iPhoneでインストールしてすぐに使えるおすすめのAR(拡張現実)機能を使ったアプリを紹介します。iPhoneでインストールしてすぐに使えるおすすめのAR(拡張現実)機能を使ったアプリを紹介するので、iPhoneユーザーの方はぜひAR機能を楽しんでください。
AR(拡張現実)機能とは最近良く耳にする言葉ですが、AR(拡張現実)機能とはどのような機能なのか知っていますか?まずはAR(拡張現実)機能とはどのようなものなのか確認してみましょう。AR(拡張現実)機能とはなにかぜひ参考にしてください。
AR(拡張現実)機能とは何なのか紹介します。ARとは、「Augmented Reality = 拡張現実」の頭文字をとったものです。AR(拡張現実)機能とは、現実の世界を拡張させるという意味合いを持った言葉ですこの点について解説します。
AR(拡張現実)機能とは、現実の世界を拡張してデジタル情報をあたかも現実にある可能ようにして表示させることができる機能です。そのため、ARとは日本語では拡張現実と言われています。
拡張現実とはデジタルと現実の世界をあたかも同じ空間に存在するかのようにして表示させることをいいます。そのため、拡張現実とはスマートフォンなど近年の情報端末との相性がとてもいいのです。
ARとにた言葉にVRがあります。VRとARの違いを紹介します。ARの拡張現実に対してVRとは仮想現実のことです。そのため、VRはARのようにリアルの世界にデジタルのものを映し出すのではなく、完全に仮想の世界で完結します。
VRであれば現実世界に無いものを一から作り出すことができます。ARは現実世界の拡張、VRは仮想世界の創造とおぼえていきましょう。
ARを実際に使えるようにするには現実世界の奥行きなどをスマートフォンで取得する必要がありました。近年スマートフォンが進化を続けて様々なセンサー類が搭載されることで、ARがまともに使えるようになりました。
iPhoneですぐに使えるARアプリ、コンテンツを紹介します。iPhoneにはデフォルトアプリやWebコンテンツなどですぐに利用できるARコンテツがあります。iPhoneですぐに利用できるデフォルトアプリやARコンテンツを紹介します。
iPhoneにはすぐに使えるARを使ったデフォルトアプリに「計測」アプリがあります。このアプリはiPhoneですぐに使えるおすすめのARアプリです。また、デフォルトアプリですが削除した場合でもAppStoreからダウンロードできます。
「計測」アプリとは、iPhoneのAR機能を使ってすぐに利用できるアプリです。このアプリはカメラで写したものの長さや距離をARで測定することができます。そのため、家具の配置やDIYなどに非常に便利です。ARですので、非接触で測定できます。
測定アプリはデフォルトでインストールされていますのですぐに使えるアプリですが、万が一アプリを削除してしまった場合には、AppStoreからダウンロードすると使えるのでぜひお試しください。ダウンロード後はすぐに利用できます。
iPhoneですぐに使えるARコンテンツに「Googleの動物検索」があります。このコンテンツはアプリ不要利用できるARコンテンツです。アプリ不要利用できるコンテンツですので、非常に気軽にすぐに試すことができます。
このコンテンツはGoogleで動物を調べたときに表示される「3D表示」を選択することで利用できるARコンテンツです。検索した動物のARが表示されて自分の部屋の中で動物を観察して楽しむことができるARコンテンツです。
iPhoneですぐに使えるARコンテンツに「AppleホームページのApple製品」があります。このコンテンツはアプリ不要利用できるARコンテンツです。アプリ不要利用できるコンテンツですので、非常に気軽にすぐに試すことができます。
このARコンテンツはAppleのホームページの商品紹介ページから該当のApple製品をARで閲覧することができるコンテンツです。最新のiPhoneなどのApple製品を自室の好きな場所に配置して様々な角度で商品を手にとるようにして閲覧できます。
1 / 6
続きを読む