iTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールしなければならない場合もあります。そこで今回はiTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールする状況がどんな時に起こるのか説明していきたいと思います。
簡単にiPhoneに音楽をダウンロードできることで人気のアプリであるiTunes。
しかしiTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールしなければならない場合もあります。
そこで今回はiTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールする状況がどんな時に起こるのか説明していきたいと思います。
iTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールしなければならない場合について説明していきたいと思います。
iTunesアプリをアンインストールまたは削除して再インストールするのは主にiTunesアプリに不具合が生じてしまっている時になります。
では具体的にどのような不具合でiTunesが上手く機能できないのかについて紹介していきたいと思います。
まずはiTunesライブラリに原因がある場合です。
iTunesライブラリに問題を抱えているとiTunesに不具合が生じてしまい、上手く機能しなくなってしまいます。
iTunesライブラリをする場合は必ずiTunesライブラリのバックアップを取っておくようにしましょう。
続いてはアプリの競合に原因がある場合です。
アプリの競合が起こっているとiTunesが上手く機能しない可能性があるので、注意するようにしましょう。
ここではiTunesのアンインストール方法について説明していきます。
iTunesのアンインストールの方法はMac・Windowsなどパソコンの種類によって異なるので、必ずアンインストールする際は自分のパソコンに応じて注意するようにしましょう。
まずはMac場合について説明していきたいと思います。
Macの場合はiTunesはOSXに付属しているのアプリケーションなので削除することはできなくなっています。
iTunesを削除するために、ゴミ箱に移そうとすると「"iTunes.app"は MacOSXで必要なため、変更または削除できません。」いう表示が出てきます。
再インストールするにはOSXから再インストールする必要があるため、Macの場合は注意するようにしましょう。
まずはWindows7/8場合について説明していきたいと思います。
Windows7/8ではコントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールをするようにしましょう。
もしこの方法でもできない場合は、 Appleサポートを見て関連コンポーネントの削除順序を確認するか、プログラムのインストールや削除をブロックしている問題を解決する野に必要なツールを利用してみましょう。
続いてWindows10でアンインストールする場合について説明していきたいと思います。
Windows10から「コントロールパネル」→「プログラムと機能」とクリックしていくと、全てののPCプログラムが表示されます。
次に検索で「Apple」を検索するといくつかのプログラムが表示されます。
後はそれぞれのプログラムを順に右クリックからアンインストールしていきましょう。
最後にターミナルを使ってアンインストール/削除する方法について説明してきたいと思います。
まずターミナルを起動してから「Finder」→「移動」→「ユーテリティ」→「ターミナル」という順にクリックしていきましょう。
ターミナルが起動したら「$ cd /Applications/」のコマンドを実行すると、アプリに移動するので次の「$ sudo rm -rf iTunes.app/」コマンドを実行しましょう。
これでターミナルからiTunesアプリを完全に削除することができます。
このようにターミナルからの場合は簡単に完全に削除することができるので、ターミナルでの削除を是非一度試してみて下さい。
iTunesをアンインストール/削除できない場合の対処法について説明していきたいと思います。
まずはWindowsからTunesFixを起動して、iTunesを検出してください。
後はホーム画面から「Full Uninstall(フル アンインストール)」をクリックして、アンインストールページに移動しましょう。
この画面で「Uninstall(アンインストール) 」をクリックすると完全にアンインストール/削除することができます。
1 / 3
続きを読む