ポケモンスマイルという歯磨きを促すポケモン公式のアプリがあります。カメラを利用するこのアプリで、権限を許可したにも関わらず使えない、というエラーに出会った人もいるようです。この記事ではポケモンスマイルでカメラの権限を許可しても使えない場合の対処法を紹介します。
ポケモンスマイルという、子ども向けの歯みがきを楽しむことができるアプリがポケモン公式からリリースされています。
ポケモンを収集しながら歯みがきの習慣化ができるアプリで、ポケモンと一緒に楽しめるため親子揃って楽しむことができます。
歯みがきの時間の通知や、歯みがきの時間の設定も可能なので、ポケモンを集めるためという名目で子どもの歯みがきへの意欲を上げる事ができるアプリと言えるでしょう。
収集可能なポケモンは150匹以上います。ポケモン図鑑を見ると総勢151匹のようです。数から察するに、おそらくいわゆる初代のポケモンたちをゲットすることができるのだと思われます。
歯の磨き方で出てくるモンスターボールは変わるため、必ずポケモンがゲットできるとは限らないものの、歯みがきを上手にできればマスターボールでゲットしやすくなるため、歯みがきへのやる気も高まることでしょう。
さて、そんなポケモンスマイルにはどのような特徴があるのかについて紹介していきます。
ポケモンスマイルでは、むしばきんに捕まってしまったポケモンたちを助ける、という設定で遊ぶことになります。歯を上手に磨くことができれば、助けたポケモンを入手することが可能です。
歯みがき画面では被っているように映るポケモンキャップというものももらえます。
ポケモンキャップはポケモンをゲットすることで増えていきますので、好きなポケモンのポケモンキャップを入手するため、ポケモンをゲットするため、という体で歯みがきを楽しむことができます。
ポケモンスマイルでは、ポケモンを集めることでポケモンずかんを完成させることができます。上手に歯みがきができればポケモンをゲットすることができるので、丁寧にみがけばそれだけポケモンを獲得できる確率も上がります。
上手に歯みがきを続けることができれば、ハミガキメダルをもらうことができます。その歯みがきメダルを集めて、ハミガキマスターを目指すというのがこのアプリの内容でもあります。
歯みがき中の写真である「ベストショットさつえい」を行うこともできます。こちらは自動的に撮影されるもので、撮影するON/OFFは設定画面から可能です。その撮影されたベストショットに、デコレーションを行うこともできるようになっています。
また、歯みがき中は歯を磨く順番のガイドをしてくれます。右下に表示されるものを参考にしながら磨く場所が分かるため、どこの歯みがきをすればいいか分からないという子も安心です。
歯みがき時間も「1分」「2分」「3分」の3つから選択ができますので、歯みがきが初めてという子も最初は短い時間から初めて少しずつ歯みがきの時間を増やす、ということも可能です。
歯みがきの時間の通知もしてくれます。通知時間は3回設定することができるため、朝・昼・夜と歯みがきの時間を教えて、歯みがきの習慣を作る練習にもなります。
1 / 4
続きを読む