家電量販店のビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置するとのことです。ビックカメラの「マイナポイント」申し込み専用端末のできることや申し込み方法について説明します。また、「マイナポイント」のポイント還元に関しても紹介していきます。
全国に展開をしている人気の家電量販店のビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置すると発表をしました。ビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置する日は、2020年の7月1日からとなっています。
マイナポイントの予約や申し込みができる、専用端末はビックカメラ、コジマ、ソフマップといった各店舗に設置しています。
現時点では、既にビックカメラ系列の店舗で「マイナポイント」申し込み専用端末が設置されていますので、是非とも利用してみてはいかがでしょうか。
ビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置したとは言っても、マイナポイントの予約や申し込みを行う際に必要になるものがあります。専用端末で、予約申し込みをする際はマイナンバーカードが必要となりますので注意が必要です。
もしマイナンバーカードを取得していないという場合に限り、ビックカメラ系列の店頭にあるマイナンバーカードの作成方法が載っているリーフレットを持ち帰ることができますので、お家でお読みになられて作成方法を覚えておくといいでしょう。
マイナンバーカードを取得していいない場合は、区役所・出張所へ足を運んでいただき、マイナンバーカードを発行しなくてはなりません。
マイナンバーカードの交付申請と市区町村にマイナンバーカードが送られてくるまで、大体3週間から4週間となりますので、早めにマイナンバーカードの発行をおすすめします。
どうしても早くマイナンバーカードを発行したい場合は、スマートフォンによる申請をすることで発行期間を早めることができます。
マイナポイントの特徴としては、キャッシュレス決済サービスとマイナンバーを紐付けることで、決済あるいはチャージ額の25%(最大5000円相当)を還元することができます。
このようにポイント還元を受けるメリットがありますので、ビックカメラ系列の専用端末で紐付けを行い、ポイントが付与されて、お得にお買い物を楽しむことが可能になります。
今回のビックカメラ系列の各店舗に設置された専用端末でできることは、マイナポイントの予約(マイキーID設定)や申し込み(決済サービスの選択)の操作です。
マイナンバーに紐付けが可能な決済手段は一つしか現在ありません。その予約申し込み手段は、マイナンバーカードを使って直接端末で紐付けします。マイナンバーカードを取得しているのであれば、直接専用端末からその場で申し込みすることが可能です。
専用端末は申し込みをする自分自身が操作をする必要があります。もし操作方法に関して不明なことがありましたら、各販売スタッフがサポートをするといわれています。
ビックカメラ「マイナポイント」申し込み専用端末でできること一覧です。できることは、下記の2つの操作のみとなっています。
できること |
マイナポイントの予約(マイキーIDを設定する) 申し込み(決済サービスを選ぶ) |