Music Center for PCを利用している際、エラーコード:6194が表示されることがあります。Music Center for PCのエラーコード:6194とは何なのか、どのような対処法で解決するのかを解説していきます。
ウォークマンへの楽曲転送のためにMusic Center for PCを利用している人も多いかと思います。CDの取り込みのために使っているという人もいるでしょう。
そんなMusic Center for PCを利用中、エラーコード:6194が表示されて取り込みができない、ということがあります。
まずはMusic Center for PCでエラーコード:6194が表示されるというのがどういう状態なのかという部分から説明します。
Music Center for PCでエラーコード:6194が表示されるのは、Music Center for PC利用中にポップアップが出て「Gracenoteサービスにアクセスできませんでした。エラーコード:-6194」というメッセージが表示されます。
「Gracenoteサービスにアクセスできませんでした。エラーコード:-6194」のメッセージが表示されると、Music Center for PCにCDの取り込みができない状態になります。
Twitterなどでも「Gracenoteサービスにアクセスできませんでした。エラーコード:-6194」が表示されて取り込みできないという口コミも多く見かけられました。
Gracenoteサービスというのは、曲情報のデータベースサービスのことで、そこから楽曲情報を取得して曲名などを設定してくれます。このエラーが表示されるとGracenoteサービスからの音楽情報の取得ができません。
「Gracenoteサービスにアクセスできませんでした。エラーコード:-6194」のエラーが表示される原因についても気になりますよね。
「Gracenoteサービスにアクセスできませんでした。エラーコード:-6194」のエラーが表示されることが頻発していた際、大本であるソニー側(Music Center for PC自体)で何らかの問題が生じていると考えられていました。
実際ソフトの方の問題だったらしく、Music Center for PCのヘルプページにもGracenoteの問題でエラーが生じるようになっていたという記載があります。
2021年9月にこのエラーは解消しているため、現在は問題なくMusic Center for PCでCDの取り込みができるようになっています。
なお、現在もエラーコード:6194がMusic Center for PCで表示されて楽曲情報の取得ができない場合、次の対処法を実行してください。
まずはパソコンの再起動をしましょう。パソコン内のキャッシュなどが再起動により削除され、エラーが表示されなくなる可能性があります。
再起動しても改善しない場合は、Music Center for PCのキャッシュの削除をしてください。Music Center for PCのキャッシュの削除方法ですが、まずはWindowsキーRキーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動します。
1 / 2
続きを読む