AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止に

AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止になりました。AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除したことによる影響や今後のiTunesアフィリエイト展開や再開の可能性についても記載しています。

目次

  1. 1【7%→2.5%→0】AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除した
  2. アフィリエイトとは
  3. AppleがiTunesアフィリエイトとは
  4. この変更に至った経緯の考察
  5. 2iOS、macOSアプリがiTunesアフィリエイトから外れる理由
  6. 3iOS、macOSのアプリがアフィリエイト対象に戻る可能性はある?
  7. 4Apple/App Storeのアフィリエイト停止することによる影響力は?
  8. 5この変更でどのような影響が起きるのか?
  9. 読者に対して
  10. ブロガーに対して
  11. 6今後のiTunesアフィリエイトとの付き合い方

【7%→2.5%→0】AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除した

AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除した件について解説します。今まではアプリのアフィリエイト報酬が7%だったのが、変更になり、2.5%まで下がったことは周知のところだと思います。

しかし、最新の発表でiTunesアフィリエイトからアプリのアフィリエイトを停止したということです。この発表で、アフィリエイトでの影響やiTunesアフィリエイトからiOSアプリ、Macアプリを削除した(停止した)理由について解説しています。

iTunesアフィリエイトの情報を知りたい方、iTunesアフィリエイトのアプリ報酬停止の理由や今後の展開について気になる方に向けた記事です。

アフィリエイトとは

そもそもアフィリエイトとはどのようなものなのでしょうか。iTunesアフィリエイト以外にも様々なアフィリエイトを提供しているサービスがありますが、簡単に説明すると、インターネット上で商品(サービス)を紹介する代わりに報酬をもらう仕組みです。

広告主が報酬を支払い、サービス会社が案件を管理します。そしてアフィリエイターがその案件から紹介したいものを選びユーザー(読者)に伝えるという一種の流通システムです。

AppleがiTunesアフィリエイトとは

iTunesアフィリエイトとは、Appleが提供しているサービス(アプリ、音楽、映画、ブックなど)を紹介する代わりに報酬をもらうという仕組みで、インターネットでもアフィリエイトはメジャーになっています。

AppleもiTunesアフィリエイトというサービスを展開しており、iTunesアフィリエイトの仕組みを利用してAppleが提供しているサービス(アプリ、音楽、映画、ブックなど)を紹介して報酬を得ている人も数多くいます。

その中でもアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)は紹介しやすく、ハードルも低いのでiTunesアフィリエイトでも人気の仕組みでした。

しかし、今後iOSアプリ、Macアプリのアフィリエイト活動をしても、報酬がもらえなくなったことで影響が出るアフィリエイトを行う人も多いのではないでしょうか。

この変更に至った経緯の考察

Appの見つけやすさが一段と向上したためとApple社は公表していますが、実際は別の理由があるのではと考えています。大きく4つの理由で、AppleがiTunesアフィリエイトからアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)を削除したのではないでしょうか。

「必要性」「他のアフィリエイト案件」「新コンテンツの拡大」「利益の確保」の4つの理由で解説していきます。

アプリへのアフィリエイトはもう必要なくなっていた

これだけApple社をはじめ数多くのアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)への認知度が進み、アフィリエイトをしなくてもユーザーを確保することができるようになったため、わざわざアフィリエイト報酬を与えてまで紹介する理由がなくなったと考えます。

元々アフィリエイトとは、売りたいものを売れる人に委託することで、その商品(サービス)を普及させるための広告費というものです。

Apple社が提供しているiTunesアフィリエイトではすでに認知度が高いため破綻していると言えます。iOSアプリもMacアプリも十分普及しているので変更の経緯に至ったのではと推察されます。

App StoreのTodayタブで毎日アプリが更新していたり、以前よりかは見つけやすさを追求しているので、アプリのアフィリエイト自体を無くす方向で以前から動いていたのかも知れません。

他の種類のアフィリエイトに力を入れてほしかった

また、別の見解として他の種類のアフィリエイトに力を入れてほしかったということも考えられます。

iTunesアフィリエイトにはアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)以外に「音楽」「映画」「ブック」など様々なアフィリエイトがあります。先ほども記載している通り、iTunesアフィリエイトではアプリのアフィリエイトが人気でした。

それ以外のiTunesアフィリエイトを活性化させたい意向もあり、今回の停止に踏み切ったのではないでしょうか。

現在はApple Musicに力を入れているため、報酬率が100%と設定しています。毎月料金がかかるApple Musicの方が、利益が安定的に獲得できるのでアプリよりも効率よく利益を出せると思ったのかも知れません。

新しい種類のコンテンツの提供を始めたかった

アプリは飽和状態になっているため、iTunesアフィリエイトを活かし、新しい種類のコンテンツの提供を始めたいという理由も考えられます。

Apple社が決めたことをどう判断するかによりますが、利益を確保し拡大しないといけない企業なので利益優先で今回のiTunesアフィリエイトでアプリ停止(iOSアプリ、Macアプリ)に至ったと思います。

赤字なので黒字にしたかった

iOSアプリ、MacアプリのiTunesアフィリエイトは赤字という発表もあるので、Apple社にとっては払拭したい案件でもありました。iTunesアフィリエイトを黒字化して利益を拡大し新たなサービス展開を進めていきたいという理由にもつながります。

ただiTunesアフィリエイトでアプリ案件(iOSアプリ、Macアプリ)を中心としてアフィリエイトを活動していた人にとっては、この理由は納得できるものでもなく、報酬をもらっていた人ほど報酬停止の影響も大きいと言えます。

iOSアプリ、Macアプリの開発側の人にとっても飽和状態のアプリ業界でiTunesアフィリエイトでアフィリエイト広告が出せなくなるということは、数多くあるアプリに埋もれてしまい人目につきにくく、売り上げにも影響します。

ここからは、iOS、macOSアプリがiTunesアフィリエイトから外れる理由やアフィリエイト対象に戻る可能性、報酬停止によりどのような影響が起こりうるのかについて解説していきます。

関連するまとめ

この記事のライター
ハイドジア

人気の記事

新着まとめ