【Android】「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」表示の対処法を解説!

Androidにアプリをインストールしようとした際、「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されることがあります。アプリがデバイスに最適化されないとはどういうことか、表示された場合の対処法を含め解説します。

【Android】「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」表示の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Android】「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」表示の対処法
  2. Android OSのバージョンが古い場合
  3. システムにエラーが起きてインストールできない場合
  4. 使っている機種/端末がアプリに対応していない場合
  5. 「このアプリはお使いの端末用に最適化されません」が表示がでてるけどアプリが使える場合は?
  6. 最後に

【Android】「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」表示の対処法

「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」の表示

Google PlayストアからインストールするAndroidのアプリの中には、インストールしようとした際「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されることがあります。

これは、現在利用している端末や、PCのGoogle Chromeからであれば同期しているGoogleアカウントと同じアカウントで利用しているAndroid端末から利用することができない場合に表示されます。

Android OSのバージョンが古い場合

「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示される場合、基本的にはAndroid OSのバージョンが古い場合に表示されることが多いです。

OSのアップデート

そのため、利用しているAndroid端末のOSバージョンアップをおこないましょう。利用しているOSによってやり方は変わりますので、ニュアンスから判断してください(操作例はAndroid 9.0の場合です)。OSのアップデートはAndroidの設定からおこないます。

OSアップデートがあるか確認

「システム」→「詳細設定」から「ソフトウェアアップデート」をタップし、アップデートの有無の確認をしましょう。OSアップデートがあるなら、アップデートをおこなってください。

OSの要件はPCからなら確認可能

なお、対応しているOSは各アプリの情報欄に記載されています。PCからなどであればOSの要件は確認可能です。Androidデバイス側では確認できませんが、アプリによってはOS要件をアプリの説明に記載していることもあります。

システムにエラーが起きてインストールできない場合

アプリを更新しようとした場合に「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されることがあります。これはAndroidシステムに何らかのエラーが起きてインストールできない可能性が高いです。

なお、新しくそのアプリをインストールしようとした場合にもシステムのエラーが原因で表示されることがありますので、その場合も考えてこの対処法を取るのも良いでしょう。

スマホの再起動

さて、システムにエラーが起きたため「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されている場合、スマホの再起動をおこなうことで解消する可能性が高いです。

再度アプリをインストール

スマホの再起動をおこなっても「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示される場合は、アプリを一度アンインストールして、再度インストールしてみましょう。アンインストールしてからスマホを再起動するのも効果的です。

アプリの更新自体をアプリの再インストールでおこなう形となりますので、これで「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されなくなればOKです。

使っている機種/端末がアプリに対応していない場合

OSが最新の場合、逆に最新OSだからこそそのデバイスに最適化されていない可能性があります。使っている機種や端末がそのアプリに対応していない場合のものと言えるでしょう。

アプリが対応するまで待つか機種変更

OSが最新でも「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されるのであれば、そのアプリが対応する待つほかありません。

最新OSの場合は特に、そのうちにアプリ側がそのOSに対応するようアップデートしてくるはずですので、「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されなくなるのをただ待ちましょう。

古いOS過ぎてアップデートがなかったり、その機種のメーカーのものがデバイスに最適化されていない場合は、機種変更することをおすすめします。OSが古すぎる場合、最低限の要件をそのうちに満たさなくなる可能性もあるためです。

「このアプリはお使いの端末用に最適化されません」が表示がでてるけどアプリが使える場合は?

「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されていてもアプリが使えることもあります。

そのまま使うのはリスクあり

この場合、そのデバイスに最適化されていないのですから、アプリが使えるからと使っていてもそれはリスクを抱えてのものにほかなりません。データが飛んだり正常に動かなかったりということがデバイス用に最適化されていない場合のリスクと言えます。

そのデバイスに最適化されていないものを使う場合はそういったリスクと隣り合わせということを理解しておきましょう。

最後に

アプリがデバイスに最適化されていない場合、基本はOSなどに左右されるためそれが原因ということが多いです。最適化されたデバイスを使うか、対応されるのを待つかという対処法を取るほかありませんので、その点理解しておきましょう。

Thumb【Google Play】「DF-DFERH-01」のエラーの原因と解決方法を解説!
Google Playでアプリ課金などをしようとした際、「DF-DFERH-01」というエラ...
Thumb【GooglePlayストア】 「繰り返し停止しています」で検索画面で固まるときについて解説!
GooglePlayストアを使用する際、「繰り返し停止しています」と表示されて画面が固まった...
ThumbGoogle Playの残高確認方法!購入・チャージ方法も解説!
Android端末でアプリ等に課金する際、Google Playでチャージして購入することに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ