【iPhoneX】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!

iPhoneXのSIMフリーやキャリア別で格安SIMに乗り換える方法について紹介させていただきます。iPhoneXのSIMフリーなどを格安SIMに乗り換えるデメリットや料金の比較から注意点まで詳しく説明していきます。SIMロック解除手順を解説します。

【iPhoneX】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!のイメージ

目次

  1. 1格安SIMとは
  2. 概要
  3. 特徴
  4. 2【iPhoneX】格安SIMに乗り換える手順~SIMフリー~
  5. SIMフリー版iPhoneXで格安SIMに乗り換える手順
  6. 3【iPhoneX】キャリア別格安SIMに乗り換える手順~au~
  7. MNP予約番号をauで発行
  8. 格安SIMの申し込み
  9. 回線の切り替え
  10. SIMカードの挿入
  11. APN設定
  12. 4【iPhoneX】キャリア別格安SIMに乗り換える手順~ドコモ~
  13. MNP予約番号をドコモで発行
  14. 格安SIMの申し込み
  15. 回線の切り替え
  16. SIMカードの挿入
  17. APN設定
  18. 5【iPhoneX】キャリア別格安SIMに乗り換える手順~ソフトバンク~
  19. MNP予約番号をソフトバンクで発行
  20. 格安SIMの申し込み
  21. 回線の切り替え
  22. SIMカードの挿入
  23. APN設定
  24. 6【iPhoneX】格安SIMに乗り換える際の注意点
  25. MNP予約番号の有効期限
  26. テザリングの可否
  27. 7【iPhoneX】格安SIMとキャリアの料金比較
  28. 料金比較
  29. 8【iPhoneX】格安SIMのデメリット
  30. デメリット
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

格安SIMとは

格安SIMとは

iPhoneXのSIMフリーを買ったのだけれど、月々の携帯料金が高くて悩んでいるという人もいるのではないでしょうか。今回は、そんなお悩みを解決するために月々の携帯料金を安くする方法を紹介していきたいと思いますので注目してみておくようにしてください。

SIMフリーやキャリア別のiPhoneXを購入したのはいいけど、携帯料金をどうにか安くできる方法がないのか?という疑問が頭の中を過ることでしょう。学生や社会人、主婦といった人にとっては月々の携帯料金という固定費を削減したいはずです。

そこで、本日紹介をするのは「格安SIM」です。SIMフリーやキャリア別のiPhoneXを格安SIMに乗り換える方法を紹介していきたいと思います。また、SIMフリーやキャリア別のiPhoneXの料金の比較もしていきたいと思いますので参考にしてみてください。

概要

SIMフリーやキャリア別のiPhoneXを「格安SIM」に乗り換えるといっても、そもそも格安SIMとはどういったものなのか?をよく理解していないという人も多いと思われます。

格安SIMと言葉を聞いたことがある人も聞いたことがない人も、どのようなものなのか分からないという人が多く見受けられますので、SIMフリーやキャリア別のiPhoneXをこれを機会に、格安SIMに乗り換えるようにしてみてください。

それでは、格安SIMの概要について説明をしていきたいと思いますので注目をしてください。

格安でインターネット等を提供しているSIMカード

格安SIMというのは「格安でインターネット等を提供しているSIMカード」ということです。つまり、SIMフリーやキャリア別のiPhoneXには、格安ではないSIMカードが入っているということになりますので、乗り換えることで料金が安くなります。

SIMフリーのiPhoneXでは、キャリア別で契約をしていない限り、SIMカードが入っていないので、この際格安SIMに乗り換えることをおすすめします。

格安SIMとはいっても料金が安いというメリットはあるもののデメリットがあり、なかなか格安SIMデビューをするのに躊躇っている人も多いと思いますので、そんな不安を取り除くために今回は詳しく格安SIMのことについて深堀していきたいと思います。

特徴

まずは、SIMフリーのiPhoneXなどを格安SIMにする前に、格安SIMの特徴について紹介をしていきたいと思います。格安SIMの特徴を理解していれば、どういったメリットがあるのかをあらじめ知ることができますので、スムーズに利用することができます。

それでは、SIMフリーのiPhoneXなどを格安SIMにすると受けることができる特徴のあるメリットについて2ゆほど紹介させていただきます。

料金プランがシンプル

格安SIMは「料金プランがシンプル」という特徴があります。大手のキャリアのような複雑な料金のオプションなどが一切ありませんので、自分が利用したい料金のプランをそのまま利用することができます。

料金プランは非常に安く分かりやすい為、利用者はどんどん増えてきております。

契約後の2年縛りなし

つづいて、格安SIMの特徴として「契約後の2年縛りなし」ということがあります。もし、SIMフリーのiPhoneXを2年間で分割で支払った場合は、その後SIMフリーのiPhoneXの支払いが完了するので、そのまま解約することもできます。

このように、大手キャリアのような2年縛りがないというメリットもありますので、SIMフリーのiPhoneXなどをお使いの人は、格安SIMに乗り換えてみてはいかがでしょうか。

Thumb「Huawei P30シリーズ」日本発売を発表【トリプルカメラ搭載&SIMフリー】
Huaweiから「Huawei P30シリーズ」の最新モデルの日本国内での発売が発表されまし...

【iPhoneX】格安SIMに乗り換える手順~SIMフリー~

iPhoneX

それでは、iPhoneXを格安SIMに乗り換える手順として「SIMフリー」について説明をしていきたいと思います。SIMフリー版iPhoneXをお持ちの人は、格安SIMに乗り換える手順は、キャリアのiPhoneXよりも簡単に乗り換えることができます。

SIMフリー版iPhoneXは、通信キャリアに縛られることない仕様になっておりますので、格安SIMにすぐに乗り換えることができます。それでは、SIMフリー版iPhoneXを格安SIMに乗り換える手順を行っていきたいと思います。

iPhone - Apple(日本)

SIMフリー版iPhoneXで格安SIMに乗り換える手順

では、SIMフリー版iPhoneXで格安SIMに乗り換える手順を説明をしていきたいと思います。SIMフリー版iPhoneXを持っている人とSIMフリー版iPhoneをこれから買う人は、しっかりと手順を踏んでに乗り換えていくようにしてください。

SIMフリー版iPhoneXの購入

まずは、SIMフリー版iPhoneXを持っていないのであれば「SIMフリー版iPhoneを購入」する必要があります。SIMフリー版iPhoneは、Apple Store公式でしか購入することは不可です。店頭に行ってもSIMフリー版iPhoneを手に入れることはできません。

ビックカメラとヨドバシカメラでは、SIMフリー版iPhoneは販売されておりますが、SIMフリー版iPhoneXが販売されているのかは現在不明となっておりますので、Apple Store公式でSIMフリー版iPhoneXを購入してみてください。

SIMフリー版iPhoneXを注文してから、2~4日ほどで届きますので待っておいてください。

MNP予約番号をキャリアで発行

SIMフリー版iPhoneXが届きましたら「MNP予約番号をキャリアで発行」する必要があります。一度SIMフリー版iPhoneXをキャリアと契約してしまったのであれば、MNP予約番号をキャリアで発行することは必須になってきます。

MNP予約番号は、SIMフリー版iPhoneXを格安SIMに乗り換える手順で必ず必要となりますので用意しておいてください。

格安SIMの申し込み

SIMフリー版iPhoneXで、MNP予約番号を発行しましたら「格安SIMの申し込み」を行ってください。格安SIMの申し込みは、自分が契約したい格安SIM会社を選んでおくといいでしょう。

回線の切り替え

つづいて、SIMフリー版iPhoneXの「回線の切り替え」を行っていきます。届いたSIMカードをSIMフリー版iPhoneXに挿入して回線を切り替えてください。

データ移行

そして、SIMカードをSIMフリー版iPhoneXに差して「データ移行」を行ってください。

APN設定

最後にSIMフリー版iPhoneXに差したSIMカードの「APN設定」を行ってください。AON設定が完了しましたら、SIMフリー版iPhoneXで格安SIMに乗り換えが完了します。

Thumb超小型スマホ「Palm Phone」が日本発売!手のひらサイズSIMフリーを徹底調査
手の平サイズの超小型スマホ「Palm Phone」の発売が発表されました。超小型スマホ「Pa...

【iPhoneX】キャリア別格安SIMに乗り換える手順~au~

つづいては、iPhoneXをキャリア別格安SIMに乗り換える手順の中で「au」について注目をしていきたいと思います。au版のiPhoneXを使っている人は、しっかりと手順を確認して行うようにしてください。

MNP予約番号をauで発行

SIMフリー版iPhoneXと同様で、au版のiPhoneXも「MNP予約番号をauで発行」する必要があります。auの公式サイト、あるいはauショップで発行をしてください。

au

電話

MNP予約番号をauで発行する場合は、電話で行うことができます。

  • MNP予約受付センター
  • 電話番号0077-75470

auショップ

電話でMNP予約番号をauで発行するのが嫌であれば、直接auショップでMNP予約番号を発行することもできます。

格安SIMの申し込み

つづいては、au版のiPhoneXも「格安SIMの申し込み」を行ってください。

異なる回線を使う場合はSIMロック解除が必要

SIMフリー版iPhoneXと異なり、au版のiPhoneXは「異なる回線を使う場合はSIMロック解除が必要」となります。SIMロックは標準でかかっておりますので、解除しなければ格安SIMを利用することはできません。

SIMロック解除方法

au版のiPhoneX SIMロック解除方法


方法

内容

手数料

オンライン

My auから解除

無料

店舗

全国のauショップ

3,000円

電話

対応不可

-

au版のiPhoneX SIMロック解除条件


支払い方法

条件

分割購入

購入日から101日目以降SIMロック解除可能

一括購入

即日SIMロック解除可能

回線の切り替え

au版のiPhoneXの「回線の切り替え」を行っていきます。

SIMカードの挿入

注文をして届いたSIMカードをau版のiPhoneXに挿入してください。

APN設定

最後に、au版のiPhoneX本体で「APN設定」を行ってください。設定が完了すると格安SIMに乗り換えが完了します。

ThumbSIMフリー版「AQUOS zero」発売、最軽量/有機ELディスプレイスマホを詳しく解説
シャープは4月9日からSIMフリー版「AQUOS zero」を発売します。SIMフリー版スマ...

【iPhoneX】キャリア別格安SIMに乗り換える手順~ドコモ~

つづいては、iPhoneXのキャリア別格安SIMに乗り換える手順として「ドコモ」についてフォーカスしていきたいと思います。

MNP予約番号をドコモで発行

SIMフリー版iPhoneXと同じ手順で、ドコモ版iPhoneXもMNP予約番号を発行しなけば、格安SIMに乗り換えることはできませんので、電話・ドコモショップ・オンラインで手続きを行っていくようにしてください。

NTTドコモ ホーム

電話

電話からのMNP予約番号を行う方法

【DoCoMo インフォメーションセンター】

  •  電話番号<無料>
  •  ドコモの携帯電話、PHSからの場合 151
  •   一般電話からの場合 0120-800-000
  •  受付時間:午前9時〜午後8時

ドコモショップ

つづいては、ドコモショップから直接MNP予約番号を発行する方法があります。

オンライン

ドコモは、オンラインからMNP予約番号を発行を行うことができます。

格安SIMの申し込み

ドコモ版iPhoneXを格安SIMに乗り換えるには、格安SIMの申し込みを行わなければなりません。申し込んでおいてください。

異なる回線を使う場合はSIMロック解除が必要

ドコモ版iPhoneXは、SIMフリー版iPhoneXとは違い「異なる回線を使う場合はSIMロック解除が必要」となりますので、必ずSIMロック解除方法を行うようにしてください。

SIMロック解除方法

ドコモ版iPhoneX SIMロック解除方法


方法

内容

手数料

店舗

全国のドコモショップ

3,000円

オンライン

My docomoにて解除

無料

電話

151に電話

3,000円

ドコモ版iPhoneX SIMロック解除条件


支払い方法

条件

一括購入

即日SIMロック解除可能

分割購入

購入日から101日目以降SIMロック解除可能

回線の切り替え

それでは、ドコモ版iPhoneXの回線の切り替えを行っていきたいと思います。

SIMカードの挿入

注文をしておいたSIMカードをドコモ版iPhoneXに挿入してください。

APN設定

ドコモ版iPhoneX内で「APN設定」を行ってください。APN設定が正しく完了しましたら格安SIMに乗り換えが完了します。

Thumb【2019年最新】Androidスマホのおすすめ最新機種は?キャリア別に紹介!
Androidスマホは続々と最新機種が販売され、性能が常に進化しています。SIMフリーのサー...

【iPhoneX】キャリア別格安SIMに乗り換える手順~ソフトバンク~

ここからは、iPhoneXのキャリア別格安SIMに乗り換える手順として「ソフトバンク」についても説明をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。

MNP予約番号をソフトバンクで発行

SIMフリー版iPhoneXなどと同様で、ソフトバンク版iPhoneXも「MNP予約番号をソフトバンクで発行」する必要はあります。MNP予約番号を発行する方法は、電話・ソフトバンクショップ・オンラインで行うようにしてください。

ソフトバンク

電話

電話からMNP予約番号を発行する

  • 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
  • お問い合わせ窓口(9:00~20:00)
  • ソフトバンク携帯電話から *5533
  • フリーコール 0800-100-5533(無料)

ソフトバンクショップ

また、直接ソフトバンクショップでMNP予約番号を発行することができます。

オンライン

ソフトバンクは「オンライン」でMNP予約番号を発行できますので行うようにしてください。

格安SIMの申し込み

それでは、格安SIMの申し込みを行います。ソフトバンク版iPhoneXで利用したい格安SIMを注文してください。

異なる回線を使う場合はSIMロック解除が必要

ソフトバンク版iPhoneXは、SIMフリー版iPhoneXと異なり「異なる回線を使う場合はSIMロック解除が必要」となります。SIMロック解除は確実に行ってください。

SIMロック解除方法

ソフトバンク版iPhoneX SIMロック解除方法


方法

内容

手数料

店舗

全国のソフトバンクショップ

3,000円

オンライン

My SoftBankにて解除

無料

電話

対応なし

-

ソフトバンク版iPhoneX SIMロック解除条件


支払い方法

条件

一括購入

即日SIMロック解除可能

分割購入

購入日から101日目以降SIMロック解除可能

回線の切り替え

ここからは、ソフトバンク版iPhoneXの回線の切り替えを行ってまいります。

SIMカードの挿入

注文をしていたSIMカードをソフトバンク版iPhoneXに挿入を行ってください。

APN設定

ソフトバンク版iPhoneX内で「APN設定」を行ってください。APN設定が完了しましたら乗り換えが終了します。

Thumb楽天モバイルが10月1日からSIMフリースマホGalaxyなど5機種を発売!
楽天モバイルが10月1日からSIMフリースマホGalaxyなど5機種を発売することを発表しま...

【iPhoneX】格安SIMに乗り換える際の注意点

ここからは、SIMフリーやキャリア別のiPhoneXを格安SIMに乗り換える際の注意点について詳しく紹介をしていきたいと思います。SIMフリーなどのiPhoneXを格安SIMに乗り換える場合は、いくつか注意点がありますので、しっかり把握しておく必要があります。

SIMフリーなどのiPhoneXを格安SIMに乗り換えるまでに、注意点を知っておかなければデメリットを受けることもありますので気をつけてください。それでは、いくつか注意点ありますので説明をさせていただきます。

MNP予約番号の有効期限

SIMフリーやキャリア別のiPhoneXを格安SIMに乗り換える場合は、MNP予約番号が必要になるといいましたが、MNP予約番号に注意点があります。その注意点とは「MNP予約番号には有効期限」があるということです。

各MVNOごとに有効期限の条件が異なる

その注意点では「各MVNOごとに有効期限の条件が異なる」のでしっかりと確認をしておく必要があります。基本的に、MNP予約番号の有効期限は15日間となっておりますので、注意点に気を付けておいてください。

テザリングの可否

つづいての注意点はテザリングです。テザリングは契約プランによっては使えない可能性があります。つまり格安SIMでもテザリング機能は使えますが、使えない場合もあるということです。

各MVNOの動作確認端末一覧の確認が必要

テザリングを格安SIMでも使いたい場合は「各MVNOの動作確認端末一覧の確認が必要」となります。契約時に必ずテザリングが利用できるかを確認しておいてください。

また、格安SIMでテザリングをする際の注意点としてデータ通信の容量にも気を付けておいてください。料金の安さを重視している場合は、テザリング使用時に支障をきたす場合もございますので、注意点として頭に入れておいてください。

Thumb【ソフトバンク】SIMロック解除条件を緩和!中古iPhoneも解除可能!
ソフトバンクはSIMロック解除条件を大きく緩和しました。ソフトバンクでは従来の「契約中もしく...

【iPhoneX】格安SIMとキャリアの料金比較

ここからは、iPhoneXの格安SIMとキャリアの料金比較を行っていきたいと思います。比較をしてどのぐらい料金が安くなるのかを把握しておくと便利でしょう。各通信会社と比較を行っていきますので、どの通信会社がいいか参考にしてみてください。

それでは、料金比較をしてまいりますので、キャリアとの料金の比較を確認してみてください。

料金比較

それでは、iPhoneXの格安SIMとキャリアの料金比較を行っていきます。

auとUQモバイル

auとUQモバイル料金比較

 
月額基本料金

UQモバイル

1,980円

OCN モバイル ONE

1,800円

楽天モバイル

1,980円

BIGLOBE モバイル

1,600円

auとUQモバイル料金比較その2

 
5分かけ放題

UQモバイル

〇(基本料金に含む)

OCN モバイル ONE

10分かけ放題850円

楽天モバイル

〇(基本料金に含む)

BIGLOBE モバイル

3分かけ放題680円

ドコモとmineo

ドコモとmineoの料金比較


項目
mineo Dプラン
(デュアルタイプ)

ドコモ

データ容量

6GB
5GB
(データMパック)

基本料金

2,280円

2,700円
spモード
(WEB基本料金)


300円

パケット基本料金


5,000円

合計

2,280円

8,000円

差額

△5,720円

ドコモとLINEモバイル

ドコモとLINEモバイルの料金比較

 
ドコモ

LINEモバイル

通話プラン

5分通話し放題

10分通話し放題

データ容量

5GB

5GB
 
ドコモ
月額/総額(2年間)

LINEモバイル
月額/総額(2年間)

端末料金(iPhone X)

3325円/79800円

5408円/129800円

5分通話し放題(LINEモバイルは10分

1700円/40800円

880円/21120円

5GB

6500円/156000円

2200円/52800円

SPモード

300円/7200円

-

合計

11825円/283800円

8488円/203720円

Thumb【iOS11】「iPhoneX」のコントロール/通知センターが出ないときの解決法!
iPhoneXシリーズからコントロールセンターの表示方法が変わりましたが、表示が出ないトラブ...

【iPhoneX】格安SIMのデメリット

最後に、SIMフリーやキャリア別のiPhoneXを格安SIMにするデメリットについて紹介をしていきたいと思います。SIMフリー版などのiPhoneXを格安SIMにしてしまうと受けてしまうデメリットもございますので、安さに釣られてはいけないかもしれません。

そこで、しっかりとSIMフリーやキャリア別のiPhoneXを格安SIMにする前に、確実にデメリットを把握しておけば、スムーズに乗り換えることができるでしょう。それでは、SIMフリー版などのiPhoneXを格安SIMにすると受けるデメリットを説明していきます。

デメリット

ここからは、SIMフリーやキャリア別のiPhoneXを格安SIMにしてしまうと受けるデメリットを6つほど紹介させていただきますので確認をしておくようにしてください。

支払い方法が限定される

SIMフリーやキャリアのiPhoneXでは支払い方法の選択肢はいくつもあって便利です。しかし、SIMフリーやキャリアのiPhoneXを格安SIMにすると「支払い方法が限定される」というデメリットがあります。

最近は、クレジットカードのみの支払いとなる格安SIM会社が多いです。

キャリアメール使用不可

つづいてのデメリットは「キャリアメール使用不可」となることです。SIMフリーやキャリアのiPhoneXでは、キャリアのメールを使うことができますので、急に使えなくなるのは不便でしょう。

LINEのID検索不可

つぎのデメリットでは「LINEのID検索不可」となることです。SIMフリーやキャリアのiPhoneXでは問題のないことですが、格安SIMでは使えなくなることがあります。

通信速度の振り幅が大きい

つづいてのデメリットでは「通信速度の振り幅が大きい」ことがあげられます。格安SIMでは通信速度が安定しておりませんので、時間帯によっては繋がらない可能性があります。SIMフリーやキャリアのiPhoneXでは特に問題はないことです。

サポートが少ない

また、SIMフリーやキャリアのiPhoneXよりも格安SIMは「サポートが少ない」ことがあります。キャリアのショップなどがありませんので、基本的に電話やメールでのサポートとなります。

キャリアより高い通話料

SIMフリーやキャリアのiPhoneXでは、通話のかけ放題のプランがあります。しかし、格安SIMでは「キャリアより高い通話料」を支払うことになる可能性があります。

何故ならば格安SIMのかけ放題プランは、時間制限や回数制限の通話時間に制限があります。つまり制限を超えてしまうと、キャリアよりも高くなってしまいます。

まとめ

以上が、【iPhoneX】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!の記事でした。それでは、この記事を参考にして、SIMフリーやキャリアのiPhoneXを格安SIMに乗り換えてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】ロック画面をおしゃれにカスタマイズする方法!
1日のうち一番見る回数が多いと言っても過言ではない【iPhone】ロック画面。自分だけでなく...
Thumb「iPhoneXS Max」のレビューをくわしく紹介!
iPhoneXS Maxの画面、機能、外観、スペック、CPU、カメラなどについて徹底的にレビ...
Thumb【iOS12.2】iPhoneのアップデートの詳細/不具合を解説!
AppleがリリースしたiOS12.2には、iPhoneおよびiPadのパフォーマンスの改善...
ThumbiPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法を解説!
iPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法をご存知でしょうか?iPhoneでiTun...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO