【Amazon】出品した売上金の入金はいつ?振込日は変更できる?

Amazonの出品サービスを利用した時の売上金の入金・振込日はいつになるのか、タイミングの変更はできるのかご存じでしょうか?Amazonの出品サービスを利用した時の売上金の入金・振込日はいつになるのか、タイミングの変更はできるのかその方法を紹介します。

目次

  1. 1【Amazon】出品した売上金の入金日はいつ?
  2. 売上金の入金サイクルは2週間
  3. 引当金は売上の約50%
  4. 2【Amazon】出品した売上金の振込日は変更できる?
  5. 振込日の変更は可能
  6. 振込日の変更方法は3種類
  7. 3【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~クレジットカード~
  8. Amazonの指定日以外に設定する
  9. クレジットカードの再登録方法
  10. 4【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~振込をリクエスト~
  11. 振込をリクエストすることができる
  12. 振込口座の変更
  13. 振込リスエストする方法
  14. 5【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~振込口座の変更~
  15. 銀行によって振込日が変わる
  16. 振込口座の変更方法
  17. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

【Amazon】出品した売上金の入金日はいつ?

Amazonの売上金の入金日はいつかご存じでしょうか?Amazonの売上金の振り込みサイクルについて紹介します。

売上金の入金サイクルは2週間

Amazonの売上金の入金サイクルは2週間です。これをAmazonの入金サイクルとよんでいます。

入金サイクルとは

入金サイクルとは、入金が行われるタイミングの周期のことです。Amazonは入金サイクルが2週間ですので、売上金がある場合には2週間ごとに振込日がやってきます。入金サイクルは起算日から2週間毎の設定になります。

入金のタイミングは人によって違いがある

入金サイクルはAmazon出品用アカウント登録日から起算して、2週間の入金サイクルが始まります。そのため、人によって入金サイクルが異なるため振込日や振り込みのタイミングも入金サイクルに合わせて違いが出てきます。

管理画面の日にちはあくまで目安

Amazonの出品用アカウント管理画面には、入金予定日が書かれていますが実際の入金のタイミングは銀行によって振込手続きにかかる日数が変わるので、起算日が同じでも振込先によっては入金タイミングも違いが出てきます。

引当金は売上の約50%

Amazonの出品用アカウントによっては売上金から引当金が徴収されることがあります。また、引当金が徴収されるか否かも出品用アカウントによって違いがあります。Amazonの引当金はおよそ50%です。

引当金とは

引当金とは、Amazonが出品手数料などの徴収の担保として売上金からプールしておく現金のことを言います。何らかの原因で出品手数料などが正規の方法で徴収できない場合、引当金から充当されます。

2016年8月15日に設定

Amazonの引当金は、2016年8月15日に設定されました。そのため、これより前に作られたアカウントには引当金が設定されていません。

引当金が発生する事例

Amazonで引当金が発生する事例をいくつか紹介します。

  • 登録して間もない新規セラーアカウント
  • キャンセル率が異常に高いアカウント
  • 登録されているクレジットカードから手数料の引き落としができなかった事があるアカウント

新規アカウントは発生しやすい

特に、2016年8月15日以降に作成された新規のAmazon出品用アカウントにはほぼ100%引当金が設定されてしまいます。アカウントを作成したタイミングによって引当金の設定の有無は変わってきます。

Amazonで個人出品する方法!本名登録が必要?
皆さんはAmazonで個人出品する方法をご存知ですか?実はあの有名な企業のAmazonで個人...
Amazonの出品/販売手数料についてくわしく解説!
皆さんはAmazonで出品販売をする際に手数料がかかることをご存知ですか?実は手数料は細かい...

【Amazon】出品した売上金の振込日は変更できる?

Amazonの売上金の入金日を変更する方法を紹介します。

振込日の変更は可能

Amazonの売上金の振込日は変更できるのでその方法を紹介します。

変更後の振込日がいつになるのか注意が必要

売上金の振込日を変更できる操作がいくつかありますが、これらは実際には振込日を変更するための操作ではないので、変更後次回の振込日がいつになるのか分かりにくくなります。重要な振り込み前には操作しないでおきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ