Amazonフォトの写真が他人に見られる事があるといいますが、どのようなときに見られてしまうのでしょうか。この記事では、Amazonフォトの写真が他人に見られる場合についてと、見られたくない写真を非表示にする設定などについて詳しく解説します。
枚数無制限で写真を保存できるということで人気のAmazonフォトですが、写真が他人に見られることがあると言われています。Amazonフォトで写真が他人に見られるとはどのようなことなのか、詳しく解説します。
まずはAmazonフォトとはどのようなものなのか解説します。
Amazonフォトとは、Amazonが運営する写真や動画を保存できるクラウドストレージサービスです。
Amazonフォトは、プライム会員であれば、写真は容量無制限でアップロードできます。動画も5GBまでの容量を利用できます。
Amazonフォトと似たようなサービスにGoogleフォトがあります。GoogleフォトとAmazonフォトの違いとはどのような点にあるのでしょうか。
GoogleフォトはGoogleアカウントがあれば無料で15GBまでのクラウドストレージを利用できます。しかし、Googleフォトのクラウドストレージは、フォトだけでなくGoogleドライブ全体の容量なので、他の用途で容量を使っている場合には、写真を保存できる容量が少なくなります。
Amazonフォトは年額4,900円のプライム会員の特典です。写真なら無圧縮で容量無制限でアップロード可能なので、大量の写真の保存に困っている人におすすめです。
Amazonフォトの写真が他人に見られるというのはどうしてなのでしょうか。他人に見られる仕組みについて解説します。
Amazonフォトは自分ひとりではなく、家族で共有して利用することが多いでしょう。特に会費がかかるAmazonプライムの会員は、家族で1つのアカウントを共有していることも多いものです。
家族で共同でアカウントを使用していると、同じアカウントを利用している家族もAmazonフォトの写真を見ることができてしまいます。Amazonのアカウントを家族で共有しているときには、そのアカウントにログインできる家族全員が写真を見ることができる点によく気をつけましょう。
Amazonフォトの写真を安全に他の人と共有できる方法もあります。安全に共有する方法について見ておきましょう。
Amazonフォトには共有機能があります。他の人と共有したい写真を指定して、共有ボタンを押すと共有設定ができます。
Amazonフォトの共有設定では、写真のリンクを発行する方法と、Eメールで送信する方法、Facebookで共有する方法を選択できます。共有設定をするときには、共有する相手を指定できるEメールでの送信を選択するなど、共有相手のAmazonアカウントを指定できる方法で共有しましょう。
家族がそれぞれAmazonアカウントを持っている場合には、ファミリーフォルダを利用するのもおすすめです。ファミリーフォルダとは、家族のAmazonアカウントを5人まで招待できるフォルダのことです。
ファミリーフォルダなら、特定のアカウントの家族としか共有できないので、他人にAmazonフォトの写真が見られる心配はありません。
ただし、家族にも見られたくない写真がある場合には、Amazonフォトの自動アップロードの設定を行わないようにしましょう。Amazonフォトには、スマホで撮影したり、PCに保存したりした写真を、自動でアップロードしてバックアップする機能があります。
この機能を使ってファミリーフォルダにアップロードする設定にしてしまうと、家族に見られたくない写真が見られてしまうので、注意が必要です。
1 / 2
続きを読む