょうか?iPhoneの「画面注視認識...
ThumbiPhoneの「カレンダー」にイベント(予定)を追加する方法を解説!
iOS用のカレンダーは様々な種類がありますが、今回はiPhoneの純正「カレンダー」アプリに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat