Android端末にアプリをインストールしようと思ったとき、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されることがあります。「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示される場合の対処法を解説します。
Androidは様々なアプリを端末にインストールして利用することで楽しむことができます。しかし、場合によってそのアプリをインストールしようとしてアクセスした際に「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されることがあります。
この「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」のエラーは一体どういったときに出るのか、よく分からないという人も少なくないでしょう。
「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」のエラーが表示されるのは、基本的にそのアプリを利用するAndroid端末のバージョンが要件を満たしていない場合に表示されます。
この「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」が表示されると、そのアプリをインストールしたくてもできない、ということにもなりますので、可能であれば回避したいですよね。
なお、Androidスマホではなくタブレットを利用している場合など、本来想定している大きさの端末で無いものでアプリを入れたいということもあるでしょう。
その際にも「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」や「このアプリはお使いのデバイスように最適化されません」と表示されることもあります。
要件を満たしていると思っても画面サイズや解像度などの問題で「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」エラーが出ることもあるため、AndroidOSの要件以外が原因の可能性があることも念頭に置いた上で確認してみてください。
そんな「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」のエラーが出た場合、回避するためにまずはAndroid端末のOS要件を確認しましょう。Android端末のOS要件はGoogle Playのそのアプリのページ下部に記載されています。
はっきりAndroid端末のOS要件が記載されていることもあれば、「デバイスによって異なります」と記載されているものもあります。そのため、Android端末にそのアプリを入れてから動作するかどうかを確認する必要があります。
そのGoogleアカウントを利用している端末が複数ある場合、一部の端末が「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」の場合は上記のように表示されます。
なお、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」のエラーはPCでGoogle Chrome利用時にGoogleアカウントにログインした状態でGoogle Playにアクセスすると表示されます。
対応しているかどうかを手っ取り早く確認したい場合はここの方法を利用するほうが早いです。
では「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示される場合、回避するため/インストールできるようにするための対処法を紹介していきます。
要件は満たしているのに「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されることもありますので、その場合にもここで紹介する回避方法/対処法を利用してみてください。
Google Playのアプリが「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」のエラーがインストール出来ない場合、まずはAndroid端末の再起動をしてみましょう。端末の中の軽微なエラーなどは再起動することで直ることが多いです。
Android端末内の空き容量/ストレージによって「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されることもあります。
MicroSDをアプリの保存先に指定しているような場合も、容量不足によって「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されることがあります。
通信環境が不安定な場合にも、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」のエラーが出ることがあります。
Wi-Fiやキャリア通信など利用している通信環境は様々かと思いますが、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」のエラーが出る場合、一度通信環境が不安定になっていないか確認してみてください。
キャリア通信が不安定なのであればWi-Fiを利用してみたり、Wi-Fiが不安定なら別のWi-Fiに接続してみる等してみると良いでしょう。
「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」のエラーがWi-Fiを原因とするものの場合、Wi-Fiを再接続することで回避できることもあります。
Wi-Fiの再接続は機内モードを利用すると便利です。機内モードをオン/オフするとWi-Fiを再接続できますので、一度試してみましょう
スマホの日付や時刻が正確なものとずれていることによって「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」が表示されることもあります。
Google Playストアのサーバーとの日時のズレはアプリのアップデート/インストールに影響が及ぶ可能性があるものですので、ずれている可能性がある場合は確認/設定を行いましょう。
日付の確認/設定は、OSにもよりますがAndroid9の場合は「システム」→「日付と時刻」から行います。基本的に自動設定になっていますが、自動設定でずれるようであれば手動で設定してみてください。
1 / 2
続きを読む