Androidスマホで「モバイルネットワークが利用できません」となっている状態の場合、電話もできないようになります。「モバイルネットワークが利用できません」となっていて電話できない場合、どのような原因があるのか、対処法と合わせて解説します。
Androidスマホは、SIMカードを差し込むことでモバイルネットワークの利用ができます。このモバイルネットワークというのは、インターネットを利用するためのネット回線だけでなく、電話の回線も含まれます。
そのため、「モバイルネットワークが利用できません」というエラーで電話ができないということも起きます。原因として考えられるのは次のものです。
「モバイルネットワークが利用できません」となって電話もできない場合、どのような対処法を取ればいいのかの説明に移ります。
まず、何らかの軽微な不具合が原因で「モバイルネットワークが利用できません」と表示されることがあるため、Androidスマホを再起動してみましょう。軽微なエラーなどが原因であればこれで解決することも多いです。
モバイルデータ通信が有効になっていない場合、当然ながらモバイルネットワークを利用することはできません。
Androidスマホ自体のモバイルデータ通信がオフになっている=電話できないということではないのですが、それが原因で電話できない場合も可能性としてはあり得るため、一度モバイルデータ通信の設定も確認してみましょう。
モバイルデータ通信の確認は設定アプリで「ネットワークとインターネット」で「モバイルネットワーク」で「モバイルデータ」がオンかどうか確認してみてください。
SIMカードの接触不良が「モバイルネットワークが利用できません」となる原因となっていることも多いです。そのため、Androidスマホの電源を切り、SIMカードを抜いてもう一度差し込み直してみましょう。
あくまでネットワークですので電話に影響しない可能性もありますが、ネットワークのリフレッシュをすることで改善することもあります。そのため機内モードのオン/オフをおこなってみましょう。機内モードのオン/オフは通知パネル内の飛行機マークで可能です。
格安SIMの利用を始めたり機種変更をしたばかりの場合、APN設定がされていなかったり間違っていたりすることが原因である場合もあります。
機種変更後にAPN設定ができているかどうか、格安SIM等の場合は特にSIMカードに同封される形で設定方法が通達されているはずですので一度確認してみましょう。
docomoやau、SoftBankなどのキャリアでは、未成年者などがモバイルネットワークを利用しすぎないようにすることを目的としてデータ使用量を制限できる機能があることも多いです。
間違ってその設定がされていることもあるため、利用しているキャリアに上限設定がされていないか確認してみましょう。
また、格安SIMなどへの機種変更と同時に転出をした場合、MNPの回線切り替えができていないことが原因であることも多いです。
MNPの回線切り替えができているかは契約しているキャリアのページで手続きできるため、MNP回線の切り替えを完了してから再度「モバイルネットワークが利用できません」になるかどうか確認してみましょう。
docomoやau、SoftBankなどで通信障害が発生しており、それが「モバイルネットワークが利用できません」というエラーの可能性もあります。docomoの場合は下記リンク先から通信障害の有無を確認してみましょう。
1 / 2
続きを読む