Vtuberになる人もいれば、引退するVtuberもいます。2021年にも引退したVtuberは複数いますので、そんなVtuberを一覧で紹介していきます。今この人活動していないな、と思う人がこの2021年引退Vtuber一覧にいないか探してみましょう。
一般的なYouTuberと違い、バーチャルなキャラクターを演じるように配信活動をするVtuberですが、最近は次々と誕生しています。しかし、炎上や事務所との関係性などからVtuberとしての活動をいにゃい/活動休止するVtuberもいます。
2021年にそのVtuberとしての活動を引退した/引退を発表したVtuberを一覧で紹介していきます。なぜ引退したのか、その後はどういった活動をしているのかなども一覧の中に示していますのでチェックしてみましょう。
バーチャルYouTuber(Vtuber)四天王として名を馳せていた輝夜月(かぐや るな)さんは、日進のU.F.OのCMへの出演などもあって世間的な評価も高かったVtuberです。
しかし、そんな輝夜月さんは2020年10月30日の下記のツイートを最後に、YouTubeでの活動をしなくなっていました。
それからしばらく何の音沙汰もなく、輝夜月さんの事務所側が2021年9月28日に、2021年11月30日をもって輝夜月さんのファンクラブのサービスを終了すること発表したことで、事実上の引退をしたことになっています。
輝夜月さんがなぜ引退したかの理由については、直接的なものではないものの事務所ととの間に生じたトラブルが原因と考えられています。
前述したように輝夜月さん自身から引退や活動休止の発表などもなく、突然配信がなくなったと言うかたちでしたので事実上引退した扱いになった、と言うかたちです。
輝夜月さんの中の人(転生前)だと言われる「P丸様。」さんが2021年9月30日、事務所サイドがファンクラブのサービス終了発表後にこのような意味深なツイートで引退理由と思われる内容をつぶやいています。
輝夜月さんへの転生前に説明された活動の方針や事務所との間の契約内容が実際の思いと違っていたブラックなものだったというようなことが理由のようです。
なお、輝夜月さんとしてはVtuberの活動を引退していましたが、輝夜月さんへの転生前に活動を休止せざるを得なかった「P丸様。」さんとしてのVtuber活動を再開、つまり転生し直した形になります。
事務所というしがらみから離れ、今は自分が好きなことを好きなように配信を楽しんでいるようですのでなによりですね。
世界初のVtuberであり、当然ながらVtuber四天王の一人でもあるキズナアイさんは、TVなどの出演してVtuberとしての活動も多岐にわたってきた方です。
2016年のデビュー以来多くの人に愛されてきたキズナアイさんですが、活動休止する旨が2021年に発表されました。
詳しく言うと、2021年12月4日におこなわれた5周年記念配信の際、重大発表として「2022年2月26日開催の「hello world 2022」をもって無期限スリープ(活動休止)をする」と語られた、というものです。
事務所側(キズナアイ公式)としては「よりたくさんの世界中の人とつながることができるようアップデートをおこなう」ための活動休止だという説明がされました。
キズナアイさん自身がまた戻ってくるという旨を断言という形で口にしているため少なくとも引退となる可能性は少ないのですが、無期限の活動休止ということもあり、ファンの中にはそのまま引退してしまうのでは、と危惧していてる人もいました。
実は以前、キズナアイさんの中の人である声優の春日望さんが多忙という理由からキズナアイという存在が最終的に4人に分裂し、それによってファンが離れたり炎上したりといった騒動も起きました。
現在は収束していましたが過去にそういった炎上騒動があった分、不安視している人もいるということでしょう。
現在ラストライブも終えて無期限休止中のキズナアイさんは、当然ながら動画の更新やTwitterの運用も止まっています。
公式ホームページも当然ながら「NEWS」なども更新されていませんので、キズナアイさんが復帰するという事務所からの発表を待つほかありません。
北上双葉さんは、.LIVEのアイドル部というユニットに所属しており、有名な電脳少女シロさんの後輩にあたります。アイドル部の5人のメンバーが2021年4月30日にユニットから卒業、.LIVEからも卒業(引退)することになりました。
1 / 3
続きを読む