DiscordでYouTubeの音楽を流す際、多くの人に利用されていた音楽bot「Rythm」のサービスが終了しました。「Rythm」のサービス終了の理由と、その代わりにDiscordで利用できるYouTubeと連携可能な音楽botの紹介をしていきます。
Discordでやり取りをする中、BGMを求めてYouTubeの音楽を流せるbotを利用しているという人も多いでしょう。
そんな、DiscordとYouTubeと連携することで利用可能な音楽bot「Rythm」が、2021年9月15日をもってサービスを終了しました。
Discordの音楽bot「Rythm」がサービス終了となったのは、YouTubeを抱えているGoogleがRythmに対し、商用利用などの規約違反で警告をしたためです。
2021年9月12日に、規約違反で7日以内にサービスを停止するようGoogleの方から求められ、それを受けてRythm側もサービスを終了したという形になります。
なお、Rythm以外にも多くの人が利用していた「Groovy」という音楽botもGoogleによる商用利用などの規約違反での警告をおこなったため、サービスが終了しています。こちらは2021年8月30日のことで、音楽botが次々に終了させられている状況です。
その理由としては、Google側がDiscordで展開する自社サービスと競合するからなのではないかと言われています。
Rythmは5億人以上というユーザーがいたDiscordの音楽botということもあり、多くの人が使えなくなったことに戸惑いの声を上げていました。
便利で快適に利用できるDiscordのbotだっただけに、代替できるDiscordの音楽botがないか、この際自分でDiscordの音楽botを作るしか無いのか、という声も多いです。
Rythm以外で連携できるDiscordの音楽botとしては何があるのか、探している人も多いと思いますので最後にそちらの紹介をします。
Discordでも2021年末に、サーバー上でパーティの開催・ユーザー同士でのゲームの開催などができる新機能の追加を検討しています。
その中にYouTubeとDiscordとを連携させる「Youtube Together」も検討されているということがMashableというメディアで指摘されていました。
GroovyやRythmのサービスが停止した直後である2021年9月23日には、DiscordがYouTubeとの統合機能である「Watch Together」のテストを開始しています。おそらく「Watch Together」がRythmなどの代替botとなるのでしょう。
なお、DiscordはYouTube以外でも、Spotifyなどとの連携が可能となっています。
Spotifyの場合はDiscordと公式に連携しているため、今後無くなる可能性はほぼないでしょう。ただし、一緒に聞きあうには一緒に聞く相手も含めSpotifyへのプレミアム会員登録が必要で、少し使いづらい部分があります。
その他にあるDiscordの音楽botとしては「Mee6」や「FredBoat」などもあります。Discordと連携できるbotとはいえ、これらのbotもまたRythm同様サービス終了となる可能性も否めませんので、その点注意が必要です。
Discordの音楽botであるRythmのサービスが終了し、Discordの他の音楽botもどうなるか分からない、というのが現状です。
Discordで利用できる「Watch Together」というYouTubeとの連携機能のリリースが予定されているため、今後はそちらの利用が見込まれます。
DiscordとYouTubeの連携機能である「Watch Together」が正式リリースを待っている状態ですので、様子を見ながらDiscordで音楽botなどの利用をしてください。