フォルダーにパスワードをかける方法!ZIPファイルに設定するには?【Windows10】

Windows10を利用しているとき、フォルダーの内容を誰かに見られないよう、パスワードなどをかけて保護したいと思う人は少なくありません。Windows10でフォルダーにパスワードをかける場合どうするのか、かけ方/設定不法を解説していきます。

フォルダーにパスワードをかける方法!ZIPファイルに設定するには?【Windows10】のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】フォルダーにパスワードをかける方法
  2. フォルダーにパスワードをかけられる?
  3. フォルダーにパスワードをかける方法
  4. 最後に

【Windows10】フォルダーにパスワードをかける方法

家族などと共有しているPCを利用している場合やセキュリティ上の問題で、フォルダーやファイルをパスワードをかける形で保護したいという人は多いですが、パスワードのかけ方が分からないという人も多く存在します。

フォルダーにパスワードをかけられる?

Windows10ではフォルダーにパスワードをかけることができるのかというと、Windowsの初期機能である保護機能での設定はできなくなっています。

Windows7まではWindows保護機能あり

実は、Windows7まではWindowsの保護機能でフォルダーにパスワードを設定することができるようになっていました。

その時の感覚でファイルやフォルダーにパスワード設定して他の人がファイル・フォルダーを見ることができないようにしたいと考える人は当然ながら多いです。

Windows8以降なくなった

しかし、フォルダーにパスワード設定できる機能は、Windows8以降、Windowsの標準機能を利用してフォルダーをパスワードで保護することができなくなっています。

セキュリティの問題でパスワードロック付きのZIPファイルを作成することは多かったのですが、手間がかかる割にセキュリティが充分でないことが原因のようです。

フォルダーにパスワードをかける方法

フォルダーにパスワードをかけることができない場合でも、何らかの方法でフォルダーにパスワードをかけることができます。フォルダーへのパスワードのかけ方はどうすればいいのか、大きく分けて2種類あるためそれぞれ確認してください。

フォルダーを暗号化する

暗号化したいフォルダーで右クリックして「プロパティ」をクリック

WindowsのHomeエディションを利用している人はフォルダーを暗号化するものを利用できませんが、Pro以上のエディションを利用している場合はフォルダーを暗号化することができます。暗号化したいフォルダーで右クリックして「プロパティ」を開いてください。

「詳細設定」をクリック

フォルダーのプロパティ画面の下部分にある「属性」項目の「詳細設定」をクリックします。

「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」にチェック

「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」にチェックを入れることでフォルダーを暗号化できます。

上記画像はHomeエディションでの画面なのでグレーアウトしていますが、Pro以上のエディションの場合はアクティブになっているためチェックを入れることが可能です。

ZIPファイルに圧縮設定してロックをかける

前述したように、ZIPファイルも、Windows7以前はパスワード設定ができたのですが、Windows8以降はZIPファイルへのパスワード設定ができなくなっています。

しかしながら見られたくないフォルダーへパスワード設定する方法としては便利だったことから、利用したいと考える人は少なくありません。

そのため、Windowsの初期機能ではできないフォルダーを圧縮してパスワード設定ができる外部ソフトは今も多くの人に利用されています。

フォルダー単体のパスワード保護はできませんが、圧縮する時にパスワードをかけることができるため、フォルダーを暗号化しながら圧縮したZIPファイルにしたい場合は導入してください。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip
Lhaplus - パソコンソフトを探すなら「Vector」
圧縮したいフォルダーで右クリックして「7-Zip」→「圧縮」をクリック

7-ZipやLhaplusなどが主だったものです。ここでは7-Zipでのフォルダーパスワードのかけ方を説明します。圧縮したいフォルダで右クリックして「7-Zip」→「圧縮」を開きます。

圧縮形式をZIPにする

圧縮形式を「ZIP」にしましょう。

パスワードを入力

「暗号化」の項目でパスワードをかけることができます。任意のパスワードを入力してください。

暗号化方式を選択

「暗号化方式」はと「AES-256」があります。古い端末でも解凍できるようにしたい場合は「ZipCrypto」を利用しますが、安全性を優先するのであれば「AES-256」がおすすめです。

圧縮ファイルができていれば完了

圧縮ファイルができていれば完了です。

最後に

フォルダーパスワードの設定/暗号化は、初期機能の状態だと一般ユーザーが利用しているHomeエディションではできませんが、7-Zipなどを導入することで圧縮する際のパスワード設定はできるようになります

フォルダーの中を見られたくない、フォルダーを保護したいという人は、この記事を参考にフォルダーの暗号化/パスワード設定をしてみてください。

ThumbMacでフォルダにパスワードをかける方法!
今回の記事では、Macでフォルダにパスワードをかける方法!について紹介します。また、Macで...
Thumb【Windows10】7-Zipでパスワード付き暗号化ZIPファイルを作成する方法
7zipは、パスワード付き暗号化ZIPファイルを作る為のソフトウェアです。7Z形式のファイル...
Thumb7-Zipのコマンドライン版を使って圧縮/解凍する方法【インストール不要】
7-Zipで圧縮ファイルの作成や解凍をおこなっている人もいるかと思いますが、インストールせず...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。