【iPhone】特定アプリのモバイル通信(オン/オフ)設定方法!

iPhoneで特定のアプリのみモバイルデータ通信をオン/オフする設定方法を解説します。データ通信量が大きい特定のアプリはモバイルデータ通信をオフしてiPhoneの通信料を節約しましょう。アプリ毎の通信量の統計情報のリセット方法も合わせて解説します。

目次

  1. 1【iPhone】モバイル通信とは
  2. キャリアのネットワークを使用して通信する
  3. アプリごとの通信量を確認する方法
  4. 2【iPhone】特定アプリのモバイル通信(オン/オフ)設定方法
  5. 設定を開く
  6. モバイル通信を開く
  7. 3【iPhone】特定アプリのモバイル通信を制限する方法
  8. モバイルデータ通信を切り替える方法
  9. 4【iPhone】特定アプリの通信量を節約する方法
  10. バックグラウンド更新を切り替える
  11. 自動更新をオフにする
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】モバイル通信とは

iPhoneのモバイルデータ通信のオン/オフの設定方法を説明する前に、まずはモバイルデータ通信について説明をしていきます。

キャリアのネットワークを使用して通信する

モバイルデータ通信とは、キャリア(携帯電話会社)のネットワークを使用したデータ通信です。例えば、契約しているキャリアがdocomoの方の場合は、docomo回線を使用したデータ通信がモバイルデータ通信です。

通信量3GBが付いているプランを契約している場合は、モバイルデータ通信での通信量が3GBまで使えるということになります。

Wi-Fiが使えない時に使用される

モバイルデータ通信はいつでも使用されるわけではありません。カフェや自宅などでWi-Fiと接続している場合には、Wi-Fi通信が使用されます。一方、外出時にWi-Fiスポットとつながっていないときにはモバイル通信が使用されます

使いすぎると使用制限がかかりやすい

プラン毎に決まっている通信量は、モバイルデータ通信での通信量です。プランにもよりますが、契約しているプランについている通信量を超過すると、モバイルデータ通信に速度制限がかかったり、月額料金が上がったりといったことが起こります。

一方で、Wi-Fi通信はキャリアから提供されるものではないため、キャリアと契約しているプランによる上限はありません。ですから、できるだけWi-Fi通信を使った方がオトクということになります。

ただし、モバイルWi-Fiルータなど、通信量に上限があるWi-Fiと接続する場合は必ずしもWi-Fi通信の方がオトクにはならないのでご注意ください。

アプリごとの通信量を確認する方法

アプリ毎の通信量は、iPhoneの設定メニューからモバイル通信の項目を選択することで確認できます。詳しい操作方法は、画像を使って次章で説明します。

モバイルデータ通信/LTEとWi-Fiの違いをくわしく解説!
iPhoneとAndroidwo、モバイルデータ通信/LTEとWi-Fiに接続することの違い...

【iPhone】特定アプリのモバイル通信(オン/オフ)設定方法

次に、iPhoneの特定のアプリについてモバイルデータ通信のオン/オフの設定方法を詳しく説明します。

設定を開く

まず、iPhoneのホーム画面から定」を開きましょう。

モバイル通信を開く

少しスクロールしてモバイル通信」をタップして開きます。

緑色(オン)/白色(オフ)を切り替える

インストールしているアプリの一覧が表示されます。右側のバーが緑色だと、モバイルデータ通信がオンに設定されている状態です。

バーをタップするとモバイルデータ通信のオン(緑色)/オフ(白色)を切り替えることができます。オフにするとバーが白色に切り替わります。

アプリの名前の下に表示されている数字(○○GB,○○MB)がそのアプリで使用した通信量です。この数字を参考にオン(緑色)/オフ(白色)を設定しましょう。

通信量が多い順に並んでいる

アプリの一覧は、通信量が多い順に並んでいます。通信量が多いアプリのほうが、モバイルデータ通信をオフに設定したときの効果が大きいので、上から順にモバイルデータ通信をオフにできないか考えていくのが効率的です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
risa

人気の記事

新着まとめ