AndroidでSafariブラウザを使う方法は?

Safariをご存知でしょうか?iPhoneにデフォルトで搭載されているブラウザアプリです。Androidには搭載されていません。なぜ搭載されていないのでしょうか?また、AndroidでSafariを使う方法はあるのでしょうか?ここではその点を解説します。

目次

  1. 1スマホブラウザSafariとは?
  2. iPhone標準搭載のブラウザ
  3. 2AndroidでSafariを使う方法
  4. AndroidではSafariは使えない
  5. 3Androidで使えるブラウザ
  6. 標準搭載の「Chrome」
  7. スマホ版も多い「FireFox」
  8. タブを多様する人なら「Sleipnir Mobile」
  9. 4AndroidにもSafari風のブラウザならある
  10. Boat Browser MiniというSafari風ブラウザ
  11. あくまでも似せているだけで別物
  12. 5合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

スマホブラウザSafariとは?

スマホのブラウザで、「Safari」をご存知でしょうか?恐らくその認知度というのはスマホユーザーの中で、iPhoneとAndroidで大きく分かれることでしょう。

iPhoneユーザーであればご存知でしょう。また、Androidユーザーの方でも勘の良い方なら既に気が付いていることでしょう。

「Safari」の認知度とはデバイスで大きく分かれるのです。つまり、iPhoneユーザーであれば「Safari」を知っており、Androidユーザーであれば「Safari」を知らない可能性が高いということです。

では、そもそもその「Safari」とは何のことでしょうか?

「Safari」とはいわゆるアプリのことです。読み方も、「さふぁり」でOKです。アフリカの野生動物が溢れかえるあの「サファリ」のイメージで問題ありません。

おそらく、Androidユーザーはこの辺りからの説明が必要でしょう(笑)

また、アプリとしての「Safari」の説明については次の箇所でより具体的に説明していきますが、「Safari」のイメージについてはアフリカのサバンナのようなイメージで問題ないと前述しました。

より、アプリの具体的なイメージを持って頂くために、この「Safari」は「探索する」というようなイメージを持ってもらえればより記憶に定着しやすいかもしれません。

アフリカの手つかずの大自然であるサバンナを探索。「Safari」というイメージを持っていただければ、この後のAndroidユーザーのご理解も早いと思います。

iPhone標準搭載のブラウザ

ではそんな「Safari」とはいったいどんなアプリなのでしょうか?

その正体は、iPhoneにデフォルトで搭載されているブラウザアプリです。

インターネットを利用しようとした際に、iPhoneを使うユーザーもAndroidを使うユーザーも、調べる方法として検索を行うと思います。

恐らく「Safari」を知らないAndroidユーザーの方からすると、「Googleか!」という風に頭に思い浮かぶと思います。そのイメージは正解です。つまり、「Safari」というのは、iPhoneで初めから入っている検索エンジンのアプリのことなのです。

そのため、「Safari」とはiPhoneを使うユーザーからはよく認知はされていますが、Androidを使うユーザーの認知度が低いのはそのためなのです。

近頃ではAndroidユーザーもiPhoneユーザーも検索することを簡単に「ググる」なんていう風に言ったりしますが、iPhoneを使うユーザーからすると、「ググる」と言いつつ「Safari」でしっかり検索しているわけです。

では、この「Safari」とGoogleが提供している「chrome」はどのように違うのでしょうか?

正解からお伝えすると、「Safari」と「chrome」は全く同じです。「Safari」で検索したからと言って、検索結果が全く違う、ということはありません。

これにはAndroidユーザーもiPhoneユーザーも驚かれたのはないでしょうか?

では、「Safari」と「chrome」がなぜ全く同じと言い切れるのかと言うと、その検索方法の仕組みが同一だからです。

確かに、「Safari」はapple社が提供しているもの、「chrome」はGoogle社が提供しているもので、この2社は全くの別物です。

しかし、この「Safari」という製品の中で動いている検索エンジンというのは、「chrome」と同一のものを使用しています。そのため、「Safari」と「chrome」は全く同じものと言い切れるのです。

例えば、全く違う自動車が2台あったすると、似たケースとしはこうなります。

「この自動車の最高速度は全く同じなんだよ。なぜなら、全く同じエンジンを積んでるからね。」という理屈なのです。

Skype for Webの使い方!WebブラウザでSkype(スカイプ)を使おう!
皆さんはSkype for Webをご存知でしょうか。Skype for Webとは、スカイ...

AndroidでSafariを使う方法

では、iPhoneは「Safari」がデフォルトで搭載されているということが分かりました。しかし、Androidではどうでしょうか?Androidでは「Safari」はデフォルトで搭載されておりません。

Androidの場合は、「Chrome」などのほかのブラウザアプリを使う方法となります。

実際の所、ブラウザアプリは「Safari」や「Chrome」以外にも、「Yahoo!」や「Firefox」、「InternetExplorer」など、知名度の高いものだけでもこれくらいあり、iPhoneに限らずAndroidでも自由に使用することが可能です。

では、なぜ「Safari」はiPhoneには標準で搭載されていて、Androidには標準で搭載されていないのでしょうか?

それは、「Safari」はApple社の製品だからです。そして、iPhoneももちろんApple社の製品です。Apple社はAndroidは生産しておらず、iPhoneを生産しています。

つまり、Apple社からするとAndroidのスマートフォンはライバルなわけで、Apple社からすると今Androidを使っているユーザー達に、もっとiPhoneの良さを知ってもらいたい、という立場にいるわけです。

ここまでで、iPhoneとAndroidの立ち位置が見えてきたかと思います。では、気の早い方はすでに気が付いているかもしれませんが、Androidで「Safari」を使うことはできるのでしょうか?

次からはその点、「AndroidでSafariは使えるのか?」を見ていきます。Androidユーザー必見です。

AndroidではSafariは使えない

結論から申し上げますと、Androidで「Safari」を使う方法というのは存在しません。

これはなぜかというと、「Safari」はApple社の製品でありアプリだからです。前述のとおり、Apple社は、既存のAndroidユーザーに、iPhoneの良さを知ってもっと使ってもらいたいと考えています。

そのため、Androidは立場上Apple社のライバルとなるわけです。

ですので、もしAndroidユーザーも、Apple社の「Safari」を使っても大丈夫ですよ!

という風に、「Safari」をAndroid端末でも使うようにしてしまうと、Androidユーザーは、「AndroidでもiPhoneと同じ機能が使えるならiPhoneはいらないかも。」と考えてしまい、ますますiPhoneを購入しなくなるリスクがあるのです。 

そのため、Androidではそもそも「Safari」が使えないようになっています。これはデフォルトで搭載されていないということもそうですし、あとになって「Safari」をインストールしようと思ってもできないのです。

ですので、もしAndroidユーザーが、自身のAndroid端末で「Safari」をどうしても利用したい!ということであれば、Androidとは別にiPhoneを新しく契約するしかない、というのが回答になります。

Androidで「Safari」が利用できないということは残念ですが、逆に「Safari」以外の選択肢が広がる、という点をポジティブに考えていきましょう。

次からは、Androidでも使うことのできるブラウザアプリを紹介します。

Spotify Web Playerの使い方!PCブラウザからSpotifyを使おう!
今人気のSpotifyはスマホのアプリだけではなく、Spotify Web Playerと言...

関連するまとめ

この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ