MacOSを所持している人からdmgファイルが送られてきて、開けないWindowsユーザーはそれなりにいるのではないでしょうか。そもそもdmgファイルとは何なのか、dmgファイルが開けない場合におすすめのフリーソフトなども一緒に紹介していきます。
Windowsで「dmg」ファイルを開こうとした場合、対応したアプリなどがなく開けない、という経験がある人もいるのではないでしょうか。
そもそも、Windowsユーザーには馴染みがない「dmg」ファイルとはどういうものか分からないと感じている人も多いでしょう。
「dmg」ファイルというのは、MacOSで利用できるイメージファイルです。エミュレータ関係を利用したことはある人などには特に馴染みのある「ios」ファイルのMacOSバージョンが「dmg」ファイルです。
「ios」ファイルと「dmg」ファイルは同じようなイメージファイルではありますが、異なる拡張子ですので全く同じものなわけではありません。
そもそも、Windowsで作成したイメージファイルは「iso」ファイルに、MacOSで作成したイメージファイルは「dmg」ファイルに自動的になります。
そもそもWindowsでは「dmg」ファイルが作成されず、それを利用されることも想定してないため、「dmg」ファイルを直接開く機能が備わっていません。
Windowsで「dmg」ファイルを開く方法がないわけではありません。あくまで直接開くことができない、というだけです。「dmg」ファイルの中身を抽出することでWindowsでも利用することができるようになります。
フリーソフトを利用することで、「dmg」ファイルの中身を抽出することができます。
Windowsで「dmg」ファイルの抽出ができるおすすめのフリーソフトとしては「DMG Extractor」があります。他にも「HFSExplorer」というものがありますので利用を検討してみてください。
なお、「DMG Extractor」の他にも「HFSExplorer」というdmgファイル抽出が可能なフリーソフトもあります。それぞれ下記リンクからインストールしてください。
ここでは「DMG Extractor」で「dmg」ファイルの抽出を実行する方法を説明していきます。
まずは「Download now」を押して無料版をダウンロードしてください。
「I Agree」を押すと「Download now」のインストールが開始されます。
「Open」を押して、抽出したい「dmg」ファイルを開いてください。なお、「dmg」ファイルがパスワードで保護されている場合、パスワードの入力を行ってください。
抽出したい「dmg」ファイルを選択し、「Extract」を押せば抽出実行ができます。
Windowsのフォルダに保存されますので、それが通常のファイル同様閲覧/編集ができれば抽出成功です。
1 / 2
続きを読む