JPEGの圧縮方法!圧縮率・仕組みや軽量化できるソフトを紹介!

JPEG画像はもともとファイルサイズの小さい方に入る圧縮形式のファイルですが、それをさらに圧縮して軽くしたい、という人もいるかと思います。JPEG画像を圧縮する場合、ソフトやWebツールを利用することになります。それらをこの記事で紹介していきます。

目次

  1. 1JPEGの圧縮方法
  2. JPEG圧縮の仕組み
  3. JPEGを圧縮/軽量化できるツール/ソフト
  4. 画質を落とさずに画像を圧縮するには?
  5. 最後に

JPEGの圧縮方法

Web上の画像としてによく利用されているJPEGというファイル形式は、写真などに適しているものであることもありブログなどでも重宝されています。

しかし、品質/画質を高めにしたJPEG画像を利用しようとすると容量が大きくなりやすくなり、Webページの読み込み時間も長くなってしまい、それに頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。

JPEG画像の品質/画質をそこそこに容量も軽量化するためには、JPEG画像ファイルの圧縮をする必要があります。

JPEG圧縮の仕組み

JPEG画像の圧縮方法の説明の前に、JPEGとはどのようなものか、圧縮の仕組みなどを説明します。JPEGとは「Joint Photographic Experts Group」の略称です。

非可逆圧縮という形で圧縮が行われていて、一度圧縮したJPEG画像を元の状態に戻すことはできません。

その原因はJPEGの圧縮の仕組みにあります。JPEGの圧縮の仕組みですが、簡単に言うと大きく影響がない部分を削る形で圧縮をおこなっています。

もう少し詳しく説明すると、高い圧縮率を実現するため、データの一部分を削除しているのがJPEG圧縮の仕組みなのです。削除していると言っても本当に目に見えづらい部分なので、画像の解像度が高ければ高いほど気になりづらい程度の削除です。

肉眼では分かりづらい程度の差で画質/品質は維持しつつ圧縮できるため、見た目を損なうことがないのはこの仕組みのメリットと言えるでしょう。

圧縮率によってその影響の大きさが変わる仕組みですので、圧縮率は小さければ小さいほどJPEG画像の解像度(ピクセルサイズ)は下がります。JPEGの圧縮率は自身で設定できることが多いため、仕組みを理解した上で圧縮を行いましょう。

圧縮率による画像の品質/画質の変化

前述したとおり、圧縮率が違えばそれだけ画像の品質/画質に影響します。JPEG圧縮の仕組み上、解像度(ピクセルサイズ)が下がって品質/画質が下がるのは当然と言えます。

同じJPEG画像でも圧縮率によってその画像の品質/画質がどう異なるのか、JPEG圧縮の仕組みを頭においた上で見ていってみてください。なお、圧縮率は「圧縮レベル」や「クオリティ」など表記は様々です。以下は圧縮率で統一して説明します。

圧縮率100%の場合(=画像の本来の品質/画質)の場合の画像です。12.2KBのサイズのものを基準として比較していきましょう。(分かりやすくするため元の画像の画質を低めにしています)

圧縮率を80%に変更してJPEG画像を圧縮した場合、3.74KBまで軽量化できました。荒すぎず大きすぎずバランスのいい圧縮率です。適度な圧縮をしたい場合はこの80%程度が丁度いいくらいでしょう。

なお、圧縮率を60%に変更してJPEG画像だと2.17KBに軽減できました。80%の圧縮率に比べて軽量化レベルが鈍くなっていますし、少しもやんとした感じ――ノイズが先程より大きいですね。

圧縮率を40%に変更した場合、1.62KBまで軽減できました。なんとなくノイズが気になるようになってきています。

圧縮率20%に変更すると更に1.18KBとかなり軽減できていますがノイズもかなり目立ちます。元の画像の画質が高ければここまで目立たない可能性はありますが、それなりにノイズが分かりやすくなると思ってください。

様々な色がある画像だと、上記のように圧縮率が下がれば下がるほど色味の鮮やかさも減退していきます。適度なシャープさと鮮やかさを保ちたいのであれば圧縮率80%くらいが妥当でしょう。

圧縮率と画像サイズの関係をグラフにすると上記のような形です。60%以降は圧縮率を上げても大きくサイズに影響が出るわけでは無いことが分かります。

そのため、効果的に画像を圧縮しつつ画質を大きく損ねないような圧縮をしたいのであれば、できるだけ80%程度、抑えても60%くらいの圧縮率にしておくほうが妥当です。

JPEGを圧縮/軽量化できるツール/ソフト

さて、JPEG画像の圧縮の仕組みや画質/品質の比較などで内容も理解できたと思いますので、JPEGを圧縮/軽量化する方法とともにツール/ソフトの紹介に移ります。

JPEG 圧縮

JPEG圧縮はWeb上でJPEG画像の圧縮/軽量化を行うことができるWebツール/ソフトです。最大で20個までまとめて圧縮/軽量化をすることができます。クオリティ(圧縮率)を変更することも可能でスので、効果的に圧縮/軽量化ができます。

JPGイメージをオンラインで圧縮する

JPEG圧縮での圧縮方法ですが、「アップロード」でエクスプローラーから開くか、「ファイルをここにドラッグ&ドロップして下さい。」にファイルを追加でJPEG画像をアップロードします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ