LINE トークでAndroidでGoogleドライブにバックアップする方法について解説していきます。LINE トークではAndroidでGoogleドライブにバックアップして履歴などをアカウントを使い引継ぎすることができますので、その手順を見ていきます。
LINE トークでAndroidでGoogleドライブにバックアップする方法を知りたいという人。LINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップする方法を行には何が必要なのかをしたい人に向けて、引継ぎ方法や復元方法についてくわしく解説していきます。
まずは、LINE トークでAndroidでGoogleドライブにバックアップするといった操作は、どのようなものなのかについて、基本的なことについて探っていきたいと思いますので、何を目的としているのか明確にしていきたいと思います。
それでは、LINE トークでAndroidでGoogleドライブにバックアップすることの概要について、一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして行ってみるのか?を判断する材料としてみてください。
LINE トークでAndroidでGoogleドライブにバックアップすることの意味としては「LINEのトーク履歴をGoogleドライブへバックアップすること」を指します。Googleドライブのアカウントを持っていれば、そのアカウントにバックアップできるのです。
LINEのトーク履歴をバックアップしていないと、新しいスマートフォンなどでLINEのトーク履歴が引継ぎされないので、以前にどのような会話をしてたのか忘れてしまうといったことがありましたが、Googleドライブにトーク履歴などバックアップで解決します。
LINE トークでAndroidでGoogleドライブのあなたのアカウントにLINEのトーク履歴をバックアップしておくことで、バックアップし忘れを防ぐことができます。そんな便利なバックアップ方法を本日はご紹介していきますので、最後までお読みになってください。
LINEのトーク履歴をGoogleドライブへバックアップすることができるようになり、気軽にLINEのトーク履歴を引き継ぎできるようになり、新しいスマートフォンで復元することが可能なので、手間がかからないので誰でも簡単にできるようになり使われています。
しかしながら、以前はトーク履歴をバックアップして引継ぎし復元する方法は手間のかかる作業でした。以前のLINEのトーク履歴のバックアップ操作は、トーク履歴を一度、Zipで圧縮して、新しい端末で読み込ませる手間がありましたので大変でした。
トーク履歴をわざわざZip形式にして、圧縮する時間もかかっていましたし、新しい端末にデータを移動させて読み込むという手間が面倒だったというユーザーの声も大変多かったので、Googleドライブへバックアップできることが登場しその手間が解決しました。
このLINEのトーク履歴をGoogleドライブへバックアップする作業ですが、iOS版では自動バックアップが実装されているのです。2020年3月26日に配信した最新版アップデート(バージョン10.3.0)で実装されていますので、快適に引継ぎができ復元できます。
あらかじめ、設定したタイミングでLINEのトーク履歴をiCloudに自動バックアップすることができるようになっていて、引継ぎや復元するタイミングがいつきても大丈夫な環境が出来上がっていますので、iPhoneユーザーなどは非常に便利でしょう。
Androidユーザーは、この自動バックアップが実装されていないので、Googleドライブへバックアップする手順を踏まなければなりません。しかし、LINEの履歴等をGoogleドライブへバックアップする操作も簡単なのでご安心をしてください。
つづいて、LINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップする事前準備についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。LINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップを行う場合は、いくつか準備するものが必要になります。
お使いの環境によっては、LINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップする手順をそのままでは行えない可能性がありますので、事前に準備をすることについて一つ一つ行っていくようにしてみてください。
それでは、AndroidでGoogleドライブにバックアップする際に、あらかじめ準備をしておかなければならないことをまとめましたので参考にしてください。
LINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップする事前準備として「LINEは最新版が必要」になります。あなたの使っているLINEアプリのバージョンが古いと、AndroidでGoogleドライブにバックアップする機能が使えない可能性があります。
何故ならば、LINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップする機能は、新しいLINEアプリのバージョンに搭載されている機能だからです。LINEアプリの最新版をダウンロード・インストールしていない場合は、今すぐにインストールしてください。
2020年3月26日に配信している最新版アップデート(バージョン10.3.0)で実装されているので、Googleプレイストアでは、現在最新版となっていますので、安心をしてダウンロード・インストールを行ってください。
LINE バージョン10.3.0のアップデートの詳細の内容
アップデート内容 | |
1 | 「LINE FX」をウォレットタブに追加 |
2 | 自分におすすめのタイムライン投稿が見られるディスカバー機能を近日中にリリース |
3 | 友だちではないユーザーのタイムライン投稿も自分のタイムライン内に表示することができるフォロー機能 |
4 | LINE QUICK GAME新作タイトルを追加 |
5 | LINEミニアプリを追加 |
つづいてのLINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップする事前準備としては「Googleアカウントが必要」になることがあげられます。今回のLINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップは、Googleアカウント自体にバックアップします。
ですので、Googleアカウントがなければ、バックアップも復元も引継ぎも行うことはできません。LINEトークのバックアップ専用のGoogleアカウントを作成しておくのもいいですし、既存のGoogleアカウントを使ってバックアップをしてみるのもいいです。
Googleアカウントは、下のリンクの「Google アカウント」から作成することができます。Googleアカウントの作成は無料で行えますので、気軽に作成しておいてください。
つづきましては、LINE トークのAndroidでGoogleドライブにバックアップする事前準備として「写真や動画はKeepかアルバムへ保存」することが必要になっています。Googleドライブにバックアップする方法は、トーク履歴だけを対象としています。
つまり、バックアップされるのはトーク履歴だけであるので、LINEの都区内の写真や動画を復元・引継ぎを行いたい場合は、別途「Keepかアルバムへ保存」する必要があります。Keepかアルバムへ保存する方法をとっておいてください。
1 / 5
続きを読む