新型コロナウイルスによって家に居ながらにして会議ができるツール、「Zoom」や「Skype」「Whereby」などの【Web会議ツール】が人気です。「Zoom」や「Skype」「Whereby」の基本情報や機能の比較、料金や選び方についても解説します。
Web会議システムとはどのようなものなのか、どんなツールがあってそれぞれどのような機能を持っているのか、基本情報などについて紹介します。Web会議システムの選び方の参考にしてください。
Web会議システムとは、簡単に言うとインターネットを使用して会議をすることができるシステムです。カメラを利用したビデオ通話やチャットなどは代表的な機能です。
その他にも、会議には資料などが必要になりますが、必要な資料画像や動画、音声なども複数人で共有したり、録音などもすることができます。
現在ではさまざまなWeb会議システムが使用されていますが、主に多くの方が使用していると思われる、代表的なWeb会議システムツールを紹介します。
今現在ではいちばんよく耳にしているWeb会議システム【Zoom】です。会議に必要な便利な機能を備えているので、WEB会議システムとしてZoomの人気が高まっています。
ZoomはPCなどのブラウザ版Zoomや、iPadやスマートフォンなどで利用できるアプリ版Zoomがあります。
以前からビデオチャットを使用していた人にはおなじみなのが【Skype】です。Skypeはインターネットを利用した通話が無料で、時間制限なく利用することができるので、Skypeをビデオチャットで便利に利用していた人も多いと思います。
Skypeもブラウザ版アプリ版があります。
Whereby(ウェアバイ)は、もしかしたら初めて聞いた方もいるかもしれませんが、ノルウェーに本社があり、日本語対応していないサービスです。
Whereby(ウェアバイ)は、会議の主催者のみがアカウントを所持していれば、参加者はアカウント登録の必要がなく、気軽な共有には便利なツールです。
Wherebyもブラウザ版アプリ版があります。
「Zoom」や「Skype」「Whereby」など多くの種類のWeb会議システムがありますが、選び方など迷ってしまう場合も多いと思います。Web会議システムツールには、それぞれに機能の違いがあるので基本情報はしっかり確認しましょう。
では最近多用されるようになったWEB会議システムで、現在聞かれるWeb会議システムツールのメリットとデメリットを紹介しましょう。
1 / 5
続きを読む