AmazonのアプリやWebサイトにつながらない、アクセスできないことがあります。他のサイトは問題なく開くのにAmazonだけつながらないこともあります。Amazonが開かないときの原因と対処法についてこの記事では詳しく解説します。
Amazonで欲しい商品を探したり、PrimeビデオやAmazon ミュージックなどのサービスを利用したりしたいのに、Amazonにつながらない、アクセスしたいのにAmazonアプリやWebサイトが開かないことがあります。Amazonにつながらない、アクセスできないときの原因と対処法についてこの記事では解説します。
まずは、Amazonにつながらない、アクセスできないときの原因について解説します。
1つ目のAmazonにつながらない原因は、Wi-Fi接続が切れているためです。
Wi-Fiルーターに何らかの問題が発生してWi-Fi接続できない状態になっている可能性があります。また、Wi-Fiは正常でも、Wi-Fiのパスワードを変更したことが原因でWi-Fi接続ができない状態になっていたり、いつも利用しているWi-Fiとは別のWi-Fiに接続してしまったりすることが、Amazonへつながらない原因になってしまう可能性があります。
Amazonのサーバーがダウンしてしまったことが原因で、Amazonにつながらないこともあります。サーバーダウンの原因としては、サーバーの容量を超えるアクセスが集中することと、サーバーのハードウェア的な障害、サイバー攻撃の3つの考えられます。
Amazonほどの超巨大IT企業では、アクセス集中やサイバー攻撃への対策は十分に行われているはずです。しかし、Amazonプライムデーなどアクセスが特に集中するときには、現在でもサーバーダウンによりつながらない、Amazonのサイトやアプリが開かない、といったことが時々起こります。
Wi-Fi接続以外にも、ネットワークに何らかの問題が生じたことが原因でAmazonにつながらないことがあります。ネットワークの問題の場合には、Amazon以外のWebサイトや利用するたびにサーバーへのアクセスが必要なアプリも全て開かなくなるので、Amazon以外のサイトやアプリなども確認してみましょう。
ネットワークの問題は、ルーターやモデム、LANケーブルの問題などユーザーが対処できる場合と、プロバイダーの問題があります。プロバイダーの問題の場合には、自分で対処することは難しくなります。
スマホやFire TV、Fireタブレットなど端末側に何らかの不具合が生じたことが原因で、Amazonにつながらないことがあります。端末側の問題の場合には、次の2つの対処法を試してみましょう。
iPhoneのSafariのキャッシュのクリア方法はこちらの記事をご覧ください。
Amazon以外のWebサイトやアプリは通常通りアクセスできるのに、Amazonだけ開かないという場合には、Amazon側に何らかの問題が発生していることが原因です。サーバーダウン以外の要因でもアクセスできない状態になってしまうことがあります。
Amazonのサイトやアプリには入れるのに、購入したい商品をカートに入れられない、アカウントサービスへアクセスできない、プライムビデオやKindleで作品が開かない、という場合にはAmazonにログインできているか確認してみましょう。
商品をカートに入れて購入手続きへ進んだり、アカウントサービスで登録内容の変更をしたり、プライムビデオで映画を見たりするには、Amazonアカウントへのログインが必要です。
Amazonアカウントにログインしているかどうかは、ブラウザなら画面の上部に、スマホアプリならAmazonショッピングアプリの上部に、ログインしている人の名前と住所が記載されています。名前と住所がなく「ログイン」と表示されている場合には、Amazonアカウントへログインしていない状態なので、まずはログインしましょう。
なお、スマホのAmazonアプリでログインできない場合の対処法はこちらの記事で確認してください。
1 / 2
続きを読む