LINEの「ホームタブ」のメニューの並び替え/カスタマイズ方法を解説!

LINEのホームタブはiOS用アプリ10.1.0以降、Android用10.8.2以降のバージョンからカスタマイズできるようになりました。本記事ではLINEのバージョン10.1.0アプリ以降で使えるホームタブの使い方について解説します。

LINEの「ホームタブ」のメニューの並び替え/カスタマイズ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】「ホームタブ」のメニューとは
  2. 各種サービスを表示する機能
  3. ホームタブで他に確認できる表示
  4. 2【LINE】「ホームタブ」のメニューをカスタマイズする方法
  5. メニュー内にサービスを表示する方法
  6. メニュー内のサービスを非表示にする方法
  7. 注意点
  8. 3【LINE】「ホームタブ」のメニューを並び替える方法
  9. メニュー内のサービスを並び替える方法
  10. 4【LINE】「ホームタブ」のメニューをカスタマイズするメリット
  11. カスタマイズするメリット
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】「ホームタブ」のメニューとは

「ホームタブ」のメニュー

メッセンジャーアプリ「LINE」のホームタブは自由にメニューを並べ替えたりカスタマイズが可能なLINEの機能の一つです。本記事ではLINEのホームタブの表示・非表示や並び替えなどのカスタマイズ方法を紹介します。

ホームタブはLINEの様々なサービスを効率よく使いこなす有効な機能です。まずどのようなサービスかを順を追って確認していきましょう。

各種サービスを表示する機能

各種サービスを表示する機能ホームタブ

「LINE」のホームタブとはLINEで使うことのできる各種サービスを表示する機能です。ホームタブから表示可能なものは、LINEの提供するサービスへアクセスできます。

追加できる機能はエンターテイメント関係からライフスタイル、ショッピング機能、旅行やグルメ、カメラやLINEの便利ツールなど多種多様です。ホームタブで追加できるサービスは以下となります。
 

エンターテイメント ライフスタイル ショッピング 旅行/グルメ
LINEマンガ
LINEノベル
LINE MUSIC
LINE LIVE
LINEチケット
Disney×LINE
LINE RECORDS
LINEバイト
LINEキャリア
トーク占い
トーク悩み相談
LINE占い
LINE弁護士相談
LINEヘルスケア
LINE BLOG
ショッピング
SHOPPING GO
LINEギフト
LINEチラシ
LINE FRIEND
クーポン
マイカード
マイクーポン
ショップカード
デリマ
LINEボケオ
LINE CONOMI
LINEトラベルjp
おでかけNOW
便利ツール カメラ ファイナンシャル その他
LINEアンケート
LINEモバイル
翻訳アプリ
LINE Clova
LINEカーナビ
LINE Creators
LINE Out Free
LINE Camera
B612
Foodie
ポイントクラブ
ほけん
家計簿
ポケットマネー
スコア
スマート投資
LINE FX
証券
BITMAX
ジョルダン乗換案内
ルイ・ヴィトン
Developers.IO CAFE
Ash(アッシュ)
TAYA
PAL CLOSET
NYNY(ニューヨークニューヨーク)
WE care
おくすりPASS FAST
クラシル
ジフマガ

カスタマイズが可能

LINEのホームタブのカスタマイズにより、使用頻度の高いメニューの内容を選んで固定表示することが可能になります。このホームタブの機能はiPhoneでは、10.1.0以上、Androidでは10.8.2以上のバージョンから対応しています。

ホームタブで他に確認できる表示

ホームタブで他に確認できる表示

LINEのホームタブの並び替え機能ですが、ホームタブで確認できる表示は他に以下のものがあります。

友だちリスト

LINEのホームタブ画面には、画面上部に折り畳まれた友だちリストの表示があります。選択することがで、友達に登録した公式アカウントなどもリストで確認できます。

おすすめスタンプ

さらにLINEのホームタム画面の下部には今までの使用や購入履歴に基づいたスタンプが表示されます。「もっと見る」を選択するとスタンプの一覧が確認できます。お気に入りのスタンプを見つけることができるのでチェックしてみてください。

Thumb【iPhone】「LINEオーディオ」とは何かくわしく解説!
iPhoneでLINEからの通話を受けたときなどに表示される「LINEオーディオ」とは何かご...

【LINE】「ホームタブ」のメニューをカスタマイズする方法

「ホームタブ」のメニューをカスタマイズ

ここからはLINEの「ホームタブ」のメニューをカスタマイズする方法について解説します。

メニュー内にサービスを表示する方法

メニュー内にサービスを表示する方法

LINEの「ホームタブ」のメニュー内にサービスを表示する方法を解説します。

「+追加」か「すべて見る」を選択

「+追加」か「すべて見る」を選択

LINEの「ホームタブ」の「+追加」もしくは「すべて見る」をタップするとメニューを追加カスタマイズできます。なお「+追加」と「すべて見る」で表示される内容は同じです。

表示するサービスを選択

LINEの「ホームタブ」にLINEが提供する複数のサービスをホームに表示できます。なおサービス一覧から最大6つまで表示するサービスを選択できます。

「保存」を選択

「保存」を選択

サービス一覧から表示したいサービスを選んでチェックをいれたら「保存」を選択してください。表示するサービスを選択すると「サービス編集」のホームタブ上部の「固定したサービス」内に追加されます。

以上でLINEのホームタブへの追加が完了します。

メニュー内のサービスを非表示にする方法

続いてLINEのホームタブタブに追加されたメニュー内のサービスを非表示にする方法を紹介します。最初に「+追加」もしくは「すべて見る」をタップして「サービス一覧」の画面に遷移してください。

非表示にするサービスを選択

非表示にするサービスを選択

「すべて見る」もしくは「+追加」から「サービス編集」に遷移したらサービス一覧から上部「固定したサービス」に注目してください。

「編集」をタップすると各サービスのアイコン右上に「×」が現れるので選択するか、もしくは下部のサービスにあるチェックマークを外すと非表示にしたいサービスを選択できます。

「保存」を選択して確認

表示の設定同様に非表示の場合も「保存」を選択するとホームタブに反映されます。保存して非表示設定したサービスが消えていることを確認してください。

「保存」をタップし忘れたり、操作中に他の項目をタップして気が付かないうちにサービスを追加するといったタッチパネルの誤った操作も起きやすいのでご注意ください。

注意点

LINEのホームタブのカスタマイズについての注意点です。ホームタブのカスタマイズ機能は最新版のLINEで使える機能のなので古いバージョンでは使えない場合があります。

バージョン10.1.0以降(iOS版)で使える機能

LINEのホームタブのカスタマイズ機能はバージョン10.1.0以降(iOS版)Androidでは10.8.2以上のバージョンで使える機能です。もし使えない場合はLINEのバージョンをご確認ください。

Thumb【iPhone/Android】LINEアプリをアップデートする方法!
iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデート方法をご存じでしょうか?iPhon...

【LINE】「ホームタブ」のメニューを並び替える方法

続いてLINEの「ホームタブ」のメニューを並び替える方法を解説します。仕様頻度の高いサービスを前方に並べたいときなどに便利な機能です。

メニュー内のサービスを並び替える方法

LINEの「ホームタブ」メニュー内のサービスの順番を並び替える方法ですが、「固定したサービス」に表示した順番にサービスを選択する必要があります。

「+追加」を選択

ここでも「+追加」か「すべて見る」から「サービス編集」に遷移してください。

表示する順番にサービスの選択

表示する順番にサービスの選択

「すべて見る」から「サービス編集」の画面で順番に表示したいサービス順に追加して「保存」をタップしてください。

ThumbLINEのOCR機能の便利な使い方をくわしく解説!
LINEには写真が撮影した画像の文字を読取ることができるOCR機能が実装されています。本記事...

【LINE】「ホームタブ」のメニューをカスタマイズするメリット

LINEの「ホームタブ」のメニューをカスタマイズすることで得られるメリットはどのようなものがあるか、幾つか考えられる利点について紹介します。

カスタマイズするメリット

LINEの「ホームタブ」にカスタマイズするメリットは以下のとおりです。

サービスにアクセスしやすくなる

「ホームタブ」をカスタマイズすることで、よく使うサービスへホームタブからアクセスできるので操作時間の短縮になります。

LINEは次々と新しいサービスや機能を追加しているので、仕様頻度の高いサービスに早くアクセスできる「ホームタブ」のカスタマイズ機能は非常にメリットが大きいです。

ホームタブの表示を整理できる

​​​​​LINEのホームタブの表示を整理できる機能は、機能追加でやや煩雑になっているインターフェースを使いやすく整理する意味合いもあります。

「ホームタブ」ではサービスの表示/非表示が可能なのでホームタブに表示される項目の整理ができる使いたい機能だけに絞ることができる利点があります。

まとめ

ここまでLINEのホームタブのカスタマイズについて解説してきました。多機能なLINEを使いこなすために知っていおいて損はない機能なのでぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【スマホ】紛失/故障したときの「LINE」の引き継ぎ/復旧方法を解説!
スマホを紛失/故障してしまった場合に困るのは、日頃よく使用しているLINEデータの引き継ぎや...
ThumbLINEの乗っ取りを確認する方法!最悪はアカウント削除?
今回は、近年増加しているLINEの乗っ取りを確認する方法を詳しくご紹介をしていきます。LIN...
Thumb【LINE】「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法!
本日はLINEの「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法についてく...
Thumb【小技】LINEのサジェスト機能をオフにする方法を解説!
LINEのサジェスト機能をオフにする方法をご存じでしょうか?LINEのサジェスト機能をオフに...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング