ChromeやFirefoxを開くたびに「新しいHao123を新しいスタートページに設定しませんか?」というポップアップが表示されて困るという方が多いようです。この記事では、Hao123とはどのようなものでスタートページから削除するにはどうするのか解説します。
WindowsでChromeやFireFox、IEを開くと「新しいHao123をスタートページに設定しませんか?」というポップアップが勝手に表示されるようになり困っているという方が増えています。この記事では、Hao123とはどのようなもので、スタートページから完全に削除するにはどうしたらいいのか詳しく解説します。
Hao123とはどのようなものなのでしょうか。
Hao123とは、中国の検索エンジンであるBaiduから提供されているポータルサイトです。YAHOO! JAPANの中国版のようなサイトだとイメージするといいでしょう。
「新しいHao123をスタートページに設定しませんか?」というメッセージがブラウザに表示されるようになってしまったというのは、ブラウザのホームをHao123に書き換えるソフトが何らかの理由でWindowsへインストールされてしまったことが考えられます。
「新しいHao123をスタートページに設定しませんか?」と表示されるようになってしまったのは、自分で気が付かないうちに勝手にブラウザのホームページをHao123に書き換えるソフトがインストールされしまったためです。
勝手にインストールされたと言っても、ソフトのプログラムが何も原因がなくインストールされることはありません。多くの場合は、フリーソフトをインストールしたことが原因です。
Hao123をブラウザのスタートページに設定するためのソフトは、フリーソフトに広告のアドウェアとして添付されることがあります。Baidu系のフリーソフトをインストールしたときに、Hao123も勝手にインストールされてしまった可能性があります。
また、フリーソフトをインストールするときに、一緒についてきたHao123のソフトのインストールも許可しているはずです。完全に勝手にインストールされているわけではないので注意しましょう。
「新しいHao123をスタートページに設定しませんか?」をブラウザから完全に削除するにはどうしたらいいのでしょうか。Windowsからこのポップアップを完全に削除するためには、原因となっているソフトをアンインストールするしかありません。
Windows10の「設定」から「アプリ」を開いて発行元が「Baidu Japan Inc.」のアプリをすべてアンインストールします。Baidu関連のアプリをすべてアンインストールすれば、ポップアップは表示されなくなるでしょう。
しかし、ブラウザのスタートページがHao123に設定されてしまっている場合には、アンインストールだけではスタートページはもとに戻りません。スタートページの変更が必要です。
ブラウザの種類ごとにスタートページを変更する方法を解説します。
GoogleChromeでHao123をスタートページから外す方法は次のとおりです。
GoogleChromeの右上の「︙」から「設定」をクリックします。
GoogleChromeの「設定」が開きます。左ペインで「起動時」をクリックします。「特定のページまたはページセットを開く」がHao123のアドレスになっているので、そちらをホームに設定したいページのアドレスに書き換えます。これでHao123が表示されなくなります。
FireFoxでHao123をスタートページから外す方法は次のとおりです。
FireFoxを開き、右上の「≡」をクリックします。「設定」をクリックします。
FireFoxの設定が開きます。左ペインで「ホーム」をクリックします。「ホームページと新しいウィンドウ」が「カスタムURL」になっていて、Hao123のURLが記載されているでしょう。Hao123のURLを削除して、ホームページに設定したいページのアドレスを入力すれば、FireFoxのスタートページからHao123が表示されなくなります。
インターネットエクスプローラ11(IE11)でHao123をスタートページから外す方法は次のとおりです。
IE11を開き画面の右上の歯車のマークをクリックします。「インターネットオプション」をクリックします。
「全般」のタブを開きます。「ホームページ」のところにHao123のアドレスが記載されているはずです。こちらを削除して、ホームページに設定したいページのアドレスを記入します。これでHao123が表示されなくなります。