Mavic Air 2で撮影した日本の景色を紹介する「おうちでソラタビ」がテーマの特設サイトを公開しました。特設サイトの作品は、それぞれの地方にゆかりのあるクリエイターが「おうちでソラタビ」をテーマとして、日本の景色をMavic Air 2で撮影しています。
2020年5月27日から、DJI JAPAN株式会社は4月末に発表した新製品ドローン「Mavic Air 2」で撮影した日本の美しい景色の動画や写真を紹介する特設サイト「日本をより美しく。-空は繋がっている-」を公開しました。
DJI JAPAN 株式会社とは、革新的な民生用ドローンや空撮技術などカメラ技術を開発し製造している会社です。
この度の新型コロナウイルス感染拡大の影響から、旅行や帰省を控えているという現状を踏まえて、より多くの人に、雄大な自然や魅力的な景観が多い日本の美しさをもう1度思い出して欲しいという想いを込めてこの取り組みを実施したとしています。
Mavic Air 2で撮影した動画や写真の特設サイト「日本をより美しく。-空は繋がっている-」は以下のリンクからアクセスすることが可能です。
この特設サイトの作品は、長野県乗鞍岳や鳥取県鳥取砂丘など魅力のある合計日本の9つの県を、それぞれの地方にゆかりのあるクリエイターが「おうちでソラタビ」をテーマとして撮影しています。
普段は見ることができない空撮ならではの日本の美しい景色を体感することができます。今回の記事では特設サイト「日本をより美しく。-空は繋がっている-」の参加クリエイターによる美しい日本の作品を紹介していきます。
「Mavic Air 2」とは、DJI JAPAN株式会社が2020年4月末に発表した最新ドローンです。サイズは展開時で183×253×77mm(縦×横×高さ)、折り畳み時で180×97×84mmで、重量は570gです。
搭載カメラは1/2型CMOSで、最大解像度は8,000×6,000の48メガピクセル、4K・HDRでの撮影も可能、また動画は4K/60pの撮影が可能になりリアリティのある動きで撮影が可能となっています。
バッテリー容量は3,500mAhで、機体重量が軽いため最大34分の飛行時間と前モデルよりも伸びています。自動で複雑な撮影を可能にするクイックショットやトラッキングモードも追加され10万円程度で購入できるドローンとして性能は十分と言えます。
まず紹介するのは福島県を空撮しているUssiy氏の作品です。
Ussiy氏によると福島県の美しい山と湖を沢山の方に見て欲しいと思い、県を代表する秀峰「磐梯山」が美しく見える桧原湖と福島県内の中心にあり日本で4番目に大きい湖「猪苗代湖」を選んだと言います。
福島県内出身の人に改めて福島の魅力を体感して貰いたかったとし、また新型コロナウイルス終息後には福島県外の人々にも福島へ訪れたいと思ってもらえたらと作品を制作したと言います。
「Mavic Air 2」に関しては、4K60pでの撮影で前モデルの「Mavic Air」にはなかったハイパーラプス撮影について評価していて、飛行時間も増え、34分の飛行が可能な点がとても良いとしています。
次に紹介する写真は丸ツバメ氏の作品です。この作品は山梨県と富山県をメインの撮影地としていて、日本のシンボルとも言える富士山を被写体としています。
この富士山を撮影した理由は、今現在新型コロナウイルスの影響で沈んでいる中、日本を少しでも勇気づけられたらとしています。
「Mavic Air 2」に関しては48MPセンサーの解像感が活きる構図として、前景に朝日が差し込んだ木々を入れ富士山との対比構図を最大限に体感できる構図としています。
次に紹介する写真は石川県を空撮している長尾 岬生氏の作品です。
長尾氏によると、今回の作品は能登双見で日の出の撮影に挑んでいて、新型コロナウイルスの影響による外出自粛で撮影に行けなかった中で、朝陽を拝むと気持ちも晴れ晴れしたと言います。
「Mavic Air 2」に関しては、48MPで写真を撮れるため解像感やダイナミックレンジが向上したとしています。
次に紹介する写真は長野県を空撮している井上 卓郎氏の作品です。長野県は観光スポットが多く、その中でも乗鞍高原は山や滝など様々なロケーションがあります。見る人に癒しを感じてもらいたいとして作品を紹介しています。
次に紹介する写真は岐阜県を空撮しているta2funk氏の作品です。ta2funk氏の地元である岐阜県の変わらない自然の美しさをありのままに表現し体感して欲しいとしています。
写真の場所である、岐阜県貝原棚田には江戸時代からの歴史があります。深い山奥にあるどこか懐かしい、美しさを感じる場所です。
さらに岐阜市のシンボルで、金華山の山頂に建つ岐阜城の作品では、逆光となる日の出のシチュエーションで撮影したと言います。新型コロナウイルスが終息し落ち着いた時には岐阜県を訪れこの自然の豊かさや美しさを体感して貰いたいとしています。
「Mavic Air 2」に関しては写真も動画もダイナミックレンジの広さを感じ、空撮するには欠かせないドローンであるとしています。
1 / 2
続きを読む