DAZN(ダゾーン)の評判が悪い?評判・口コミと危険性について

サッカーや野球、バスケットなど様々なスポーツを楽しめるDAZN(ダゾーン)。良い評判も悪い評判もありますが、実際のところ、DAZNの使い勝手はどうなのでしょうか?この記事ではそんなDAZN(ダゾーン)について解説します。

目次

  1. 1DAZN/ダゾーンとは?
  2. 2DAZN/ダゾーンのメリット
  3. 支払いは月額料金のみ
  4. 契約の解約・再入会は自由
  5. 配信ラインナップがとても豊富
  6. 初回1ヶ月無料で体験がある
  7. 様々なデバイスで視聴可能
  8. 3DAZN/ダゾーンのデメリット
  9. 不安定な視聴環境
  10. 使いづらい操作性
  11. 問い合わせ対応が悪い
  12. 4DAZN/ダゾーンが安全じゃないって本当?
  13. そんな噂が出たのは解約できないから?
  14. 5DAZN/ダゾーンが危険か安全かどうか判断する方法
  15. 1ヶ月間の無料体験を使ってみる
  16. 6DAZN/ダゾーンの正直な口コミはどうなの?
  17. DAZNの良い口コミ
  18. DAZNの悪い口コミ
  19. 7DAZN/ダゾーンの画質の評判/口コミは?
  20. DAZN(ダゾーン)の画質はネット回線によって決まる?
  21. DAZNのクルクル問題についての口コミ
  22. 視聴方法についての評判/口コミは?
  23. みんなは1,750円という価格をどう思ってる?
  24. 8DAZN/ダゾーンの評判が悪い理由
  25. 『DAZN』と『DAZN for docomo』がわかりにくい
  26. 動画視聴に不快感が伴うことがある
  27. 1つの契約で全大会や全リーグが視聴できない
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!有料サービスに関する記事一覧

DAZN/ダゾーンとは?

DAZN(ダゾーン)とは、様々なスポーツをLIVE配信で楽しめる動画配信サービスです。

テレビで俳優の堤真一さんと高畑充希さんのドコモのCMで耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

サッカー、野球、バスケットなど、さまざまなスポーツを配信しており、メジャーリーグで活躍する日本人選手を応援したり、逆にJリーグにやってきた世界的なスター選手の活躍をチェックしたりと、スポーツ好きの人にとっては試合の配信はとても大事。

DAZN(ダゾーン)なら、スポーツ試合をLIVE配信や、見逃し配信でチェックすることが出来るのです。

クロームキャストでAmaonプライムビデオをテレビで視聴する方法
クロームキャストをお持ちの方でAmazonプライムビデオがテレビで視聴出来なく困っている人も...

DAZN/ダゾーンのメリット

スポーツ試合をLIVE配信や、見逃し配信でチェックすることが出来るDAZN(ダゾーン)。

DAZN(ダゾーン)のメリットは主に下記の5つになります。

  1. 支払は月額料金のみ
  2. 契約の解約・再入会は自由
  3. 配信ラインナップがとても豊富
  4. 初回1ヶ月無料で体験がある
  5. 様々なデバイスで視聴可能
1つ1つ解説していきます。

支払いは月額料金のみ

DAZN(ダゾーン)は月額料金を支払えば全てのコンテンツが視聴可能です。スカパーのように、見たいジャンルのスポーツを別々に契約する必要がありません。

追加料金の支払いがないので、安心して利用できますね。
 
サッカーのみ、野球のみ視聴であればスカパーなどでも良いかもしれませんが、たくさんのスポーツを見たい場合は月額料金のみのDAZN(ダゾーン)の方がお得です。

契約の解約・再入会は自由

DAZN(ダゾーン)は月単位での契約です。

そのため、契約の解約や再契約が好きなタイミングで自由に行えます。また、月の途中で解約しても、月末まで視聴OKです。
 
観たいスポーツがオフシーズンに入ったり、応援している選手は怪我などで一時試合に出ない時期など、観たいコンテンツがない時期はひとまず解約し、また観たい試合やリーグが始まったら再入会する、といった使い方をすると、利用料金の節約にもなります。

配信ラインナップがとても豊富

現在DAZN(ダゾーン)では、130以上のスポーツコンテンツ、年間にして10,000試合以上を配信しています。

DAZN(ダゾーン)の配信ラインナップ一覧(2018年12月現在)

 

サッカー J1、J2、J3、UEFAチャンピオンズリーグ、ラ・リーガ、
UEFAヨーロッパリーグ、プレミアリーグ、セリエA
野球 メジャーリーグ、セ・リーグ、パ・リーグ等
バスケットボール FIBA、Bリーグ
モータースポーツ F1、F2
テニス ATP250、WTAインターナショナルトーナメント
格闘技 UFC、Bellator MMA
アメリカンフットボール NFL
プロレス WWE
ゴルフ PGAツアー
ダーツ PDCダーツ
バレーボール Vリーグ
ロードレース UCI ワールドツアー
ラグビー トップリーグ、ワールドラグビー

これだけのラインナップが月額1,750円ならお得ですよね。

※WWEに関しては、2018年いっぱいで配信終了が決定しているようです。

初回1ヶ月無料で体験がある

DAZN(ダゾーン)には初回限定で1ヶ月無料体験があります。もちろん、無料期間中に解約してしまえば料金もかかりません。
 
好きな選手が移籍した、メジャーリーグに行ってしまったなど、何か見たい試合が出来たときに料金がかからずに手軽に試せるのは良いですよね。

ただし、視聴しづらかったりなどの理由でDAZN(ダゾーン)があまり良くなかったと感じた場合には、解約を忘れないように注意が必要です。

ネット環境などで見やすさは変わりますし、利用してみないと分からないこともありますので、気になる方は一度DAZN(ダゾーン)の無料体験を試してみるのをお勧めします。

様々なデバイスで視聴可能

DAZN(ダゾーン)はスマホやパソコンなど、様々なデバイスで視聴可能なサービスです。

1アカウントでなんと6つのデバイスまで登録ができます。(同時視聴は2デバイスまで)

DAZN(ダゾーン)を視聴できるデバイス一覧
 

テレビ Apple TV, Sony, Panasonic, LG, Toshiba Smart TV, Air Stick,
Amazon Fire TV, Fire TV Stick, Hikari TV, Chromecast
パソコン Safari、Google Chrome、Firefox、Internet Explorer、Edge
モバイル&タブレット DAZNアプリをiOSまたはAndroidからダウンロード
ゲーム機 Xbox One、PlayStation®4、PlayStation®3

同時視聴が可能であったり、外出先であってもスマホで視聴したりと、さまざまな使い方ができるのが嬉しいポイントではありますが、スマホでの視聴はWi-fi環境がないと通信量の消費が多くなりますので、注意が必要です。

YouTubeをテレビで見る方法!手軽な7つの視聴方法を解説
YouTubeをテレビで見る方法!手軽な7つの視聴方法を解説しています。YouTubeをテレ...

DAZN/ダゾーンのデメリット

スポーツ好きな人にとってはとても魅力的なDAZN(ダゾーン)。ですが、もちろんデメリットもあります。

特に悪い口コミが広がっている理由としては、「不安定な視聴環境」「使いづらい操作性」そして「問い合わせ対応が悪い」。この3つがよく挙げられるようです。

それぞれ調べましたので、解説したいと思います。

不安定な視聴環境

実はDAZN(ダゾーン)のサービス開始当初は全然動画に繋がらず、感想も悪いものばかりでした。

その繋がらなさは、「DAZN クルクル」が検索ワードで上位にランクインしたりするほどです。

現在は、当時よりも視聴環境が改善されてきています。ですが、やはり繋がりが悪く、試合が途中で止まってしまうこともしばしば。当初程ではないにせよ、まだ試合が途中で止まってしまう「クルクル現象」はあるようです。

ただし、ご自身のネット環境を改善することで画質の悪さなどが解消されたという人もいますので、DAZN(ダゾーン)側が全て悪いわけではないようです。

使いづらい操作性

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
塩田

新着まとめ