質問アプリ「BoxFresh」とインスタを連携した際に起きる問題、BoxFreshのURLリンクをインスタのプロフィールに貼れないエラーについて解説します。URLが貼れない原因と対処法を紹介しているので不具合を感じている方は試してみてください。
質問アプリ「BoxFresh(ボックスフレッシュ)」とインスタグラムとの連携の問題のひとつ、BoxFreshのURLリンクをインスタのプロフィールに貼れないエラーについて原因や対処法について解説します。
インスタグラムにも乗せれる質問箱サービスBoxFreshですが、インスタグラムのプロフィール欄にBoxFreshのURLリンクを貼ろうとすると「リンクは使用できません」というエラー表示が出ることがあります。
また「リンクは使用できません」が表示されずに貼り付けることができても、インスタグラムのマイページ上に黒字で表示されるエラーが発生します。なぜリンクが貼れないのか考えられる原因を解説します。
インスタグラムに表示される「リンクは使用できません」というエラーは環境などの原因ではなくBoxFreshの運営側、URL自体に問題があるのが理由です。
URLの問題とは、インスタグラムのプロフィールのWebサイトには「.site」というドメインのURLは貼れない仕様になっているからです。
BoxFreshのドメイン「http://boxfresh.site/setsuchanj」には「.site」が含まれている為、仕組みとして貼ることができないのです。
原因として運営側のサーバーダウンの影響があります。通信環境の不具合やサーバーダウンエラーが発生しサービス全体にさまざまな問題が発生しました。そのためURLリンクが貼れないなどのセッション問題が発生したことが考えられます。
BoxFreshのURLリンクはインスタグラムの自己紹介欄では貼ることができます。ただし自己紹介に貼って更新すると、画面切り替え反映された際にテキストのみの表示になってしまい。リンクとして貼れない仕組みになっています。
これではURLのリンクがBoxFreshに飛ぶことができないので非常に不便です。
インスタグラムのプロフィール欄にBoxFreshのURLリンクが貼れない場合の対処法を紹介します。アプリを活用した対策です。
最初にBoxFreshのアプリを起動して「プロフィール編集」画面でURLリンクをコピーしてください。
BoxFreshのアプリから取得したURLは「https://boxfresh.page.link/〜」になりドメインが「.site」から「.page」表示になり貼れる仕組みになっています。
このURLリンクを貼る対処法は、インスタのWebサイトのプロフィールへ貼らないとURLリンクとして表示されないのでご注意ください。
ここからはインスタグラムのアプリからBoxFreshのURLリンクをインスタのWebサイトへ貼り付ける方法の手順です。
1 / 3
続きを読む