iPhone「iTunes Storeに接続できません」の5つの対処法

『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない場合があるのです。なので今回は『「iTunes Storeに接続できません」表示されてiTunes Storeに接続できない場合の対処法』を解説していきます。

目次

  1. 1iTunes Storeとは
  2. 2iPhone「iTunes Storeに接続できません」と表示される時はどんな時
  3. 3iPhone「iTunes Storeに接続できません」と表示される時の確認事項
  4. 接続状況/Wi-Fiなどの通信回線を確認する
  5. システム状況を確認する
  6. アカウントをアップデートする
  7. ソフトウェアのバージョンをアップデートする
  8. 日付と時刻を確認する
  9. 4iPhone「iTunes Storeに接続できません」を解決する為の5つの対処法
  10. Appleのサーバー稼働状況を確認
  11. TwitterなどのSNSで調査
  12. iTunesStoreアプリの終了
  13. 3G/4GとWi-Fiの両方で試す
  14. 再起動
  15. 5それでもダメな時は
  16. 最後に

iTunes Storeとは

皆さんはiTunes Storeをつかっていますか?iTunes Storeとは音楽や映画などを購入できるインターネットのお店のような存在です。皆さんの中にも利用している方は多いのではないでしょうか?

そんなiTunes Storeは、今はPCだけではなくiPhoneなどのApple製品でも使えるようになりました。iPhoneなどのスマートフォンは、今やほとんどの人が持っていて当たり前のものです。

そんなiPhoneなどのApple製品でもiTunes Storeを利用できるなんて便利ですよね。Apple製品やiPhoneを使っている人は是非iTunes Storeを確認して見てください。好きな曲や映画を探しているだけでも面白いですよ。

しかし、そんなiTunes Storeで問題が起こる場合があります。それは、iTunes Storeを使っているといきなりiTunes Storeに接続できない状態になってしまうのです。

さらに、iTunes Storeに接続できない状態になると『iTunes Storeに接続できません』というメッセージが出て、iTunes StoreなどのApple提供ソフトが接続できない状態になってしまうのです。

このようにiTunes Storeに接続できない状態になると多くの人が戸惑ってしまうでしょう。なので今回は『【Apple】iPhoneでiTunes Storeに接続できませんと表示され他ときの対処法』を解説していきます。

【iTunes】iPhoneのバックアップを削除する方法
iTunesで作成した必要なくなったiPhoneのバックアップデータを削除することでパソコン...
【iPhone】ツイキャスライブ配信をする方法
手軽にiPhone上でライブ配信することができるということで若者の間で人気のアプリになってい...

iPhone「iTunes Storeに接続できません」と表示される時はどんな時

では、『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない場合、どんなことが原因なのでしょうか?どんな時にiTunes Storeに接続できませんと表示されるんでしょうか?

まず、このiTunes Storeに接続できませんと表示されてiTunes Storeに接続できない状態になるのは他のApple提供アプリや機能でも見られます。例えばApple Booksなどのストアアプリなどで見られます。

では、『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない場合には、必ず理由があります。なので次は、その原因を探って解決していきましょう。

YouTubeに繋がらない・接続できない時の原因・対処法【iPhone/Android/PC】
皆さんが利用しているYouTube、それがいきな繋がらない状態になったらどうしましょうか?で...

iPhone「iTunes Storeに接続できません」と表示される時の確認事項

では、『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない時に確認することを見ていきましょう。『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できないのには理由があります。

確認していただきたいのはバージョン・日付と時刻・Wi-Fiなどの通信回線などです。これらは私たちユーザー側で対処できることなので、まずは試して見ましょう。

これらの対処方法は下記に詳しく記載させていただきます。『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない原因を一緒に探して解決していきましょう。

接続状況/Wi-Fiなどの通信回線を確認する

まずはWi-Fiなどの通信回線を確認していきましょう。iTunes Storeなどの大型アプリを使う場合はWi-Fiなどの通信回線は重要になってきます。ではなぜWi-Fiなどの通信回線が重要なのでしょうか?

iTunes Storeには音楽や映画が多く存在しています。それらを見るには大きなデータを読み込む必要があります。そのため、Wi-Fiなどの通信回線が重要になってくるのです。

さらに、それらの音楽や映画は毎分毎秒ランキングなどの影響で表示が変わっているので、見た目よりも多くのデータが行き来しています。なので、iTunes Storeを使うときはWi-Fiなどの通信回線が重要なのです。

今回『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない原因はWi-Fiなどの通信回線が原因かもしれません。なので、一度Wi-Fiなどの通信回線を見直して見ましょう。

Wi-Fiなどの通信回線は強うほうがいいのは当たり前ですが、どこに行けばWi-Fiなどの通信回線は強くなるのでようか?まず、人混みや地下などではWi-Fiなどの通信回線は弱くなってしまいます。

なので、Wi-Fi通信環境下に行くのをお勧めします。一番安定しているのはやはり自宅でしょう。

システム状況を確認する

次に、『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない時に確認していただきたいのがシステム状況です。もしかしたら、このような現象の原因はApple側にあるかもしれません。

Appleの製品やアプリは日本だけでなく世界各国に進出しています。なので、一部の国や地域でシステム状況が悪くなる場合があります。確認する場合はAppleの公式ページに行くのがいいでしょう。

アカウントをアップデートする

次に、『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない場合はアカウントをアップデートするのも一つの手でしょう。今回の事態の原因はiTunes Storeに入れないからかもしれません。

その場合、アカウントをアップデートするのがいちばんの対処方法になります。アカウントをアップデートするにはAppleの公式ページにアクセスしたり、Appleに質問して見ましょう。

ソフトウェアのバージョンをアップデートする

次に『iTunes Storeに接続できません』と表示されiTunes Storeに接続できない場合の対処法として考えられるのはソフトウェアのバージョンをアップデートすることです。ソフトウェアのバージョンはOSのバージョンですね。

まず、ソフトウェアのバージョンをアップデートするにはどうすればいいか覚えておきましょう。ソフトウェアのバージョンをアップデートするには、まず、自分のiPhone端末の設定アプリを開きましょう。

そこから『一般』を選択しましょう。一般の項目は設定アプリを開いて少し下にスクロールすると出てくると思います。ここからソフトウェアのバージョンをアップデートの手順を進めることができます。

一般を開くと『ソフトウェア・アップデート』の項目があります。ここを選択しましょう。稀に、上の画像のように通知マークがついていることがあります。

このマークがついている場合はソフトウェアのバージョンのアップデートがあるので、ソフトウェアのバージョンのアップデートを進めていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ