【Windows】「dmg」ファイルを開く方法を解説!

MacOSを所持している人からdmgファイルが送られてきて、開けないWindowsユーザーはそれなりにいるのではないでしょうか。そもそもdmgファイルとは何なのか、dmgファイルが開けない場合におすすめのフリーソフトなども一緒に紹介していきます。

【Windows】「dmg」ファイルを開く方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows】「dmg」ファイルを開く方法
  2. dmgファイルとは?
  3. dmgファイルを開く方法
  4. dmgファイルを開けないときの対処法
  5. まとめ

【Windows】「dmg」ファイルを開く方法

Windowsで「dmg」ファイルを開こうとした場合、対応したアプリなどがなく開けない、という経験がある人もいるのではないでしょうか。

dmgファイルとは?

そもそも、Windowsユーザーには馴染みがない「dmg」ファイルとはどういうものか分からないと感じている人も多いでしょう。

MacOSのファイル

「dmg」ファイルというのは、MacOSで利用できるイメージファイルです。エミュレータ関係を利用したことはある人などには特に馴染みのある「ios」ファイルのMacOSバージョンが「dmg」ファイルです。

通常はWindowsには対応していないので開けない

「ios」ファイルと「dmg」ファイルは同じようなイメージファイルではありますが、異なる拡張子ですので全く同じものなわけではありません。

そもそも、Windowsで作成したイメージファイルは「iso」ファイルに、MacOSで作成したイメージファイルは「dmg」ファイルに自動的になります。

そもそもWindowsでは「dmg」ファイルが作成されず、それを利用されることも想定してないため、「dmg」ファイルを直接開く機能が備わっていません

dmgファイルを開く方法

Windowsで「dmg」ファイルを開く方法がないわけではありません。あくまで直接開くことができない、というだけです。「dmg」ファイルの中身を抽出することでWindowsでも利用することができるようになります。

フリーソフトを利用することで、「dmg」ファイルの中身を抽出することができます。

フリーソフトを使用

Windowsで「dmg」ファイルの抽出ができるおすすめのフリーソフトとしては「DMG Extractor」があります。他にも「HFSExplorer」というものがありますので利用を検討してみてください。

DMG Extractor: extract and read Mac DMG files on Windows

なお、「DMG Extractor」の他にも「HFSExplorer」というdmgファイル抽出が可能なフリーソフトもあります。それぞれ下記リンクからインストールしてください。

ダウンロード hfsexplorer 無料 (windows)

dmgファイルの中身を抜き出す

ここでは「DMG Extractor」で「dmg」ファイルの抽出を実行する方法を説明していきます。

「Download now」からDMGExtractorをダウンロード

まずは「Download now」を押して無料版をダウンロードしてください。

「I Agree」を押す

「I Agree」を押すと「Download now」のインストールが開始されます。

「Open」を押してdmgファイルを開く

「Open」を押して、抽出したい「dmg」ファイルを開いてください。なお、「dmg」ファイルがパスワードで保護されている場合、パスワードの入力を行ってください。

dmgファイル選択後「Extract」からデータ抽出

抽出したい「dmg」ファイルを選択し、「Extract」を押せば抽出実行ができます。

dmgファイルから抽出したファイルを実行

Windowsのフォルダに保存されますので、それが通常のファイル同様閲覧/編集ができれば抽出成功です。

dmgファイルを開けないときの対処法

もしそれでもWindowsで「dmg」ファイルを開けない場合の対応としては、もう一度試すか、データを取得し直すの2つしかありません。

そのままでは絶対に開けないので注意!

Windowsでは「dmg」をそのまま開こうとしても絶対に開けません。Windowsに対応しているファイルではないのですから当然といえば当然です。「dmg」ファイルの内容が抽出できるフリーソフトなどで抽出実行する以外に開く方法はありません

開けない時はそもそものデーターが壊れている場合も

なお、Windowsでフリーソフトを利用しても「dmg」ファイルを開こうとしても開けない場合もまれにあります。

その場合、「dmg」ファイルそのもののデータが壊れている可能性が高いです。誰かに送ってもらった「dmg」データであれば、そのデータが破損していないか送り元の人に確認してみてください。

まとめ

Windowsでは「dmg」ファイルというイメージファイルを直接開くことはできません。フリーソフトを利用して「dmg」ファイルからデータを抽出してようやく利用することができるようになります。

前述で紹介したフリーソフトで「dmg」ファイルの抽出ができますので、利用しやすいと感じる方で抽出を行いましょう。

Thumb【EasyWine】Macで拡張子exeファイルを実行して開く方法
元々Windowsを使っていた方は、Macでexeファイルを開けないのが不便…と思うこともあ...
Thumb拡張子「heic」の画像をPCで見る方法!jpegへの変換方法も解説!
皆さんは普段iPhoneなどで撮影した写真をパソコンに転送したときに拡張子などを気にしたこと...
Thumb【Windows10】「FLV」の動画ファイルを再生する方法!
Windows10でFLVの動画ファイルを再生する方法とは何かご存知でしょうか?動画ファイル...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ