Windows10などで「識別されていないネットワーク」の表示がされることがあります。この「識別されていないネットワーク」とは、インターネット接続できない状態を示します。この原因や対処法は何なのかをこの記事で解説していきます。
Windows10などを利用している際、「識別中」や「!」が表示された後、「識別されていないネットワーク」と表示されることがあります。Wi-Fi・有線に限らず表示されることがあるため、それを見て焦った人も多いのではないでしょうか。
この状態だと、基本的にはインターネットに繋がらず、ブラウザなどを開いたりファイルの同期なども当然できません。
前述した内容から分かると思いますが、この「識別中」や「!」は、インターネットに接続できないことが原因で表示されるものです。
Wi-Fiの場合はWi-Fiマークに「!」が表示されますし、優先の場合はパソコンに有線マークが付いているものの横に「!」マークが付く状態です。
「識別中」や「!」が表示される場合、「識別中」「!」の表示がされた後に「識別されていないネットワーク」と表示されます。Wi-Fiなどを利用している人は見たことがある人もいるのではないでしょうか。
前述したとおり、この「識別中」「!」マークが表示される場合、インターネット接続できないエラーが生じていることを示しています。
なお、ネットワークが「識別されていないネットワーク」かどうかを確認する場合、まずはコントロールパネルを開きます。コントロールパネルは「Windowsシステムツール」の中に入っています。
「ネットワークとインターネット」を選択しましょう。
「ネットワークの状況とタスクの表示」をクリックします。
「アダプタの設定変更」をクリックすればネットワーク接続の確認ができます。「識別中」や「!」の状態だと「識別されていないネットワーク」と表示されるため、より分かりやすいかと思います。
なお、この「識別中」や「!」はWindows10だけでなくそれ以前のOSでも現れます。原因・対処法はWindows10であれWindows10以前のOSであれほとんど同じですので、Windows10以前の端末を利用している人も参考にしてみてください。
さて、Windows10などのパソコンでインターネットに接続できない場合、そのエラーの対処法としては次のものがあります。一部原因についても軽く触れておりますので、参考にしながら対処法を実行してみてください。
インターネット接続を有線で行っている場合、パソコンやハードウェアとモデム/ルーターが繋がっているケーブルがしっかり繋がっていないことがエラーの原因ということがあります。
その場合は「ネットワークケーブルが接続されていません」という表示になっています。
この場合、一度パソコンの電源を落としてからモデムやルーターとを繋ぐ有線LANを抜いて再接続てみましょう。また、モデムやルーターの電源を一度抜いてからもう一度電源を入れる(再起動する)のも対処法の一つとして有効です。
特にモデムやルーターは常時電源がONになっているため、置いている場所によっては熱を持つことがあり、それが原因で不具合が起きることがあります。電源を抜いた後数十秒待って、再度電源を入れることで改善する可能性が高いです。
再度パソコンとモデム/ルーターを繋ぐことで、インターネットに接続できないエラーの原因が解消されることがあります。
パソコン上のトラブルシューティングを実行してみましょう。それでネットワークの状態を診断し、原因を特定することができることがあります。
まずはWindows10のスタートボタンをクリックして「設定(歯車マーク)」を開いてください。
1 / 3
続きを読む