【BoxFresh】「質問」が消えたときの対処法を解説!

この記事ではBoxFreshのアプリで質問がき消えたときの対処法に焦点を当てて特集していきます。BoxFreshのアプリで質問が消えたときの対処法をカテゴリ、アカウント、その他詳細など様々な角度から見ていきます。エラー・不具合が発生している場合は必見です。

【BoxFresh】「質問」が消えたときの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【BoxFresh】「質問」が消えたときとは
  2. BoxFreshユーザーに届く質問が消えてしまうこと
  3. 考えられる原因/理由
  4. 2【BoxFresh】「質問」が消えたときの対処法~未読/既読変更~
  5. 未読/既読カテゴリを確認
  6. 3【BoxFresh】「質問」が消えたときの対処法~アカウント削除~
  7. アカウントを削除
  8. 4【BoxFresh】「質問」が消えたときの対処法~その他詳細~
  9. 通信環境確認
  10. 3日間で消える仕組みか確認
  11. アプリ/デバイスの更新/再起動
  12. BoxFreshサイトとアプリ
  13. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【BoxFresh】「質問」が消えたときとは

この記事ではBoxFreshの質問アプリで、来たはずの質問が消えたときの対処法を解説していきます。本題に入る前に、BoxFreshで質問が消えたときとはどのような不具合かということから簡単に説明していきます。未経験の方も覚えておくことをおすすめします。

BoxFreshユーザーに届く質問が消えてしまうこと

BoxFreshのアプリで質問が消えたときとは、アプリを使用しているユーザーのアカウントに届くはずの質問が消えてしまうというエラーのことになります。未読の欄から答えていない質問が知らずのうちに無かったことにされている状態です。

ユーザーが回答できない

質問が消えたときの問題としては、これから回答しようと思い、ログインして「未読」をチェックしようとした際に、表示されません。そのため、ユーザーが回答したくても回答することができないといことになります。これでは思うように楽しめません。

このトラブルはよく報告されることがあり、ある一定のタイミング、シチュエーションで発生するとみられています。BoxFreshを快適に利用するためには、この不具合についてあらかじめしっておくことが大切です。

考えられる原因/理由

BoxFreshで回答できる質問が消えた場合にはこちらをまずはチェックしてください。質問が消えた場合に考えられる原因・理由について分析していきます。この記事で考えられる原因として全部で5つの項目をピックアップして解説していきます。

現時点で質問が消えたという不具合に遭遇していないユーザーの方についても、これから十分に起こりうるエラーになります。驚かないようにするためにも、こちらをチェックしておくことをおすすめします。

既読カテゴリへの遷移

BoxFreashのアプリで質問が消えた場合の原因・理由として最初に考えられるのは、カテゴリの欄が移ったということです。BoxFreshのアプリでは未読と既読のカテゴリが用意されています。何らかのタイミングで既読扱いになり、未読から消えたことになります。

非表示カテゴリになっている

BoxFreshのアプリで質問が消えた場合の原因・理由として次に考えられるのは、非表示カテゴリになっているということです。BoxFreshのアプリでは、未読・既読の他にも非表示という機能があります。これによって見たくない質問が消えることになります。

複数アカウントでログイン

BoxFreshログイン

BoxFreshで質問が消えた場合の原因として次に想定できるのは、複数のアカウントでログインしているということです。BoxFreshのユーザーの中には、いくつものアカウントからBoxFreshにログインした場合にエラーが発生するという声があります。

通信環境不具合/サーバーダウンエラー

質問が消えたことの原因・理由として次に紹介するのは、通信環境の不具合やサーバダウンエラーが発生したということです。稀にサーバーなどのエラーで正常に機能を利用できなくなることがあります。この場合は自身で対処がなかなかできません。

3日間で消える仕組み?

最後に考えられるのは、消える仕組みがもともとある可能性です。BoxFreshでは仕様自体が3日間で消えるようになっている可能性が挙げられえています。これも仕様上の問題ですので、自身でなかなか対処することができません。

Thumb【BoxFresh(ボックスフレッシュ)】自動質問が来ない原因を解説!
この記事では、BoxFresh(ボックスフレッシュ)で自動質問が来ない原因を紹介します。Bo...

【BoxFresh】「質問」が消えたときの対処法~未読/既読変更~

ここまでBoxFreshのアプリで質問が来ない場合の原因・理由をまとめて紹介してきました。同じ不具合が起こった場合は上記のいずれかが原因になります。ここからは質問が消えたときの対処法として「未読・既読」のカテゴリから確認していきます。

未読/既読カテゴリを確認

BoxFresh既読カテゴリ

先ほども紹介しましたが、BoxFreshのアプリには未読と既読のカテゴリ分類ができるようになっています。見た質問であれば答えていなくても既読扱いになります。アプリ内の上部にある「未読」と「既読」の両方のタブをタップして確認します。

非表示カテゴリも確認

BoxFresh未読カテゴリ

また、既読・未読以外にも非表示のカテゴリに格納されていることも想定されますので、非表示カテゴリについても同様にチェックしておくことをおすすめします。このいずれかに表示されていましたら、対処が完了したことになります。

既読・未読そして非表示のカテゴリをすべてチェックしたにもかかわらず、質問が消えたままの場合については別の原因が考えられます。その場合は次のセクションについても確認することになります。

Thumb【BoxFresh】「運営からの質問」をブロックして来ないようにする方法!
人気の匿名質問アプリ「BoxFresh」ですが「運営からの質問」(botによる質問)が多く「...

【BoxFresh】「質問」が消えたときの対処法~アカウント削除~

BpxFreshのアプリ内で既読・未読、そして非表示をチェック後解決されていない方に向けて、ここからは別の対処法を紹介します。こちらではアカウント削除に関しての対処法を説明していきます。ご自身のアカウントを操作していきます。

アカウントを削除

BoxFreshで登録しているアカウントをリフレッシュさせる方法を試していきます。BoxFreshのアプリを複数のアカウントから使用している場合は、主に使用するアカウント1つに絞り込み、他のアカウントについては削除することをおすすめします。

ログイン/ログアウトを行う

BoxFreshログアウト

現時点で使用している複数のアカウントの中から不要なアカウントについては積極的にログアウトさせてください。また、最後に絞り込んだ後でももう一度ログインとログアウトを行って、リフレッシュさせてみてください。以上が2つ目の対処法になります。

ここまでで解決された場合は、今後複数のアカウントでログインをしてしまわないように注意しつつ使うことが重要になります。ログイン・ログアウトを試しても解決されない場合は、その他の詳細についてチェックしていきましょう。

Thumb【BoxFresh】退会/アカウントの削除方法を解説!
BoxFreshとはURLを張り付けることで質問を受け付けることのできる質問箱アプリです。今...

【BoxFresh】「質問」が消えたときの対処法~その他詳細~

ここまで表示カテゴリとアカウントに関する対処方法を紹介しましたが、どうしても質問が消えたままになっているユーザー向けて、その他詳細について役立つ情報を解説していきます。その他詳細では、通信環境やデバイスについて触れておきます。

通信環境確認

通信環境の確認

BoxFreshのアプリでどうしても質問が戻らない場合のその他詳細として最初に紹介するのは、通信環境についてになります。お使いのスマホ端末で接続しているWi-Fiなどをチェックし直すことも試してください。別のWi-Fiに接続することも試します。

サーバーダウンは運営側サイトを確認/問い合わせ

BoxFresh公式Twitterアカウント

自身のスマホで接続しているWi-Fiなど通信環境ではない場合としては、BoxFreshのサーバー自体がダウンしていることが想定されます。サーバーダウンの詳細については運営側サイトやTwitterのお知らせをチェックすることをおすすめします。

3日間で消える仕組みか確認

その他対処法として紹介するのは、BoxFreshの質問が3日間で消える仕組みなのかを確かめるということです。BoxFresh側では3日間で消える仕組みだとしていませんが、気になる場合は運営側に問い合わせするのも1つの手段です。

アプリ/デバイスの更新/再起動

BoxFresh再インストール

基本的な対処になりますが、アプリやデバイスの更新、そして再起動を試すというのもおすすめです。再インストールもおすすめです。一時的なエラーであれば改善される可能性があります。

BoxFreshサイトとアプリ

最後にBoxFreshのブラウザ版サイトとアプリについてリンクを記載しておきます。アプリだけでなくブラウザから表示があるかどうかを確かめる場合にはこちらをクリックすると簡単にアクセスすることができます。適宜活用ください。

BoxFresh(ブラウザ版)
‎「BoxFresh 匿名質問アプリ - ボックスフレッシュ」をApp Storeで
BoxFresh(ボックスフレッシュ) ー 匿名質問アプリ - Google Play のアプリ
BoxFresh公式アカウント
Thumb【BoxFresh】「運営」からの自動質問を見分ける方法を解説!
アプリとブラウザーで楽しめる匿名質問サービス「BoxFresh」について紹介します。「Box...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」で友人のオンライン状態を確認する方法!
Instagram(インスタグラム)では、友人のオンライン状態を確認することができます。本記...
Thumb【PC版】「Instagram」でできること/できないことを解説!
PC版インスタグラム(Instagram)は利用している人が少ないですが、メリットがあります...
Thumb【iPad】「Instagram」はアプリとブラウザどっちがいいのか解説!
Instagram for iPadのインスタグラム公式アプリはないですが、のどちらがいいの...
Thumb「Instagram」で位置情報を追加できないときの確認/作成方法!
Instagram(インスタグラム/インスタ)で位置情報を追加できないときの確認項目・作成項...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini