iPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法を解説!

iPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法をご存知でしょうか?iPhoneの「画面注視認識機能」に関して、Face IDとパスコードを入力などの設定方法を紹介します。iPhoneの「画面注視認識機能」の利用を検討中の方はぜひ参考にしてください。

iPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの「画面注視認識機能」とは
  2. 画面注視認識機能の仕組み
  3. 画面注視認識機能の種類
  4. 2iPhoneの「画面注視認識機能」のメリット/デメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3iPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法
  8. オン/オフの切り替え手順
  9. 4iPhoneの「画面注視認識機能」をオフにした場合の注意点
  10. Face IDの注視機能をオフにした場合
  11. 画面注視認識機能をオフにした場合
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの「画面注視認識機能」とは

iPhoneの「画面注視認識機能」とは

iPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法ご存知でしょうか?iPhoneの「画面注視認識機能」はiPhoneがiPHoneを利用しているユーザーがiPhoneを見ているか認識するための技術です。iPhoneの「画面注視認識機能」について紹介します。

画面注視認識機能の仕組み

画面注視認識機能の仕組みを紹介します。

ユーザーの視線の有無を認識する機能

iPhoneの「画面注視認識機能」はiPhone X以降に搭載の「TrueDepthカメラ」を利用してユーザーの視線の有無を認識する機能です。

マスク/サングラスをしていても認識可能

顔ではなく視線の認証なのでマスクは関係ありません。また、赤外線カメラなので赤外線を透過できるほとんどのサングラスやメガネ、コンタクトレンズには影響されません。

画面注視認識機能の種類

画面注視認識機能の種類を紹介します。

Face IDの安全性を高めるための注視機能

Face IDの安全性を高めるための注視機能は、顔認証に加えて目を開けて画面を注視していないとFace IDによる認証をできなくする機能です。これにより例えば生きていない人間の顔などには反応しないようになっています。

輝度/音量の自動調整ができる画面注視認識機能

輝度/音量の自動調整ができる画面注視認識機能は、画面を注視しているかどうかで自動的に上げ下げしてくれたり、画面を見ている間は画面ロックをしないようにするための機能です。

Thumb【iPhoneX/XR/XS】顔認証(FaceID)の設定/登録方法!
【iPhoneX/iPhoneXR/iPhoneXS】の顔認証(FaceID)の設定や登録方...
Thumb【発見】iPhoneをマスク着用で顔認証!Face IDさせるには?
世界中で新型コロナウイルス感染症が流行しておりマスクを着用している機会が多くなっていますがi...

iPhoneの「画面注視認識機能」のメリット/デメリット

iPhoneの「画面注視認識機能」のメリット/デメリットです。

メリット

メリットを紹介します。

iPhoneの悪用や誤作動を防げる

パスコードを入力せずにロック解除できるFace IDの認証に目線が必要になるのでiPhoneのセキュリティが向上します。また、デフォルトではオンになっているので問題なければそのまま使用するのがおすすめです。

iPhoneの利便性が上がる

画面を見ただけで通知音量や画面の明るさが変わるので、いちいちそれらの設定を変更する手間が軽減されます。

デメリット

デメリットを紹介します。

Face IDが認証されない場合がある

Face IDのみよりも認証の基準が上がるため、iPhoneを見ずにロック解除しようとした際に認証失敗の可能性が上がります。

輝度/音量の自動調整が合わない場合がある

目線を外した際に、意図せず音量が下がってしまったり、画面ロックがかからない場合があるなど不便な場面もあります。

ThumbAppleはTouch ID/Face IDで「iCloud.com」へのサインインをテスト中!
Appleの「iCloud.com」はサインイン時にFace ID/Touch IDでの生体...

iPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法

iPhoneの「画面注視認識機能」の設定方法です。

オン/オフの切り替え手順

iPhoneの「画面注視認識機能」オン/オフの切り替え手順を紹介します。

「設定」アプリを開く

「設定」アプリを開く

「設定」アプリを開きます。

「Face IDとパスコード」をタップ

「Face IDとパスコード」をタップ

「Face IDとパスコード」をタップします。FaceIDはパスコードを入力せずにロック解除できるので、「Face IDとパスコード」の内容を確認するにはパスコードを入力する必要があります。

パスコードを入力

パスコードを入力

パスコードを入力します。ここではFaceIDは利用できないので実際にパスコードを入力します。

Face IDの注視機能または画面注視認識機能をオン/オフ

Face IDの注視機能または画面注視認識機能をオン/オフ

Face IDの注視機能または画面注視認識機能をオン/オフします。両方オフ、片方だけオフも可能なので必要な方を選択してください。

注意文の内容に同意したら「OK」をクリック

注意文の内容に同意したら「OK」をクリック

注意文の内容に同意したら「OK」をクリックします。Face IDの注視機能をオフにした場合は安全性に関するポップアップが表示されます。

iPhoneの「画面注視認識機能」をオフにした場合の注意点

iPhoneの「画面注視認識機能」をオフにした場合の注意点です。

Face IDの注視機能をオフにした場合

Face IDの注視機能

Face IDの注視機能をオフにした場合の注意点です。

iPhoneの悪用に注意

寝ている間に第三者にロックを解除されてしまう可能性があるため、悪用に注意が必要です。

画面注視認識機能をオフにした場合

画面注視認識機能をオフ

画面注視認識機能をオフにした場合の注意点です。

画面を見ていても自動ロックがかかる

画面注視認識機能をオフにすると、iPhoneを操作していないと設定した秒数で自動ロックがかかります。

自動ロック時間の変え方

画面表示と明るさ

自動ロックの時間の変え方を紹介します。自動ロックの時間を変えるには設定アプリを開いて、「画面表示と明るさ」を選択します。

自動ロック

自動ロックを選択します。

ロック時間

任意のロック時間を選択します。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneXS/XR用「Smart Battery Case」の無償交換プログラムを開始!
iPhoneの純正バッテリーケース「Smart Battery Case」の無償交換プログラ...
Thumb【iPhoneX】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!
iPhoneXのSIMフリーやキャリア別で格安SIMに乗り換える方法について紹介させていただ...
Thumb【iPhoneXR/XS】便利な使い方をくわしく解説!
従来のiPhoneとは一風変わったiPhoneXSとiPhoneXR。新機能もいくつか追加さ...
Thumb【iPhoneX】高画質な壁紙アプリのおすすめ6選!
iPhoneXはそれ以前の端末と画面の縦横比が異なるため、以前の壁紙ではサイズが合わないこと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat