LINEの「ホームタブ」のメニューの並び替え/カスタマイズ方法を解説!

LINEのホームタブはiOS用アプリ10.1.0以降、Android用10.8.2以降のバージョンからカスタマイズできるようになりました。本記事ではLINEのバージョン10.1.0アプリ以降で使えるホームタブの使い方について解説します。

目次

  1. 1【LINE】「ホームタブ」のメニューとは
  2. 各種サービスを表示する機能
  3. ホームタブで他に確認できる表示
  4. 2【LINE】「ホームタブ」のメニューをカスタマイズする方法
  5. メニュー内にサービスを表示する方法
  6. メニュー内のサービスを非表示にする方法
  7. 注意点
  8. 3【LINE】「ホームタブ」のメニューを並び替える方法
  9. メニュー内のサービスを並び替える方法
  10. 4【LINE】「ホームタブ」のメニューをカスタマイズするメリット
  11. カスタマイズするメリット
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】「ホームタブ」のメニューとは

メッセンジャーアプリ「LINE」のホームタブは自由にメニューを並べ替えたりカスタマイズが可能なLINEの機能の一つです。本記事ではLINEのホームタブの表示・非表示や並び替えなどのカスタマイズ方法を紹介します。

ホームタブはLINEの様々なサービスを効率よく使いこなす有効な機能です。まずどのようなサービスかを順を追って確認していきましょう。

各種サービスを表示する機能

「LINE」のホームタブとはLINEで使うことのできる各種サービスを表示する機能です。ホームタブから表示可能なものは、LINEの提供するサービスへアクセスできます。

追加できる機能はエンターテイメント関係からライフスタイル、ショッピング機能、旅行やグルメ、カメラやLINEの便利ツールなど多種多様です。ホームタブで追加できるサービスは以下となります。
 

エンターテイメント ライフスタイル ショッピング 旅行/グルメ
LINEマンガ
LINEノベル
LINE MUSIC
LINE LIVE
LINEチケット
Disney×LINE
LINE RECORDS
LINEバイト
LINEキャリア
トーク占い
トーク悩み相談
LINE占い
LINE弁護士相談
LINEヘルスケア
LINE BLOG
ショッピング
SHOPPING GO
LINEギフト
LINEチラシ
LINE FRIEND
クーポン
マイカード
マイクーポン
ショップカード
デリマ
LINEボケオ
LINE CONOMI
LINEトラベルjp
おでかけNOW
便利ツール カメラ ファイナンシャル その他
LINEアンケート
LINEモバイル
翻訳アプリ
LINE Clova
LINEカーナビ
LINE Creators
LINE Out Free
LINE Camera
B612
Foodie
ポイントクラブ
ほけん
家計簿
ポケットマネー
スコア
スマート投資
LINE FX
証券
BITMAX
ジョルダン乗換案内
ルイ・ヴィトン
Developers.IO CAFE
Ash(アッシュ)
TAYA
PAL CLOSET
NYNY(ニューヨークニューヨーク)
WE care
おくすりPASS FAST
クラシル
ジフマガ

カスタマイズが可能

LINEのホームタブのカスタマイズにより、使用頻度の高いメニューの内容を選んで固定表示することが可能になります。このホームタブの機能はiPhoneでは、10.1.0以上、Androidでは10.8.2以上のバージョンから対応しています。

ホームタブで他に確認できる表示

LINEのホームタブの並び替え機能ですが、ホームタブで確認できる表示は他に以下のものがあります。

友だちリスト

LINEのホームタブ画面には、画面上部に折り畳まれた友だちリストの表示があります。選択することがで、友達に登録した公式アカウントなどもリストで確認できます。

おすすめスタンプ

さらにLINEのホームタム画面の下部には今までの使用や購入履歴に基づいたスタンプが表示されます。「もっと見る」を選択するとスタンプの一覧が確認できます。お気に入りのスタンプを見つけることができるのでチェックしてみてください。

【iPhone】「LINEオーディオ」とは何かくわしく解説!
iPhoneでLINEからの通話を受けたときなどに表示される「LINEオーディオ」とは何かご...

【LINE】「ホームタブ」のメニューをカスタマイズする方法

ここからはLINEの「ホームタブ」のメニューをカスタマイズする方法について解説します。

メニュー内にサービスを表示する方法

LINEの「ホームタブ」のメニュー内にサービスを表示する方法を解説します。

「+追加」か「すべて見る」を選択

LINEの「ホームタブ」の「+追加」もしくは「すべて見る」をタップするとメニューを追加カスタマイズできます。なお「+追加」と「すべて見る」で表示される内容は同じです。

表示するサービスを選択

LINEの「ホームタブ」にLINEが提供する複数のサービスをホームに表示できます。なおサービス一覧から最大6つまで表示するサービスを選択できます。

「保存」を選択

サービス一覧から表示したいサービスを選んでチェックをいれたら「保存」を選択してください。表示するサービスを選択すると「サービス編集」のホームタブ上部の「固定したサービス」内に追加されます。

以上でLINEのホームタブへの追加が完了します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ