AndroidスマホでBluetooth接続時に「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」と出る対処法

AndroidスマホでBluetooth端末と接続する際に「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」と表示されることがあります。「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」と表示された場合の対処法を解説します。

AndroidスマホでBluetooth接続時に「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」と出る対処法のイメージ

目次

  1. 1【Android】Bluetooth接続時に「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」表示がでる時の対処法
  2. どういう状態?
  3. 対処法
  4. 最後に

【Android】Bluetooth接続時に「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」表示がでる時の対処法

Android端末でワイヤレスイヤホンなどBluetooth接続することも多いかと思います。その際、そのBluetooth端末と接続する際に「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」というエラーが表示されることがあります。

どういう状態?

まずはAndroidスマホでBluetooth端末と接続したときに「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」というエラー表示がされるのは一体どういった状況なのかについて触れておきます。

スマホとPCなどデバイスとのBluetooth接続ができない

「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」のエラーは、AndroidスマホとPCなどのデバイス同士をBluetooth接続する際に、そのBluetooth接続ができない場合に表示されるものです。

PINコードを入力していないのにエラー表示がでる時もある

なお、場合によってはこの「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」のエラーは、PINコードを入力していないにもかかわらず表示されることもあります。

Windows10の場合はPINコードの確認のみ

例としてあげるとWindows10との接続の場合があります。Windows10の場合はお互いに表示されるPINコードの内容を確認するだけでいいため、PINコードの入力がなくてもこのエラーが表示されることがあるのです。

この際も、「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」のエラーが表示されることがあります。

対処法

では、「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」のエラーが表示されてBluetooth端末と接続できない場合の対処法の説明に移ります。

Bluetooth接続がオンになっているか確認

Bluetoothのオン/オフを確認

まずは、スマホとPC双方でBluetooth接続がオンになっているかどうか確認してください。AndroidスマホのぶBluetooth接続がオンになっているかどうかはステータスバーを開いた場所にあるBluetoothアイコンからオンにしてください。

Windows10の場合のBluetooth設定オン/オフ

その他Windows10であれば通知の吹き出しマーク部分からオンかどうかの確認ができます。

端末やデバイスを再起動

端末の再起動をする

なお、Bluetooth接続がオンになっているにも関わらずデバイスとの接続ができないことはままあります。その場合は一旦、Androidスマホや接続したいBluetoothデバイスの再起動をおこないましょう。

Bluetooth接続をするイヤホンなどの再起動方法はそれぞれのデバイスの取扱説明書などで確認して実行してください。

ペアリングをリセット

接続済みのBluetoothデバイスであるにも関わらず、「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」のエラーで接続できないこともあります。

その場合は、一度Bluetoothでペアリング済みの端末を解除/リセットし、再度Bluetooth接続し直してみましょう。

ペアリング済みの端末を一旦削除

Bluetoothの設定から、ペアリング済みの端末を選択して接続を解除しましょう。

Bluetoothデバイスと再接続する

そして、再度そのペアリング済みの端末をBluetoothで接続し直してみてください。

PINコードが正しいか確認

PINコードが正しいか確認

Bluetoothデバイス接続時に「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」が表示される場合、そのエラー名の通りPINコード/パスキーが正しいかどうかを確認してください。

場合によってはPINコードの入力を求められることもあります。その場合はそのPINコードが正しく入力されているかどうかも確認した上で接続してみてください。

最後に

AndroidスマホでBluetooth接続しようとした際に「PINまたはパスキーが正しくないため、ペアに設定できません」と表示される場合、文字通りPINコードが違っている、もしくはBluetooth接続に何らかのエラーが生じているということが多いです。

ここで示した対処法で、AndroidスマホでBluetooth接続が正常にできるようになるようにしてみてください。

Thumb 【Android】Bluetoothの接続/設定方法!つながらない時の対処法
皆さんAndroidのBluetooth機能は使っていますか?このAndroidのBluet...
ThumbBluetoothのファイル転送方法は?AndroidとWindows10で送受信!
Windows10搭載のPCとAndroidスマホ間のBluetoothのファイル転送方法を...
Thumb【Androidスマホ】対応Bluetoothコーデックの確認と高音質で音楽を聴く方法を解説
お使いのAndroidスマホでBluetoothを使って音楽を高音質で聴きたいですよね。でも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング