AppleはTouch ID/Face IDで「iCloud.com」へのサインインをテスト中!

Appleの「iCloud.com」はサインイン時にFace ID/Touch IDでの生体認証が利用可能になるテスト中です。現在テスト中の「iCloud.com」にサインインするときのFace ID/Touch IDの利用方法などをご紹介します。

AppleはTouch ID/Face IDで「iCloud.com」へのサインインをテスト中!のイメージ

目次

  1. 1Appleは「iCloud.com」へのサインインにFace ID/Touch IDでの生体認証システムをテスト中
  2. 生体認証とは
  3. 2Face ID/Touch IDでのサインインが利用可能なデバイス
  4. iOS13・iPadOS13
  5. macOS Catalina
  6. 3iCloud comへのFace ID/Touch IDでのサインイン方法
  7. SafariでiCloud.comにアクセスする
  8. Face ID/Touch IDでサインインしますか?
  9. 2ファクタ認証が必要なくなる
  10. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Appleは「iCloud.com」へのサインインにFace ID/Touch IDでの生体認証システムをテスト中

生体認証システムをテスト中

Appleは「iCloud.com」へのサインイン時に利用できる新たな生体認証システムをテスト中であると発表しました。「iCoud.com」へのサインインに利用可能になる生体認証システムは、Face IDとTouch IDです。

これらのサインイン方法が利よ可能になることで、より「iCloud.com」のセキュリティが強化されるとともに2ファクタ認証が必要なくなるなどメリットがたくさんあります。

今回はAppleの「iCloud.com」でテスト中のFace ID/Touch IDによるサインインの利用方法などについてご紹介します。

Apple公式サイト

生体認証とは

生体認証とは

生体認証とは、「生体」つまり自分の体の一部を利用してAppleの「iCloud.com」にサインインする認証方法です。インターネットが普及している近年、インターネット上で作ったアカウントには様々な個人情報が入っています。

これを外部に漏れないようにアカウントを守る方法の一つが生体認証です。生体認証でのサインインを利用可能にすることで、万が一「iCloud.com」のパスワードがばれてしまっても他人がサインインできないようになると注目されています。

Face ID

Face IDとは

Face IDとは、自分の顔がパスワード代わりになって「iCloud.com」へサインインすることができる生体認証の一つになります。

顔は、どんなに似ていても必ずどこかに違いがあるのでFace IDを利用可能にしておけば他人があなたの「iCloud.com」へサインインできなくなります。

Touch ID

Touch IDとは

Touch IDは指にある指紋を利用した生体認証です。指紋は基本的に同じ形の人がいないので、セキュリティの高いサインインの方法として人気を集めています。

指紋もまた、顔のように同じ指紋を持っている人がいないためセキュリティとしては安心できるものとして人気の生体認証です。

Thumb【iPadOS/iOS 13】パブリックベータ配信!登録すれば誰でも試せる!
iPadOSとiOS 13がパブリックベータ配信されて注目を集めています。配信されたiPad...

Face ID/Touch IDでのサインインが利用可能なデバイス

今回Appleがテスト中だと発表した、Face ID/Touch IDでのサインインが利用可能なデバイスは限られています。Apple製品の中でも比較的新しいデバイスでないと利用できないので、テストを利用したいと考えた人は気を付けてください。

iOS13・iPadOS13

iOS13\iPadOS13

スマホやタブレットでFace ID/Touch IDでのサインインをテストするならiOS13/iPadOS13で利用できるようになっています。

これより前のiOS12などでは「iCloud.com」へのサインイン時にFace ID/Touch IDは利用できないことを覚えておきましょう。

macOS Catalina

macOS Catalina

こちらの「macOS Catalina」は2019年秋にAppleから発売される新型のMacです。そのため、2019年7月の現在ではまだ「iCloud.com」へのサインインのテストはできないので利用したい人は秋の発売を待ちましょう。

ThumbアップルiPadがiOS13でUSBマウス操作に対応?【デモ動画公開】
アップル関連について語るPodcast番組「Connected」で、iPadのマウス対応につ...
ThumbiOS13の新機能が多数判明!ダークモード/複数ウィンドウ/操作性など
iPhoneやiPad向けOSの次期バージョンである【iOS13】の新機能詳細について米メデ...

iCloud comへのFace ID/Touch IDでのサインイン方法

「iCloud.com」へのサインイン時にFace ID/Touch IDを使う方法は非常に簡単です。ここでは簡単に利用方法をご紹介しますので、参考にしてください。

SafariでiCloud.comにアクセスする

SafariとはiOSなどでインターネットを利用する際に使うブラウザです。利用中のデバイスでSafariを開き「iCloud.com」へアクセスしましょう。

Face ID/Touch IDでサインインしますか?

「iCloud.com」へのサインイン画面で、「Face ID/Touch IDでサインインしますか?」と表示されるので、登録してある顔か指紋でサインインを行ってください。

2ファクタ認証が必要なくなる

2ファクタ認証が必要ない

2ファクタ認証とは、もともと採用されていたセキュリティ対策です。「iCloud.com」へサインインしようとすると、登録してあるメールアドレスが認証メールを受信するのでそこで認証作業を行います。

2ファクタ認証はセキュリティ対策としては安心できるものですが、Face ID/Touch IDの方がより手軽にサインインできるようになります。

Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

ThumbAppleが「iCloud for Windows」をMicrosoft Storeで配信開始!
iCloudをWindowsで利用できる新しいアプリがAppleからMicrosoft St...
Thumb【iOS11/12】Apple Musicで歌詞が表示されなくなった時の対処法
「iPhoneでiOS11/iOS12にアップデートしたら、Apple Musicで歌詞が表...
ThumbApple整備済製品はお得?整備済Macを購入するメリットデメリット
MacやiPadにはAppleが認定している整備済み製品という製品が存在します。その整備品を...
Thumb【Apple Watch】Apple Payの使い方!メリット/デメリットも解説!
Apple Watchをお持ちの皆さんは「Apple Pay」を使えるようにしてありますか?...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano